「石川の秋におすすめ日本酒『石川 ひやおろし』」【週刊ウンチク】

石川ひやおろし、松波酒造は「大江山 純米ひやおろし」
お店ばたけ 週刊ウンチク
第337回(2007.9.27)
「石川の秋におすすめ日本酒『石川 ひやおろし』」
提供:松波酒造 金七聖子さん


◆秋の味覚と共に、旨い地酒「石川 ひやおろし」ゆっくり飲みませんか。

◆石川の秋におすすめ日本酒「石川 ひやおろし」

松波酒造 若女将 金七聖子さん奥能登の地酒「大江山」 松波酒造の若女将、金七聖子です。

石川県酒造組合が中心となり、9月9日 重陽の節句に「秋においしい日本酒」を県下一斉発売しました。
 

9月9日  ウィキより
重陽の節句/菊の節句(日本・中国)
陽の数である奇数の極である9が2つ重なることから重陽と呼ばれ、たいへんめでたい日とされる。
菊の花を飾ったり酒を飲み交わしたりして祝った。

「石川ひやおろし」秋の限定酒そのお酒は「ひやおろし」というお酒。
冬に醸造した清酒を、貯蔵桶でひと夏越し、秋、ほどよい熟成状態になったものを生詰して出荷するお酒を「ひやおろし」と呼びます。 秋の限定酒です。

石川県内の酒屋さんに、ポスターが貼られているのをごらんになりましたか?
22蔵が発売しました。ボトルに貼った、統一のたすきシールが目印です。
石川県酒造組合は今までに、地酒のOne Shot BARを全国でいち早く始めたり、カップ酒ブームにも一役買ったりと、日本酒のよさを最も早くアピールしている県なのです。

「石川 ひやおろし」の販売やお問い合わせは、
ポスターの貼ってあるお店へ。

松波酒造は、新商品として「大江山 純米ひやおろし」を発売します。

 
秋においしいものって何だっけ、
大江山 若女将の酒楽日記去年の9月ブログ記事を見てみると、こんな感じでした

クルメイカ、栗ご飯にはこのお店麻婆秋茄子と鯛と秋刀魚のお刺身
能登町小木をひとまわり、食材購入
敬老の日はお寿司と北海道かぼちゃコロッケ
クルメイカ、、栗ご飯にはこのお酒
茄子の辛子あえ、エビチリ、イカの黒作り

 
涼しくなりました。
おいしい日本酒をゆっくりのみませんか。


◆リンク集

能登杜氏発祥の地、能登町松波「大江山」醸造元・・・「【大江山 おおえやま】松波酒造
インターネットでもお買い物できます。・・・「大江山 純米ひやおろし
能登杜氏発祥の地、能登半島の松波酒造から酒蔵風景とグルメ歳時記をお届けします。
・・・ 大江山 若女将の酒楽日記
能登半島と、季節の美味しい話題でおくります。

お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する