「モチベーションアップセミナー~意識を変える、お店を変える本気のWeb活用」(08.3.5)ご参加有難うございました。(2/2)

平成20年3月5日(水)、「モチベーションアップセミナー~意識を変える、お店を変える本気のWeb活用」開催のご報告(後編 2/2)です。

※開催報告前編(導入、基調講演、対談)はこちら

「モチベーションアップセミナー~意識を変える、お店を変える本気のWeb活用」

成果を出すために必要不可欠な「やる気」を引き出すセミナー。

"インターネットでみかんを日本一売る男" 紀伊国屋文左衛門本舗 店長

上野真歳氏の基調講演と、"石川スタイル"のネットショップ成功を探る」パネルディスカッション。

ISICOのネットショップ支援担当 お店ばたけの企画です。

>>参加者募集ページ(終了)



●開催内容 (後半2/2 ご報告)

4.パネルディスカッション「"石川スタイル"のネットショップ成功を探る」

パネルディスカッション風景



パネラー:県内ネットショップオーナー4店

◆店主の情報発信が、新たなファンを掴む

(株)金港堂(オーダーシャツの販売、国内外ブランドのセレクトショップ/金沢市)代表取締役

宮谷 隆之氏

 

◆ネットショップを通して、がんばる能登を全国に発信

(株)能登前・幸寿し(寿司店、能登の海産物等の販売/穴水町)代表

橋本 公生氏

 

◆"地域おなじみ店"のWeb展開を模索する

キャラバンサライ(株)(コーヒー豆専門店/金沢市)代表取締役社長

西岡 憲蔵氏

 

◆ネットショップがきっかけで首都圏に出店。規模を拡大中

(有)チャンネルアッシュ(子供服・雑貨の販売/オリジナルブランドOJICO/野々市町)代表

越原 裕幹氏

コーディネーター: ホームページドクター LATERAL 北村 錬充氏

後半は、石川県内のネットショップオーナー4店によるパネルディスカッション。

石川型ともいえる、【実店舗とネットショップ両立】の店舗をピックアップ。Webとリアルの両立の工夫や効果、ネットショップ担当(Webマスター)と組織におけるWeb、モチベーションアップについて等伺いました。

各店、販売している物や特徴が異なりますが、

「インターネットで積極的な情報発信をしていたからこそ、チャンスに出会えた」

「そのチャンスを最大限活かす努力をしている」
ことが、共通しています。

また、石川県は、金沢、能登などの地名にブランド性やイメージがあり、石川県のショップだからこそ、観光名所と併せてWebでPRし「実店舗来店」を促す方法も有効というお話しもありました。



4店の事例を参考として、受講者の皆様それぞれが「自分のやり方」に気づき、そこから独自性(いわゆる、とんがり)を出し、磨きあげていただきたいと思いました。

また、独自性には、「石川県」のお店であるという地域性も活用できると思います。

みなさまの、ネットショップ成功を期待しております。



5.個別相談会、名刺交換会



終了後の名刺交換会では、短い時間ではございましたが、美味しいコーヒーを飲みながら名刺交換していただきました。

※時間延長により、終了後の個別相談会および名刺交換会のお時間が押し、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。



6.有志による懇親会

セミナー後、会場を片町BIZCAFEに移し、有志による懇親会を開催いたしました。参加された皆様は、

基調講演講師の紀伊国屋文左衛門本舗 上野 真歳社長を囲み、楽しく充実した時間を過ごしました。

セミナー懇親会風景セミナー懇親会風景 沢山の方にご参加いただきました

以上、「モチベーションアップセミナー~意識を変える、お店を変える本気のWeb活用」開催報告でした。受講いただきました皆様には、セミナーで得たモチベーションを維持し、更に高めながら、ネットショップを運営していただけたらと思います。有難うございました。

なお、ISICOでは、今後もネットショップ運営に役立つセミナーを開催していく予定です。

開催につきましては、お店ばたけホームページならびに当ブログにてご連絡いたしますので、お待ちください。