<加賀会場>H19年度お店ばたけ出店者交流会(第3回)開催しました。(08.2.21)

ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」では、2008年 2月21日(木)、平成19年度 第3回目の「お店ばたけ出店者交流会」(加賀会場)を開催しました。

お店ばたけ出店者交流会は、石川県の頑張るネットショップオーナー(ご担当者様)のみなさまが、実際に顔を合わせて交流する会。
今回は、初の加賀地区開催(小松市/小松短期大学)で、金沢地区からの参加もあり、8名の出店者が集まりました。


●出店者交流会(加賀会場)の様子(写真はセミナー風景)
出店者交流会(加賀会場)セミナー風景

 まず、ISICO事務局より、今年度、お店ばたけ運営への皆様のご協力に、感謝の言葉を述べた後、平成19年度の経過と平成20年度事業の構想を伝えました。
また、今回参加者のフォトアトリエ アディ (有)ホリ写真館 様の「いしかわ商工会ベスト店賞」最優秀賞受賞について御祝いの言葉を述べました。

 そして、平成20年3月5日(水)開催のISICOモチベーションアップセミナー「意識を変える、お店を変える本気のWeb活用」について、事務局の思い等を述べ、PRのご協力をお願いした後、恒例の自己紹介を行いました。


中野治美ドクター次に、勉強会として、ホームページドクター(お店ばたけでアドバイスを行う、ネットショップの専門家)の
taskmother 中野治美さんによるミニセミナーを行いました。

アクセスログ解析ツールのひとつである「Google Analytics」(グーグルアナリティクス)の基礎と、最近追加された機能・項目について、説明いただきました。

◎今後のWeb運営は、内容を良くしていく事が第一だが、これからは
 「分析」が重要になってくる。

 それには、Google Analyticsは優れたツールであり、これを使いながら
 現状分析→仮説検証を行うとよい。
 たとえば、どのページのクオリティを向上させるかは、
 単にアクセス数が多いページではなく、直帰率を見ながら考えねばならない。

◎Google Analyticsを使い倒している人は、まだ少ないと思われる。

「新しいトラッキングコード」は、SSLや動的ページも精度良く解析する。
 ASPの買い物かごに貼るのもOKなのでおすすめ。
 前のを消して、新コードにした方が良い。
 ドリームウィーバーを使っている人は、この機会にコードを
 テンプレート化すると良い。

◎コンバージョンのプロファイル設定について
 G1~G4の4ケースしかできない。
 買い物かごによっては使えない場合も。
 「コンバージョン」を理解するために、PPC広告を試してみても。

◎新機能「サイト上のデータ表示」
 ページ上のリンク毎のクリック率が視覚的にわかる。
 リンク位置変更の検証に使える。

◎「Google Analytics」「Google ウェブマスターツール」など、Googleツールは
 日々進化しているので、チェック。

最後に、質疑応答も行いました。

Q.Google Analyticsを勉強するのにお薦めの書籍はありますか?
A.情報収集は、雑誌の特集記事が新鮮でおすすめ。

Q.Google内に蓄積されたアクセスデータの保存期間は?
A.(不明なので)ダウンロードで保存しておきましょう。

Q.Google Analyticsの各項目の目安となる値はありますか?
 (「メタボはウェスト85cm」のような)

A.サイトの性質によって、値は異なるので、一概には言えないと思います。

(補足)セミナー開催後にGoogleが競合他社とのベンチマークサービス(ベータ版)を開始しました。利用には、Googleに自社サイトのデータを利用する許諾を与えることが条件です。


加賀会場でも、パソコンの使える研修室でセミナーを行い、好評でした。

参加の皆様、お疲れ様でした。有難うございました。
また、ご協力いただきました小松短期大学様、大変お世話になりました。
有難うございました。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する