H20年度お店ばたけ出店者交流会(第1回)開催しました。(08.5.14)

 ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」では、2008年 5月14日(水)、平成20年度第1回目の「お店ばたけ出店者交流会」を開催しました。

 お店ばたけ出店者交流会は、ネットショップオーナー(ご担当者様)のみなさまが、実際に顔を合わせて交流する会。
今回は、地場産業振興センター(金沢市)研修室に、23名の出店者が集まりました。


出店者交流会の様子(写真はセミナー風景)
ネットショップオーナーが集まったお店ばたけ交流会

 まず、ISICO事務局より、平成20年度お店ばたけ運営について、運営スケジュールと各内容を伝えました。
 また、平成20年6月4日(水)より今年も開催される
産業大学経営講座「ネットショップステップアップ講座」について説明し、
初めての方も、昨年受けられた方で興味のある方も、是非受講いただきたい旨お伝えしました。

その後、恒例の出店者自己紹介。各店自己紹介の他、自店舗の課題や目標などを述べられました。
出店者交流会、23名の出店者に参加いただいた

そして、お待ちかねのドクターミニセミナー。
今回は、ホームページドクター(お店ばたけでアドバイスを行う、ネットショップの専門家)の
和座本舗 九谷物産(株) 西田上さんによる店長コミュニケーション講座「店長道」

講師のニシタジョオさん。(スクリーンを見ながら説明) 商品に魅力を与え、ショップを差別化するネットショップ店長の情報発信、お客様とのメールコミュニケーション、アイデア等について、
ドクターであり、九谷焼「和座本舗」現役ネットショップ店長でもある西田さん=ニシタジョオさんに、豊富な体験談と共にお話しいただきました。


 同じものを扱う店があっても、お客様に「この店で買いたい」と思っていただくためには、店長の魅力は不可欠であり、パーソナルブランディングすることが大切とのこと。 「お客様が求める、(この商品を扱う)店長像ってどんなだろう?」と想像し、その像の特徴の中で、自分の考えや感性に合うキャラクターを際だたせて、自らを発信するのが良いのかなと思いました。

 皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。


次回第2回のお店ばたけ出店者交流会は、7月23日(水)開催予定です。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する