「残ったコーヒーどうしていますか?」【週刊ウンチク】

コーヒー豆専門店 キャラバンサライロゴお店ばたけ 週刊ウンチク
第333回(2007.8.30)「残ったコーヒーどうしていますか?」
提供:キャラバンサライ 西岡憲蔵さん

(キャラバンサライ様は、2015年4月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)


コーヒー豆専門店、キャラバンサライ「お店便り」より、作りすぎたコーヒーをおいしく飲むアイデアをご紹介します。


◆キャラバンサライスタッフおすすめの、残りコーヒーの飲み方とは?

毎日残暑が厳しいですね。
コーヒー好きの我が家でも、毎朝コーヒーをいれてるのですが、 少し残ります。
こんな時、皆さんはどうしていますか?

捨てているとか、冷えた珈琲を温めなおして飲んでいるとか、色々あると思いますが、
ぜひ試してほしいのはこれ!


コーヒーを空きペットボトルに注ぎます。残ったコーヒーを、ジュースやお茶のペットボトル(夏になると結構たまって邪魔になってますよね!)、
これをきれいに洗って、残った珈琲を入れて蓋をします。
水道水で余熱を取ってから冷蔵庫に入れておきます。
これで2日ほどもちます。


日中暑い時や風呂上りに氷を入れて、アイス珈琲でさっぱりと飲めます。
一度お試しください・・・・

 

<美味しく飲むための、もうひと工夫>

浅煎りのコーヒーだとチョット酸味が気になるかもしれません。
逆に深煎りだと苦味が。
そんな時は少し牛乳やガムシロップを入れて、アイスカフェオレにすると、お子さまでも召し上がれます。

これは中々いいぞ!と思っていただけて、アイス珈琲を作ってみたくなったら、
キャラバンサライ「アイス珈琲の作り方」

アイスコーヒーを作る時はぜひ深煎り豆で、そして、冷たく冷やすと苦味が柔らかくなります。


◆リンク集

金沢市を中心に展開する、コーヒー豆専門店・・・コーヒー豆専門店キャラバンサライ
コーヒーマイスターとは?(日本スペシャルティコーヒー協会ホームページへリンク)
おすすめコーヒー情報、新商品など嬉しいお店のNEWSがいっぱい・・・ キャラバンサライのブログ「お店便り」



お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する