お店ばたけステップアップ講座【Step3】第2回(「店舗分析と経営戦略 顧客は誰ですか?」)ご参加有難うございました。

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、1月24日(木)、平成19年度 産業大学経営講座 お店ばたけネットショップステップアップ講座【step3】(第2回)「店舗分析と経営戦略 あなたのホームページ、顧客は誰ですか?)」を開催し、28名の方が受講されました。有難うございました。


店舗分析と経営戦略でさらなるステージを目指す講座、第2回目は(株)ドモドモコーポレーション 代表、お店ばたけホームページドクター遠田幹雄さん(写真左)と、(株)レスター 代表の清水康次さん(写真右)(オーダーメイドTシャツ、トレーナーのネット販売等、2006年経営IT百選最優秀賞受賞)にお話しいただきました。

遠田幹雄さん清水康次さん

講座では「店舗分析と経営戦略」と題して、ITコーディネータ、中小企業診断士が、企業活動としてのWebマーケティングモデルを事例紹介しながら、売上増加のための手法について学びます。下は講義の様子です。


netsemi3-2_zentai.jpg

前半は、遠田先生による顧客分析の講義。顧客(ターゲット)は誰であるか明確にした上で、売上増加の5原則から、既存客のリピート化に目を向けることが大事と話されました。また、購入傾向を分析する手法(RFM分析)やアクセス解析ツールを紹介されました。

netsemi3-2_game.jpg後半は、清水様による講義で、始めに「部課長ゲーム」を行いました。受講者がグループに分かれ、部長、課長、社員の縦の流れに限った伝言メモだけで情報伝達し、目標達成を目指すゲームで、目標も定まらないまま動き始め、混乱する状況を疑似体験しました。
そして、目標を持つことの重要性、会社の仕事も含めた自分自身の夢をリスト化し、ゴールへ向かって取り組むことを力説されました。

また、これまでのネットショップの取り組みについても話され、リンクされるようなページのつくり込みとして、動画などによる情報公開やページ数を増やすことが重要であると話されました。

遠田ドクター、清水様、貴重なお話をどうもありがとうございました。

次回は、最終回<第3回>「店舗分析と経営戦略~ネットショップとリアル店舗の連携」2月13日(水)開催です。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する