お店ばたけステップアップ講座【Step1・第2期】第2回(「ネットショップの基礎 売れるコツは基本から」)ご参加有難うございました。

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、9月19日(水)、

平成19年度 産業大学経営講座 お店ばたけネットショップステップアップ講座【step1・第2期】(第2回)「ネットショップの基礎 売れるコツは基本から」を開催し、23名の方が受講されました。有難うございました。

北村錬充さんネットショップの基礎講座、第2回目はラテラル 代表、お店ばたけホームページドクターの北村 錬充さん(左写真)にお話しいただきました。

講座では、売れるコツ=「利益を上げる」ための重要かつ基本事項についてお話しいただきました。

「あなたのショップは趣味ですか?それともご商売ですか?」の問いから始まり、目標設定、経費を意識すること、接客、バックヤードの重要性を説かれました。

下は講義の様子です。

講義の様子

セミナー後半では、自店分析をシートに書き込むワークも行いました。

サイトのある方は、自店の強み、問題点、目標数値などを書き込みました。

これからたちあげる方は、事業モデルについて考えました。

これにより、サイトコンセプトを明確にし、今後のショップ運営に役立てられるものです。



以下、セミナー中に紹介しました、お客様に優しい参考サイトです。

・北国からの贈り物

・特選松阪牛専門店 焼肉やまと

・紀州ええもん紀伊国屋文左衛門本舗

・九谷焼 和座本舗

・MARUTOMI



ネットショップの運営には、まず、土台となる基礎力をつくることの重要性、そしてメールマーケティングなどの販促力をつけていく!3時間盛りだくさんの内容でした。

講師の北村ドクター、有難うございました。



次回、ネットショップステップアップ講座【Step1】第3回は、 10月3日(水)開催です。

株式会社ヒロテック代表、広瀬誓氏を講師に迎え、

「ネットショップの基礎 激変するSEO業界-SEOの終わる日」のテーマでお話しいただきます。

受講希望の方は、お店ばたけホームページ内応募フォームよりお申し込みください。

参加をお待ちしております。