「青柏祭のでか山とでか山ごっつぉ」【週刊ウンチク】

でか山といしり亭 写真お店ばたけ 週刊ウンチク
第366回(2008.4.24)
「青柏祭のでか山とでか山ごっつぉ」
提供:いしり亭 森山奈美さん

※いしり亭様は平成28年5月退店しました。


◆日本一の大きさ!でか山。毎年5月3日~5日、石川県七尾市で開催される「青柏祭(せいはくさい)」について、いしり亭の森山奈美さんがお話しします。

◆GWは七尾へ!青柏祭(せいはくさい)のでか山

千年以上の歴史を誇る「青柏祭」は、石川県七尾市で行われる毎年5月3日~5日に行われる能登の初夏を彩る祭礼です。
青い柏の上に神饌を載せて奉納するので、この名がつきました。
でか山と呼ばれる山車が奉納されるようになってからでも、約六百年は経っているといわれています。

七尾市、御祓川沿いを通るでか山

でか山は、高さ12m、重さ20t、車輪の直径2mという、日本一の大きさ。
釘を一本も使わずに、毎年、組み立てます。祭り最終日の午後には、御祓川沿いで3台のでか山が揃い踏みして、クライマックスを迎えます。まいもん処いしり亭の前には、巴の紋の府中町でか山が曳き込まれます。

青柏祭の見どころは、何と言っても「辻回し」です。
こんなに大きい「でか山」が、梃子(てこ)の原理を使って人力だけで、家の軒ぎりぎりに90度回転する光景は、大迫力!
昔の人の知恵に感服するばかりです。
  その「しくみ」のウンチクを・・・と思いましたが、これは見ていただくのが一番なので、今年から始まる「でか山ガイドツアー」にご参加ください。 いしり亭のウェブショップ店長・森山も、たまにガイドとして出動します。

予習をしたい方は、府中町でか山ファンサイト(http://www.dekayama.com/)が情報豊富です!

●でか山ごっつぉ
   さて、この青柏祭に欠かせないお料理が、「でか山ごっつぉ」です。(ごっつぉはご馳走のこと)
 
 私は、でか山が曳き出される3つの町(山町と言います)のうちの一つ、丸に山の字の紋、鍛冶町で育ちましたので、小さい頃から、でか山のときには、お客さんを招いて祭りをします。その時に出されるのが「でか山ごっつぉ」です。

 まあ、その季節に採れるものがふんだんに使われたお料理なのですが、やはり欠かせないものがいくつかあります。

ハチメ(メバル)。でか山ごっつぉに欠かせない 代表的なのが、祝い魚のハチメ
ハチメとは、この辺の呼び名で一般にはメバルと言われるということを、大人になってから知りましたが、七尾湾で獲れるハチメの塩焼きやお刺身が振舞われます。青柏祭の前後は、ハチメの値段が高くなります。みんなが手に入れようとするからでしょうか。
  ところが、最近ではだんだんハチメがこの時期にとれなくなってしまい、なかなか入手困難になってしまっています。
 

●大人数にもすぐ対応できる煮しめ

 祭りのときには、遠来のお客さんもたくさんいらっしゃいます。
突然、来客が増えるということもしばしば。「上がってってー」と、来た人には、いつでもごっつぉを振舞うのです。

  お客さんが一人増えると用意されるのが、飲物と取り皿、お醤油小皿とお箸のセットです。
酢の物などは、個別に出しますが、その他の料理は、だいたい大皿に載っていて、それを取り皿に取って召し上がっていただきます。

 大皿に乗っているのは、お刺身、お寿司、そして欠かせないのが「煮しめ」です。

青柏祭の煮しめ

 煮しめは、豆腐、蕗(ふき)、人参、筍、こんにゃく、しいたけ、いんげん、という組み合わせがオーソドックスですが、作るときは単品ごとにつくります。私の家では3日の夜に祭りをしますので、前の日から台所は豆腐の鍋、こんにゃくの鍋、にんじんの鍋・・・と、所狭しと並べられます。急に、お客さんが増えても、豆腐をちょんちょんと小さく切れば、すぐに対応できるという優れもの。

 この煮しめを作るときに、数年前からわが家でも魚醤、姫鱚(メギス)いしりを使うようになりました。姫鱚いしりを加えると、ぐっと旨味が増すのです。
  薄口醤油を少し減らして、替わりに姫鱚いしりを入れると、驚くほど美味しくなりますよ。

煮しめにメギスいしりを隠し味に加えます。


●期間限定メニュー「いしり亭のでか山ごっつぉ」

    七尾駅近く、御祓川(みそぎがわ)沿い、まいもん処いしり亭でも、でか山ごっつぉが食べられるのをご存知ですか?
 毎年、5月3日~5日の限定メニューで、もう毎年恒例になってきました。いしり亭では、大皿ではなく箱膳で郷土の味をお伝えしています。
  5月は、御祓川沿いが1年で最も賑わう季節です。ぜひ、今年のGWは、能登・七尾にお出かけください。

 でか山ごっつぉは、能登の風土に根ざした郷土料理の代表選手。これからも、守り伝えていきたいですね。
 
左写真は、2006年、右は2007年の「いしり亭のでか山ごっつぉ」
七尾駅近くのお食事店、いしり亭の青柏祭メニュー

さて、2008年はどんな特別メニューになるのでしょう。乞う!ご期待。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する