「敬老の日プレゼントに『コルクマット』」【週刊ウンチク】

敬老の日ギフト...おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらいたいですね。

お店ばたけ 週刊ウンチク

第334回(2007.9.6)

「敬老の日プレゼントに『コルクマット』」

提供:コルク屋本舗 坂下千可子さん



◆敬老の日ギフトはアイデア勝負。コルク屋本舗の「コルクマット」はいかがですか?


◆敬老の日プレゼントに、コルク屋本舗の『コルクマット』



コルク屋本舗 坂下さんコルク屋本舗 店長のサカシタです。

「敬老の日」も近づいていることですが、

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントはもうお考えですか?

私も、この時期一番頭を悩ませる問題です・・・

靴下やお財布、洋服など、身の回りのものはたいていプレゼントしたし、

さて、どうしようか??

 

足元にコルクラグマットそんなあなた、ぜひコルクマットを選んでみてください。

小物だけでなく、自分がいつもいる空間をちょっと変えるのも、お年寄りには嬉しいものです。 コルクマットは、赤ちゃんだけのものではありません。

お年寄りが快適にお部屋の中で過ごす、最適なアイテムです。



それでは、

快適の理由、コルクマットの特徴を1つずつご紹介します。

 

■コルクマットは、すべりにくい

住まいは、そこでくらす誰にとっても安心・快適であるはずのもの。

しかし、現実には毎年沢山の人が家庭内での不慮の事故に遭遇しています。

その多さは、交通事故死亡者を上回るほど。

その多くの原因は、階段からの転落や、室内や廊下での転倒、滑りやすい浴室での事故です。

私たちがなんでもない、と思っていることでも、お年よりにはヒヤリとします。

お年寄りは、からだ全体の機能が低下しているため、若い人に比べて骨がもろく、 軽い転倒でも骨折してしまう恐れがあるからです。



通常、コルクというのはすべりにくい素材なのです。

あなたもワインの栓を開けるのに苦労した経験はないですか?

それは、ワインとボトルが強くこすれて、すべりにくくなっているためです。

しかし、これまでのコルクマットではこのポイントが十分アピールできていません。

それは、コルクの粒が小さくコルクの吸盤効果を発揮できていないからです。

当店のコルクマットは、特殊な製造方法で、コルク粒が大きくてもしっかりと結合しはがれません。

表面のコルク1粒1粒が、足裏にピッタリと密着して吸盤の役目をするので、すべりにくいのです。



コルク屋本舗のコルクマットは、他とは違います。床がすべりにくくなると、足腰のふんばりが利きます。

ですから、立ち上がりが楽になったり、転倒しにくくなるというメリットがあるのです。

肌触りがよいので、歩行感覚もしっかりつかめて良くなります。

本人だけでなく、家族が安心して見ていられます。

>>当社ニューコルクの耐滑性能試験結果についてはこちら

 

■コルクマットは、冷えない

お年よりは、足腰が弱くなっています。

弱っている部位は、基本的に冷やしてはいけません。

足裏から伝わる冷たさで急激に血圧が変動したり、

脈拍が変動するなど、ひどくなると死亡事故にいたることもあります。

これを、「ヒートショック」と呼んでいます。



当店のコルクマットは、表面のコーティングを一切していないので、

コルク本来のあたたかさが実感できます。

なぜコルクが冷えないのでしょうか。

コルクは細胞の1つ1つが、中に空気を溜め込んでいます。その数、なんと4000万個/1cm2!

これが、断熱材の役割をするので冷えを拾いません。



コルクマットの、適度なクッション性

床がかたすぎても、やわらかすぎても歩きにくいものです。

例えばフローリングは硬すぎます。足に直接硬さが伝わりますよね。

足裏は第2の心臓とも言われるほど重要で、足裏がポンプの役割をします。

足裏から、身体全体に血液を戻さないといけません。

もし、足裏に伝わる衝撃が大きいと、それだけポンプへの負担が大きいということになります。

そこで、適度なクッション性が必要になります。

当店のコルクマットは、裏側にEVA樹脂を使用しています。

EVA樹脂とは、スニーカーなどにも使われるスポンジ状のもので、衝撃吸収に役立ちます。

コルク部分も、従来の3倍量のコルクを使用しているので、しっかりしながら

クッション性があります。

腰、関節へのショックを軽減して歩きやすくなります。



■コルクマットは、掃除しやすい

掃除は、基本的に掃除機を使えば問題ありません。

先ほど「すべりにくい」と申し上げたとおり、フローリングワイパーは不向きです。

ためしに使ってみましたが、あまりにもすべらないので、つまづきそうになりました・・・

畳とは違って、ダニなどの害虫が発生しにくいので、ホコリをとるには掃除機がいちばん。

コルクの持っている天然成分スペリンが優秀で、害虫を寄せ付けない働きをします。

じゅうたんなどとは違い、汚れが毛足の中に入り込む心配もありません。

これもダニなどを繁殖させない要因の1つです。

フローリングのようにホコリが舞い上がらないので、

ごみが吸い取りやすく、やはり掃除機がオススメなのです。

水分の汚れはぬれ雑巾で拭けるところも、気持ちが良いですよね。

>>当社ニューコルクの抗菌性能試験結果についてはこちら

>>当社ニューコルクの簡易汚れ試験結果についてはこちら



■コルクマットは、ニオイのもとを消臭

トイレ用コルクマットもございます当店のコルクは、表面にコーティングをしていないので、コルク本来性能を発揮することが出来ます。

その重要な役割が、「消臭」です。

もし、おじいちゃんやおばあちゃんのお部屋に簡易トイレを置いているなら、

ぜひその簡易トイレの下にコルクマットを敷いてみてください。

当店のコルクは、消臭性能が試験により証明されています。

気になる消臭性能は2時間後で、ニオイの元がなんと80%にまで減少するほどです!

ニオイがこもりにくくなるので、介護者のご家族の方も快適です。

>>当社ニューコルクの消臭試験結果についてはこちら

 

いかがですか?

コルクマットは、若者とお年寄りの方が一緒に住む空間には、とてもいい床材です。

しかも、当店なら無理なく1畳から購入できますし、お試しにも1枚ずつ購入することが出来ます。

現在、大人気のコルクマットに関してお客様の声にお答えするさまざまなサービスも企画中ですので、

ぜひお声かけください。



コルクで生活の悩みを解消する通販サイト  コルク屋本舗 http://cork.tera-jp.com/

TEL:076-274-3378

 

◆リンク集

・新素材「ニューコルク」を使ったコルクマットとコルク商品の企画・通販...コルク屋本舗

・「コルク屋本舗」を運営するテラ株式会社

・コルクマット1畳~8畳、カラーラグマットタイプ、バラ販売etc...お好みのものをお選びください。

コルク屋本舗「コルクマット商品一覧」

見た目も良く洗いやすい...コルク屋本舗「コルクのトイレマット」

・コルク屋本舗のテラ株式会社 八十田社長によるブログ...コルクの商品企画ブログ

テラ株式会社の新しいコルク商品の企画や、新着情報...コルクに関するよもやま話