2008年7月アーカイブ

「夏に気になる!虫除けスプレー」【週刊ウンチク】

アート薬局 中村智子さん
お店ばたけ 週刊ウンチク
第380回(2008.7.31)
「夏に気になる!虫除けスプレー」
提供:アート薬局 中村智子さん

 

◆"ムシ・むし・虫"ヤダな!でも・・・気になる「虫よけスプレー」の有効成分と、手作り虫よけスプレーについて、アート薬局 管理薬剤師の中村智子さんがお話しします。

◆"ムシ・むし・虫" ヤダな!でも・・・


 夏になると、前から、気になっていることがあります。

    虫除けスプレーのことです。

ドラッグストアで売っているいわゆる
"虫除けスプレー"や"虫除けシート"の《有効成分》は
"ディート"といわれる成分です。

ディートは成分名ジエチルトルアミドという名前で、
蚊やアブなど害虫に刺されるのを、撃退するのに使用されます。

開発の経緯は、1946年に米国陸軍によって開発された後、
ベトナム戦争の際、亜熱帯での野戦のためにアメリカ軍が開発した
農薬成分だそうです。
兵士が蚊に刺されてマラリヤなどに感染することを防ぐ目的で開発されました。

実際に、ジエチルトルアミドの成分名では、ホームセンターでは、
園芸用農薬として販売されています。

でも、殺虫というよりもむしろ、虫を撃退するような成分で、
毒性は低いとされ、("ない"といういうわけではない。)
ディートはヒトの皮膚へ直接適用するように設計されています。

ディートを含む製品は現在、液体やローション、スプレーなどがあり、
以前には、一般には4~100%の濃度のディートを含むものがありました。

ただ、近年海外ではその毒性を懸念し、
カナダではカナダ保健省農薬管理規制局が2002年に厳しい規制を設けました。

EPA(アメリカ合衆国環境保護庁のこと) も
もはや子供に安全であるという製品のラベルを認めてはいませんし、
製品としても現在、15%かそれ未満の濃度のディートのもののみという限定で
認めています。

日本でもやっと一昨年位から、国民生活センターが
メーカーや行政に対し安全な使用方法・適切な使用量の表示や
安全性の検証に取り組むよう要望書を提出した結果、
その2ヵ月後には、日本の厚生労働省もカナダなどの指針に沿い、
1昨年より、生後半年以下の乳児には使わないよう
使用上の注意に表示させる方針を決めました。

また、虫除け剤にディートの濃度、使用量の上限などを明示することや、
毒性を調べる動物実験を国内で行うことなどを義務付けています。

(その厚生労働省の方針に従ってメーカーも、
HPに注意書きのリンクを張ってはあるのですが、
ページの下のほうで、なおかつ、字がとっても小さい!!)

※内容の1部抜粋

虫よけ剤(ディート製剤)をお使いになる際は、以下の注意事項にご留意願います。
また販売店様には、お客様への情報提供をよろしくお願いします。
 
虫よけ剤の使用上の注意(追加事項)
  ●漫然とした使用を避け、蚊、ブヨ等が多い戸外での使用等、
   必要な場合にのみ使用すること。
  ●子供(12才未満)に使用する場合には、保護者の指導監督の下で、
   以下の回数を目安に使用すること。なお、顔には使用しないこと。
    ・6ヵ月未満の乳児は使用しないこと。
    ・6ヵ月以上2才未満は、1日1回
    ・2才以上12才未満は、1日1~3回 
  ●目に入ったり、飲んだり、なめたり、吸い込んだりすることがないようにし、
   塗布した手で目をこすらないこと。
   万一目に入った場合には、すぐに大量の水又はぬるま湯でよく洗い流すこと。
   また、具合が悪くなる等の症状が現れた場合には、直ちに、
   本剤にエタノールとディートが含まれていることを医師に告げて診療を受けること。

なお、ディートは蚊や虫を寄せ付けない役割をする主成分になりますが、
やはり、お肌に塗る成分となりますので、
周りに入っている添加物的な成分も合わせ、
アトピーや敏感肌・化学物質過敏症の方の場合、
アレルギー反応をおこしたり、皮膚が荒れたりすることもあります。


◆ハーブで手作りしてみては、いかが?
 赤ちゃんによくない成分のものは、やはり、
12歳以上の中高生にもよくはないだろうし、
大人だから"無害"というわけでは、ないですよね。(>_<) 

と、ずっとディートの虫除けは使いたくないなと思っていたのですが、
じゃ~~、おうちで寝るときは"蚊帳(かや)"でもいいとして、
花火やキャンプのときは、どうすりゃいいのよ???

