10/23お店ばたけ SEMセミナー「【検索連動型広告(PPC広告)】の現状と最新動向」開催しました。

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、10月23日(火)、
お店ばたけ SEMセミナー「【検索連動型広告(PPC広告)】の現状と最新動向」を開催し、35名の意欲ある皆様に受講いただきました。


今回のセミナーでは、
オーバーチュア株式会社 マーケティングマネージャーの
河田 顕治様、コンテントスペシャリストの
竹内 大輔様、池亀 久美子様をお招きし、検索連動型広告を活用したマーケティングの現状と、その一つであるオーバーチュア「スポンサードサーチ」について、最新情報(新スポンサードサーチ)を解説いただきました。

35名(事務局除く)の受講者が、PPC広告、新スポンサードサーチについて学びました。
講座前半には、河田様より「検索エンジンマーケティングの現在とこれから」と題し、検索エンジンマーケティング(SEM)の必要性や、SEMの構成要素、周辺領域の新しい動きなどを解説いただき、検索連動型広告について理解を深めました。


「新スポンサードサーチ」 活用のヒントを学びました
また、講座後半には、竹内様、池亀様より、「アカウント管理に必要な知識」として、今年4月から移行を始め、大幅にリニューアルしたオーバーチュア「新スポンサードサーチ」 活用のヒント・使いこなし術を具体的にお話しいただきました。


「新スポンサードサーチ」 ご活用につきましては、
 オーバーチュア株式会社の公式サイトにて、動画やブログ記事で紹介されています
ので、必見です。

 オーバーチュア公式ラーニングポータル 

 みんなのパナマ(ブログ)
 


●質疑応答の内容(一部紹介)

Q.新スポンサードサーチの広告掲載順を決定する要素である「広告の品質」には、ランディングページ(広告がクリックされた先にある自社ページ)の内容は関係しないのですか?

A.広告の品質は複数の要素によって決定されますが、最も大きな要素としてはクリック率があります。
ランディングページの内容も参照していますが、現状ではまずクリック率をメインにお考えいただくのがよいと思われます。 (07.10.23)


Q.広告テストはどんなスパンで行うべきですか?

A.キーワードにもよるのですが、まずは1~2週間で始めてみて、あまり状況が変わらないようであれば、1ヶ月単位で見てみては。なお、広告の品質を表す指標である「品質インデックス」は日々更新していますのであわせてご確認ください。


Q.楽天市場のページはスポンサードサーチには掲載されにくかったようですが、今回の変更の結果どのようになりましたか。

A.楽天市場のページだから掲載されにくいということはありません。また、Yahoo!ビジネスエクスプレス申込みの有無も順位に影響しません。


受講者アンケートでは、8割の方に「大変有意義だった」とお答えいただきました。

講師のオーバーチュア株式会社 河田 顕治様、竹内大輔様、池亀久美子様、
【検索連動型広告(PPC広告)】の現状と最新動向について、貴重なお話をありがとうございました。


★オーバーチュア様公式サイトのブログ「みんなのパナマ」で、石川県セミナー関連記事が掲載されています。 有難うございました。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する