「映画『相棒』をより楽しむために!チェスのお話」【週刊ウンチク】

初めての方におすすめのチェスも紹介します
お店ばたけ 週刊ウンチク
第374回(2008.6.19)
「映画『相棒』をより楽しむために!
チェスのお話」
提供:ホリカワ 安井成夫さん

 
◆人気の映画「相棒」でチェスに興味が湧いた方へ!チェス用語と簡単なルールを、パズル&ゲームのホリカワWeb通販の安井さんがお話しします。


◆映画「相棒」をより楽しむために!チェスのお話

「パズル&ゲームのホリカワWeb通販」Web担当の安井成夫です。

殺人現場にチェスの棋譜が!! 犯人からのメッセージ!!
映画「相棒」 もう観た方も多いと思いますが・・・
全編チェスを取り上げた構成になっており、チェスファンでなくても !!
この映画によってチェスに興味が湧くのではないかと思います。


そこで 映画「相棒」をより楽しむために チェスの用語について少々・・・

あくまでも映画を観て来た方が分かるように順番に・・・チェスの棋譜を並べます。


殺人現場に謎の英数字・・・単なるいたずら書きか、犯人が残したメッセージか・・・ 「f6」

「f6」 これだけでは、分かりませんですよね !!  でも右京さんは、この時点で引っ掛かっております。

第二の事件は、右京さんと亀山刑事の働きにより、殺人は未遂に終わったが、トラックの荷台に・・・ 「d4」

この時点で、右京さんは確信しております。これより前に殺人事件があり、現場に・・・ 「e4」 があることを。

事実、引け逃げ事件として処理されていた事件がありました。現場写真には、確かに 「e4」の文字が・・・

何故 !! 右京さんは 「e4」 と書き残された事件があると考えたのでしょうか ?

チェス好きの方なら当然おわかりですよネ !! 
白の一手目がなかったからです。チェスは、白が先手でゲームが始まります。

そして、白の初手は、一番強いクイーンの駒を働かせる 「e4」が定石のひとつだからです。

【棋譜に沿って、駒を動かしてみよう】


一手目 1. e4  f6
二手目 2. d4  g5

白ポーンを e4 へ  黒ポーンを f6 へ 
白ポーンを d4 へ  黒ポーンを g5 へ

チェスをお持ちの方は、この棋譜通りに駒を動かしてみて下さい ??
次の一手は当然 「Qh5」

三手目 3. Qh5#  1-0 

白クイーンを Qh5 へ チェック(王手)です。  
黒はチェック(王手)を防げないので白の勝ち

「チェックメイト」となりまして、チェスは白の勝ちとなります。
棋譜が読めなくてもチェスは楽しめますが・・・読めると昔の名局を鑑賞できます。

棋譜とは、一手一手どの駒がどこへ動いたかを記録し、一局を再現するためのゲーム記録です。


「え~」これで「チェックメイト」じゃ~この後どうなるの・・・ これからが犯人と右京さんと頭脳戦です。

何故犯人は、こんな棋譜をわざわざ残したのでしょうか ?
「Qh5#」とは何を意味するのでしょうか ?

「Qh5#」の意味は、犯人との接触方法だと推理し、謎の犯人とのアクセスに成功する・・・
謎のサイト「stalemate」へ 次の一手 「Qh5#」とメールするのである・・・

この「stalemate」「ステイルメイト」こそが犯人が訴えたかったメッセージだと感じます !!

劣勢なる者に残された、唯一最後の手段(引き分けに持ち込む)のように思えます・・・

だが、その手段・方法には誤りがあった。

チェスに勝ったら事件の謎を解くヒントを与えるとかで、犯人とのメールによるチェス対局が始まります。
そして、犯人が巧みに誘導した投了図には、一体どのようなヒントが隠されているのでしょうか・・・?
詰めチェスなら納得出来るのですが、初手からの対局で投了図に意味を持たせるなんて、神業です !!


さらに新たなる棋譜が・・・ この棋譜には何が隠されているのか ? 右京さんの右脳がフル回転します。

「ナイト」「ビショップ」の疑問手の意味するものとは、どの駒も進んでいないマス目とは・・・

チェスが持つ、知的戦略ゲームのイメージに引き込まれて行きます。

◆チェスの簡単なルールを覚えましょう

チェスをまったく知らなくても充分楽しめますが、そこで映画をもっと楽しむ為に !!

ここでチェスの簡単なルールを覚えましょう !!


【チェス駒の並べ方  簡単なルール】

チェス駒の並べ方 画像・ チェスボードは、白から見て右下に白色のマスが来るように置きます。

・ 駒の配置は、左図のようにボード上に並べます。

・ クイーンの駒は、白ならば白、黒ならば黒のマス目に置きます。

・ クイーンとクイーン、キングとキングは同じ縦マス上に向い合います。

・ 白が先手でゲームがスタートし、相手のキングを先にとった方が勝ち。

・ 相手のとった駒は、ボード上から取り除いて、そのゲームでは使いません。

・ 次の一手で、キングを取れるところへ駒を動かす事を「チェック」と言います。

・ 「チェック」を防げない時は負け。これを「チェックメイト」と言います。

・ 劣勢な方が、戦略的に引分けに持ち込む事を「ステイルメイト」と言います。

 
【チェスの棋譜の見方】

・ 図の、左下隅のマスから右マスへ abcdefgh 上マスへ 12345678 
・ 駒の表記 K=キング Q=クイーン B=ビショップ R=ルーク N=ナイト
・ P=ポーン ポーンの場合は、通常、省略して書きません。
・ #=チェックメイト 1/2-1/2=引分け 1-0=白の勝ち 0-1=黒の勝ち
・ ??=悪手 !!=妙手 ?=疑問手 !=妙手
 これだけ知っていれば、映画「相棒」がもっと楽しめるかと思います。


【駒の動かし方】

チェス駒の動き方簡単ですが、チェス駒の動き方です。

 
【はなやまマグネチック エリーゼ チェス】

はなやまマグネチック エリーゼ チェス 画像

初めての方には、マグネット式の方が駒が倒れなくて扱いやすいと思います。

「はなやま マグネチック エリーゼ チェス」はいかがでしょうか ?

よろしければ、古典ゲームのお買い物ページ

 
◆リンク集

・大人も楽しめる おもちゃがいっぱい!チェスや古典ゲームで気分転換致しませんか!
パズル&ゲームのホリカワWeb通販、最新情報はパズル&ゲームのホリカワWeb通販Blog
・気になるコレクションモデルがいっぱい!…トミカ&コレクションのホリカワWeb通販
 最新情報はトミカ&コレクションのホリカワWeb通販(Blog)


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する