「宮子花園のブラックベリー」【週刊ウンチク】

ブラックベリー(木苺)を生で食べたことがありますか?

お店ばたけ 週刊ウンチク

第329回(2007.8.2)

「宮子花園のブラックベリー」

提供:宮子花園 宮子外喜子さん



◆市場ではほとんど見かけない果実「ブラックベリー」。木を育てて、または、摘み取り体験で、生で食べてみませんか?


◆宮子花園のブラックベリーに、たくさん実がつきました!

宮子花園 宮子さん石川県白山市の宮子花園 とっちゃんこと宮子外喜子です。

宮子花園のブラックベリーに、たくさん実がつきました!

シクラメン生産農家 宮子花園(みやしかえん)の夏は、ブラックベリーの苗、ブラックベリージャム、ブラックベリー摘み取り体験が魅力です。

木いちごの仲間ブラックベリーは、アメリカやヨーロッパが原産の、バラ科の低木で、大変丈夫で育てやすい果樹です。

<ブラックベリーの特徴>

1、ブルーベリーで知られた「アントシアニン」が、ブラックベリーにもたくさん含まれています。

視力回復効果があると言われるアントシアニンは、抗酸化作用があることも知られています。抗酸化作用に優れ、美肌効果も期待できるうえ、パソコンでの疲れ目を癒します。

2、木いちごの仲間の中でも、ビタミンCが多いので、酸味が強くジャムなど加工に向いています。

ビタミンCは、疲労回復や美白効果にも力を発揮します。

3、発育旺盛で地質を選びません。耐寒性・耐暑性がありますから、育てやすいのが特徴です。

日当たりのいい場所では、実もたくさん付きますし甘くなります。

4、ブラックベリーは、木いちごの中でも実が大きいのが魅力です

一粒が大きくて、果汁がたっぷり!そして!皮がとっても柔らかいんです。ちょっと触れただけで、赤い果汁が・・・・このため、市場に出回ることがほとんど無いんだと思います。

ブラックベリー大鉢只今、ブラックベリーの実が付いた大鉢を、限定販売中です。

1鉢1980円です。

来年は、必ず今年の2倍は収穫できます。挑戦してみませんか?

その他、ブラックベリーの苗は、680円(4号鉢)~4,800円(尺鉢)まで、

サイズも豊富に取り揃えています。

ブラックベリーの育て方は、こちらから



◆宮子花園のブラックベリーは、ここが違う!?

非常に丈夫で病気になる心配はまず無いのですが、害虫の問題があります。

宮子花園では、ブラックベリーの開花期(アメリカシロヒトリの発生時期)に一回のみ、薬剤散布をする他は、一切消毒をしていません。実が色づく頃から防鳥ネットを張る以外には、自然のままに育てています。

宮子花園のブラックベリーの詳細はこちら。

梅雨開けとともに、赤いブラックベリーが黒く熟して来ます。

宮子花園のブラックベリーの木




ブラックベリーを食べたけど、酸っぱくて食べれませんでした。食べられないブラックベリーというのが、あるんでしょうか?」

あるお客様からのお問い合わせです。

まだ日照も足りない時期で、完熟していない実を食べたのでしょう。

ブラックベリーの実を持って、力を入れないでも、ポロッと取れるのが「完熟」のあかしです。甘いですよ!

無理に引っ張って取った実は、まだ熟しきっていないので酸っぱいのです。

◆「ブラックベリーの摘み取り体験」は、いかがですか?

赤い実は熟していません。全体が黒くなると完熟です。ブラックベリーは葡萄のように、房ごと一緒に熟してくれるのではありません。

房状に実が付いていますが、先端の実から順次熟していきます。

ですから、一粒ずつ、完熟したものを摘み取っていかなければなりません。

そこで、お客様に直接摘んでいただくようにしています。

ちょうど時期が夏休みなので、お子様連れには大変好評です。

ハーブティーやアイスコーヒー、ジュースなど、お好きな飲み物と、

摘み取り体験がセットになって、お一人様800円です。(予約制です。)

 


◆ブラックベリーの召し上がり方

そのまま、食べる。ちょっと種はありますが、食べても盲腸炎にはなりません。

砂糖を加えて、ジャムを作る。同様に、ジュース用のシロップもできます。

ホワイトリカーで、ブラックベリー酒を漬ける。

甘いのがお好きな方は、ブラックベリーと同量の氷砂糖を、辛口がお好みでしたら、氷砂糖は3分の1くらいに。2週間程したら、濾して実は出してしまいましょう。それを、煮詰めてジャムにしても良いでしょう。



◆宮子花園の無添加ブラックベリージャム

生のまま食べても美味しいのですが、「ジャムを作りたい!」

そんな方のために・・・・・

宮子花園のとっちゃんが、苦難を乗り越えて到達した秘技をお教えしています!

ブラックベリージャムの作り方は、こちらから



そして、いよいよ、「宮子花園の普通じゃない、ブラックベリージャム」を販売開始しました。

是非ご賞味くださいませ。

ブラックベリージャムの詳細はこちらから

 

ブラックベリージャムを待っていらっしゃるお客様もいれば、

ブラックベリーのシロップで作る、木いちごジュースを待っているお客様もいるし、

何より、ブラックベリーの摘み取り体験を楽しみにしているお客様もあって・・・・

宮子花園のブラックベリーを、どうぞお楽しみください。

◆リンク集

シクラメン、寄せ植え、蘭 宮子花園Web通販

  ・・・宮子花園ホームページ。ブラックベリー苗、ブラックベリージャムのネット通販も。

シクラメン生産直売 宮子花園・・・宮子花園情報のブログ

花吉さんは、今日も一生懸命!!・・・宮子花園園主、宮子豊吉さんのブログ

花とハーブで、元気いっぱい!・・・宮子花園のハーブ商品販売店<花香房夢見草>のブログ