H19年度お店ばたけ出店者交流会(第2回)開催しました。(07.9.26)

ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」では、9/26(水)、平成19年度第2回目の「お店ばたけ出店者交流会」を開催しました。

お店ばたけ出店者交流会は、ネットショップオーナー(ご担当者様)のみなさまが、実際に顔を合わせて交流する会です。今回は、金沢会場(石川県地場産業振興センター)に、今年度新規出店された店舗様を中心に、17名が集まりました。


ISICO事務局より、今年度お店ばたけ運営スケジュールについて、『参加店舗規約』改正のお知らせ、専門家派遣事業のPRを申し上げ、恒例の自己紹介を行った後、勉強会として、ホームページドクター(お店ばたけでアドバイスを行う、ネットショップの専門家)のラテラルの北村錬充さん、(株)ヒロテックの広瀬誓さんによるミニセミナーを行いました。


出店者交流会の様子
お店ばたけ出店者交流会 ネットショップセミナーの様子


<ドクターミニセミナー>
『ネットショップの梱包と配送』(北村錬充ドクター)
北村錬充ドクター北村ドクターには、通販で一番大事な「配送作業」についてお話しいただきました。
もとネットショップオーナーならではの、実体験に基づいたお話しに、出店者の皆さんは興味深く聴き入っておられました。


『3次元仮想空間 セカンドライフの魅力』(広瀬誓ドクター)
広瀬誓ドクター次に、広瀬ドクターが、現在取り組まれているセカンドライフについてお話しいただきました。
現在、(株)ヒロテックでは、セカンドライフ内に石川県を再現した体験型アイランドとして、島「100mangoku」を開設し、地場産業の進出、地元クリエーターの人材育成を支援されています。

セカンドライフの現状でのビジネスへの利用方法や、他メディアとの比較、セカンドライフの将来性などについてお話し頂いた後、実際に「100mangoku」の体験型アトラクションをのぞいてみました。

アバターと呼ばれる自分の分身を操作して、金沢弁の人力車に乗り空の旅をしたり、粟津温泉「喜多八」さんのセカンドライフ内のお宿で浴衣に着替えたり、石川の伝統「加賀鳶」を体験したりと、とても楽しく、石川県を体験できるバーチャル空間でした。

「100mangoku」詳細はヒロテックホームページへ

●夜の部(懇親会)も開催されました。

ISICO主催の交流会の後、恒例の夜の懇親会(出店者主催 幹事:松波酒造 若女将 金七さん)も開催されました。
今回は、金沢市長田1丁目の『割烹・鈴芳』さんで行われたそうです。

※夜の部懇親会の様子は、西田酒店様のブログ「おけいの楽しいひとり言」にレポートされています。


皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する