かといって、携帯用の蚊取りなども農薬の成分なので、
首や腰などになどにぶら下げて使うのは、大丈夫なの??
と思ってしまうし、ましてや、子供には余計にそんなもの、
吸わせたくないし・・・。

でも子供は外遊びをするな!というわけにもいかないし・・・。


と、ジレンマだったのですが、
アロマの勉強をした知人から、
虫の嫌がるアロマオイル(ハーブオイル)を利用した
ハーブスプレーを手作りするという手があるよと、
教えてもらいました。(*^。^*)

そう聞いて少し調べてみると、

ラベンダー、ゼラニウム、ユーカリオイル、ペパーミント、ハッカ、
シトロネラ、ペパーミント、レモングラス
などのハーブオイルに
虫に対する忌避作用があるようです。

すでに、販売している商品もあるようですが、
100ml程度で、1000円~2000円程度するようですし、
シュシュッと吹くと、意外と早くなくなる・・・という声も。

じゃあ、おうちで手作りできるなら、
そのほうが安く上がるのでは???

それで、お肌が敏感な方が、直接皮膚にスプレーすることで、
お肌への刺激や、あと香りも意外と重要なので、考慮して・・・。
おすすめは、下記の種類のハーブオイルかな?
ということだそうです。

☆ゼラニウムオイル
   ひきしめ、殺菌、消炎。
   気持ちの落ち着くさわやかな香りの天然精油。
   忌避効果があると言われています。

☆ラベンダーオイル
   抗菌、殺菌、鎮静、抗炎、リラクゼーション作用のある天然精油。
   忌避効果があると言われています。

の2種類のオイルを使えば、いかがかと。。。、
香り、良さそうですよね。
もちろん、香りのお好みやお肌の丈夫さも考慮して、
上記の他のオイルもブレンドしてもいいかも知れません。


(実は、お肌用ではないのですが、以前、
じゅうたんやクッションなど、
お部屋のダニ忌避剤にと、ハッカ油つまりメントールの入ったスプレーを
一度購入したことがあるのですが、スプレーしたら、
部屋中、まるでチューインガムだらけのような匂いになって、
閉口したことがあります・・・。(^_^;)
だから、香りというのも結構大切な要因かと・・・。)

それらを、要するに精製水などにのばして、スプレー容器などに入れればいいのですが、
まず、オイルは油なので、そのままでは混ざらないため、
先にエタノールなど少量のアルコールでのばしてから、精製水と混ぜること。
(でも、アルコール類に反応するお肌の方は、要注意です。
その場合、温泉水なるものを利用する手もあるようです。)


それから、できたものを入れるスプレー容器は、
プラスチックだと、オイルと反応して、
白くにごったりするため、
ガラス瓶のものがおすすめだそうです。

それから、ハーブオイルを選ぶときは、
雑貨品になり、結構品質が本当に"ピン"から"キリ"までありますので、
くれぐれも品質の良い、信頼できるメーカーのものを選んでくださいとのことです。(^^♪
だって、お肌につけるわけですもんね。(^・^)


肌の敏感な方にもノンアルコール「虫除けスプレーキット」そこで、アート薬局がご用意ました。
「虫除けスプレー☆手作りお得キット!」

とっても品質のいい、ラベンダーオイルとゼラニウムオイルをセット!
さらに、オイルを入れても変質しない、便利なガラスアトマイザーと、エタノールを使用しなくても、オイル分がきれいに混ざる温泉水500ml入りをおまけでお付けします!
(お肌が敏感でアルコールに反応する方でも大丈夫。(^_-)-☆)

このキットで、安心な手づくり虫除けスプレーが、延べ500~1000ml分作れますよ! (^_-)-☆ (詳しい作り方の説明つき!)

☆【2008年8月まで】今月は、とっても霧の細かい優れもののガラス製スプレーボトルと 温泉水500mlが無料でついてくるので、お得です!!  
☆ハーブの香りでリラックスしながら虫除け!おまけに体にも安心ですね!(^_-)-☆

 
 ◆┓お肌と健康のご相談は下記へどうぞ!
  ┗╋...━...━...━...━...━...━...━...━
    電話   076-233-2406 アート薬局
    メール  art-ph@art-kanazawa.com

◆リンク集

ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方、アート薬局にご相談下さい
CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナグリーン21、ルミンA取扱店
・・・「アート薬局
アトピー肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、お肌のトラブルでお悩みの方必見!!
・・・「アートハートニュース ブログ版
・・・「アートハートニュース メルマガ版」(バックナンバー)

ブラックベリー(木いちご)を、食べたことがありますか?
7/26、石川県白山市の 花とハーブの宮子花園(みやしかえん)で、
今年も期間限定「ブラックベリー摘み取り体験」が始まりました!
宮子花園のブラックベリー


