北陸の食材を使った簡単朝食レシピ、元気なおにぎり屋さん紹介集(北陸農政局)

 北陸農政局ホームページで、北陸の地元産食材を使った「簡単朝食レシピ」と、「元気なおにぎり屋さん」の紹介集が公開されています。

これは、朝食の欠食が社会的関心を呼び、朝食を食べないことの弊害が種々指摘されている中で、朝食について関心を持って頂くために、北陸農政局様が企画した取り組みです。



北陸の地元産食材を使った「簡単朝食レシピ

シラスと中島菜の和えご飯

能登もずくの雑炊

リゾット風のこしひかり粥

ころ柿と水菜のサラダ

白山堅豆腐のソテー

などなど。

パパッと作れる、それでいて変わった趣のレシピが満載です。



北陸の「元気なおにぎり屋さん

米の主産地である北陸ならではの特徴を生かした「元気なおにぎり屋さん」と、その自慢のおにぎりを紹介されています。

石川県のおにぎり屋さんとして紹介されていたのは、下記のお店です。

JA根上 加工部会(能美市)

かむ・かむ(金沢市)

銀のめし(加賀市)

おむすび美人(金沢市)

竹の浦館(加賀市)

むすび(金沢市)

金むす(金沢市)

FULL OF BEANS(金沢市)

●レシピ&お店紹介集を100名に

 このたび、北陸農政局では、「簡単朝食レシピ&元気なおにぎり屋さん」紹介集(冊子)を作成、先着100名様に進呈されるそうです。

 紹介集ご希望の方はこちらのご案内をご覧ください。

●おにぎりといえば...

石川県の頑張るネットショップが集まるモール「お店ばたけ」出店者の川原農産さんでは、おにぎり専用米を販売し、人気のため平成19年分が完売になってしまったそうです。

現在(20年3月)、平成20年のおこめを育てる準備をされています。

収穫は9月。新米の季節が待ち遠しいですね。

 ※川原さんおすすめ、おにぎりにぴったりなお塩はこちら



おにぎりは、むすぶ(にぎる)人の思いがぎゅっと詰まった、日本人が誇れる食べ物のひとつではないでしょうか。最近調子が良くない、力が出ないなぁ...という方に、「おにぎり」....お薦めです。