「石川発!お店探訪記」 ワンちゃんの美容室&ホテル Berry(珠洲市) ワンちゃん専門店として堅実な商いに専心

(財)石川県産業創出支援機構「石川発!お店探訪記」金沢・加賀・能登 頑張るお店では、石川県内の実店舗・ショップを訪問し、取扱商品の特徴・売れ筋、店づくりや店舗展開・経営方針、顧客サービスや今後の課題などを取材して、頑張っているお店の魅力を紹介していきます。

金沢・加賀・能登 頑張るお店 ワンちゃんの美容室&ホテル Berry
ワンちゃん専門店として堅実な商いに専心 ベリー

奥能登・珠洲市において数少ないワンちゃんの美容室&ホテルとして、オープン以来堅実な商いで着実に顧客を掴んでいるショップがBerryである。都会ではペットにお金をかける飼い主が多いことはよく知られているが、珠洲市内での事業環境について、Berryを訪ね、オーナーの舟橋未央さんにお話を伺った。


●動物好きが高じてワンちゃんの美容室を開店
ワンちゃんのトリミングを施す舟橋さん珠洲で生まれ育ち、少女時代からずっと動物が好きだった舟橋さんは、地元の高校を卒業後、好きな動物を相手にする仕事がしたいと、金沢市内の専門学校に入学し、犬のシャンプーやカット、トリミングなどの技術を身につける。その後、金沢市内の2箇所のペットショップで通算3年あまり経験を積んだ後、地元珠洲に戻り、親の支援も得てワンちゃんの美容室&ホテルBerryを平成15年に開店する。
「地元に戻って店を持つことは決めていたが、金沢と違って珠洲でペットの美容室が果たして商売として成り立つのかどうか、正直不安だったが、いざオープンしてチラシを配ったり、電話帳に広告を載せたところ、思っていたよりも多くのお客さんが来て下さり、口コミでお客様の輪が広がり、おかげさまで徐々に売上が伸びてきています。」とオープン当初を振り返る。
ホテルとしての需要はもちろんのこと、1日数時間だけ預けられるお客様やシャンプーの依頼など、実際にスタートしてみると金沢で勤務していた店と変わらぬ忙しさのようだ。
珠洲で生活する熟年夫婦は、子供たちが都会に就職して家にいないため、子供替わりにペットを飼っているケースが多く、家族同様のワンちゃんにはお金を惜しまないという点では、都会も田舎も変わりない。


●トリミング料金とホテル料金

■トリミング料金
トリミング・シャンプールーム

チワワ、ミニチュアダックス、パピヨン他
 シャンプー 3,150円~ カット 4,200円~
シーズー、マルチーズ、ポメラニアン他
 シャンプー 3,675円~ カット 4,725円~
柴、トイプードル、コーギー他
 シャンプー 4,200円~ カット  5,250円~
ゴールデンレトリバー他
 シャンプー 7,350円~ カット 8,000円~

※シャンプーには爪切り、耳掃除、足裏の毛のカットも含む


■ホテル料金
小型犬 1泊目 3,150円 2泊目以降 2,625円
中型犬 1泊目 4,200円 2泊目以降 3,675円
大型犬 1泊目 5,250円 2泊目以降 4,725円
預かる場合は、事前に病気のない健康な犬であることを確認した上で、問題のない犬のみ預かっている。

ストレス社会は、人間だけでなくペットの世界でも同様に様々な症状がからだに現れることから、預かったワンちゃんのからだを触ってみて異常を感じた場合は、飼い主にそうしたこともアドバイスしている。
ペットフードに関しても添加物が入っていないものやアレルギーが出にくいものを食べさせるように心掛けているとのこと。


●お客さんの要望に可能な限り応える
ペット用の洋服一度ペットを預けて満足した飼い主の口コミで、徐々にBerryの存在が広まり、今では150人を超える固定客を獲得するまでになっている。当初の地域性を懸念した不安は幸いにして杞憂に終わったが、「自分一人でやれることには限界がありますが、飼い主の皆さんとワンちゃんに喜んでもらえるサービスを提供したいと日々頑張ってきた結果、ようやく商売として軌道に乗り始めたところです。」と控えめに語る。
確かに、舟橋さん一人で全てをこなしていることから一日に預かれる犬は3匹が限界。自らも犬4匹と猫2匹を飼っている大の動物好き。基本的には犬だけが対象だが、どうしてもと頼まれれば、犬と一緒でも問題がないことが前提だが、兎やフェレットなど珍しい動物を預かる場合もあるとのこと。参考までに珠洲で人気の犬種を尋ねてみると、シーズーの人気が高いようだ。
ワンちゃんの美容室として、来店する飼い主の要望をできるだけ聞き、どのワンちゃんにも自らの愛犬と変わらぬ愛情を注ぎ、心をこめてトリミングやシャンプーをすることで、飼い主にも、ワンちゃんにも、そして自らも満足できる仕事を日々心掛けて邁進している。
Berryでは顧客へのサービスとして、トリミングを1回利用すると次回のトリミング料金から500円を割引くサービス券を発行し、リピーターへとつなげる工夫もしている。


●新しいビジネスの芽も
ペット用品ペットを飼う人が増えている時流の中、観光客が一緒に連れて来たワンちゃんを民宿やホテルから紹介されて預かるケースもぽつぽつとあるとのことで、宿泊施設と提携した新たなビジネスの芽も出始めているようだ。
能登にとって観光は重要な産業だけに、そうした需要をうまく自らの商いに結びつけていくことで、新たな収益の柱に育てていくことも可能ではないだろうか。ペットの美容室と聞くと華やかな商売というイメージを持ちがちだが、外から見るのとは異なり、言葉の通じないワンちゃんの気持ちを察しながら、カットやトリミングを施さなくてはならず、想像以上に神経を使う仕事であると思われる。
「今は、自分のできることを精一杯していきたい。」と堅実な舟橋さんに将来の夢を伺ってみると、「親が調理師免許を持っているので、将来的にはドッグカフェをやれたらなぁ・・」と目を輝かせて語ってくれた。
何年か後、金沢市内にドッグカフェBerryがオープンする日を夢見て、今日もワンちゃんのトリミングに余念のない舟橋さんである。


■インタビューを終えて・・・
Berryの取材を通して、ペットにお金をかけることに地域差はほとんどない時代になっていることを改めて痛感させられた。家族の一員であるワンちゃんは飼い主にとってはまさに子供であり、子供をかわいがるのは親として当然のこと。そう考えると、都会のような過当競争に巻き込まれることなく、自分の思いを商いに反映できるBerryの環境は理想的ではないだろうか。

(平成20年2月取材)

ベリー 外観
商 号 ワンちゃんの美容室&ホテル Berry
所在地    珠洲市上戸町寺社18-2-2
創 業    2000年5月
電話番号 (0768)82-4523
営業時間 10時~20時
定休日 毎週火曜日・第3日曜日


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する