お店ばたけステップアップ講座【Step1】第1回(「ネットショップの基礎 今からはじめるネットショップ開設」)ご参加有難うございました。

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、6月4日(水)、
平成20年度 産業大学経営講座 お店ばたけネットショップステップアップ講座【step1・第1期】(第1回)「ネットショップの基礎 今からはじめるネットショップ開設」を開催し、48名の方が受講されました。有難うございました。

北村 錬充さん
ネットショップの基礎講座、第1回目はラテラル 代表、お店ばたけホームページドクターの北村 錬充さん(左写真)にお話しいただきました。

講座では、これからネットショップをはじめる方や、もう一度ショップ運営の基礎を学びたい方にに知っておきたい運営の基本などをお話しいただきました。
ネットショップ開設は新規事業と同じで、売上計画が必要であること、目標設定を行い、経費を意識することや、接客、バックヤードの重要性を説かれました。

下は講義の様子です。

講義の様子

 アクセス数を増やす為に、SEO対策に注力することもよいですが、転換率や客単価にも注目し、それぞれのセクションを改善することで売上は上がっていきます。
 皆さんが店頭で行っていることと同じように、お客様に安心されることを意識したサイト作りや販促企画をサイトでも挑戦していくと良いです。

 自分のサイトを自己分析することも必要です。
 どんなページが必要なのか、ネットショップの構造図面(サイトマップ)に落とし込んでいきます。ライバル店や目標とするお店を参考にするのもよいでしょう。これにより、自社に足りない部分を補足したり、お客様の動線を作ったり、サイトを外注する時の予算の目安にもなります。
 自己分析の結果から、TODO(やること)リストを作り、実施→検証まで繰り返しを行いながら、自分の目標達成に向けてがんばりましょう。


 最後に、受講者の皆様や講師によるコミュニティ作りを図ることを目的に交流会を行いました。短い時間でしたが名刺交換をされたりと、懇親を深めていただきました。
 次回以降も行っていきますので、是非ご参加下さい。

講師の北村ドクター、有難うございました。


次回、ネットショップステップアップ講座【Step1】第2回は、 6月18日(水)開催です。
九谷物産株式会社代表、西田上氏を講師に迎え、
「ネットショップの基礎 噂のお店を徹底解剖」のテーマでお話しいただきます。
受講希望の方はお店ばたけホームページ内応募フォームよりお申し込みください。

※今回の講座を「逃してしまった!」というネットショップ運営者の皆様へ・・・
 →同講座【Step1】の第2期日程は、8月20日(水)より開講します。
受講希望の方は、お店ばたけホームページ内応募フォームよりお申し込みください。

参加をお待ちしております。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する