容器にすり切りいっぱい、お好きな大きな実ばっかり選んで摘み取ってください。
(摘みながら食べることは、ご遠慮いただいています)
お一人様800円で、ドリンク付です。

ホントに短い期間だけの摘み取り体験ですから、
お見逃し無く!!【要予約】です。


************************************************************
ブラックベリー、シクラメン・寄せ植え 生産農家から直送!
【宮子花園 みやしかえん】

 〒924-0011
 石川県白山市横江町87番地
 TEL/076-275-2448
 FAX/076-276-7952
 地図はこちら

************************************************************

<リンク集>
「宮子花園のブラックベリー」(週刊ウンチク)
「花苗、ブラックベリー、生産直売 宮子花園Web通販」
  夏のブラックベリー販売が大好評、宮子花園のホームページ。元気で長持ちする鉢花やハーブを通販。
「シクラメン生産直売 宮子花園」・・・宮子花園情報のブログ
「花吉さんは、今日も一生懸命!!」・・・宮子花園園主、宮子豊吉さんのブログ
「花とハーブで、元気いっぱい!」・・・宮子花園のハーブ商品販売店<花香房夢見草>のブログ

<金沢会場>H20年度お店ばたけ出店者交流会を開催しました。(08.7.23)

 ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」では、2008年 7月23日(水)、
平成20年度 第2回目の「お店ばたけ出店者交流会」(金沢会場)を開催しました。

 お店ばたけ出店者交流会は、石川県の頑張るネットショップオーナー(ご担当者様)のみなさまが、実際に顔を合わせて交流する会。
 今回は、金沢~加賀地区から、15名に参加いただきました。


●出店者交流会(金沢会場)の様子
出店者交流会(金沢会場)開催風景


 今年度のお店ばたけ運営について、スケジュールを見ながら説明し、また、今年度10月より、新規開催予定のネットショップ向け技術講座、
産業大学経営講座お店ばたけネットショップブラッシュアップセミナー MovableType基礎講座について説明し、是非受講いただきたい旨伝えました。
 また、今年度新規出店の3店を含め、参加された皆様による自己紹介を行いました。


チャンネルアッシュ 越原裕幹さん 次に、勉強会として、今回は、繁盛店オーナーの体験談から学ぶ勉強会を企画。
(有)チャンネルアッシュ(金沢市/子供服・雑貨の販売/オリジナルTシャツブランド「OJICO」) 代表の 越原 裕幹 氏にお話しいただきました。

 テーマは「チャンネルアッシュのWeb戦略」
ネットショップ立ち上げから今日までの取り組み、Web戦略についてお話しいただきました。
チャンネルアッシュは、「実店舗→ネットショップ→首都圏の実店舗、全国出店」という、特殊な成功事例といえますが、越原氏のお話には、気づきや自店へのヒントがありました。

(下記はお話の一部を事務局がまとめたものです。ご了承下さい)
★成功の一因として、初期段階でWeb制作担当者(デザイナー)を自社内に
 確保したことがある。…スピーディに更新出来る。
★Webショップの立ち位置をブレさせなかった。(アッシュのポリシーやブランドの徹底)
★売れないときも、売れた後のWebの行方を考えていた。
★百貨店戦略とWeb…1度の催事・マスコミ掲載を、次に結びつける
★「金沢(加賀)」「能登」の地名ブランドはイメージが良く、物産展でも
 北海道、京都などに次いで人気があるので、食品などを扱っている方は、絡めてPRするのがよい。

●出店者ご感想

・すごいパワーを感じ、次はなにをなさるんだろうー とそちらばっかりに関心がありました。
動いて情報をキャッチしなければとも思いました。変に、組合組織はよくないですね。
自分の商品は自分で売るべきだと気が付きました。

・越原さんのお話が、とても自分の足りない部分にヒットしており、必死でメモをとりました。


参加の皆様、お疲れ様でした。有難うございました。
チャンネルアッシュ越原様、貴重なお話をありがとうございました。
これからますますのご活躍を願っております!


 次は、8月6日(水)お店ばたけ出店者交流回(第2回 能登会場)を開催いたします。
ミニセミナーでは、ホームページドクターの遠田氏にSEO/SEMについてお話しいただく予定です。

 (財)石川県産業創出支援機構 お店ばたけでは、ネット販売での販路拡大を目指す石川県内のネットショップ経営者を対象に、ブログ構築やサイトCMSのツール「MovableType」を具体的に活用するための基礎講座を行います。
 一人一台パソコンを使い、ネットショップに必要なページ作成を行う技術講座です。


**********************************************************
<石川県産業大学経営講座> 
 お店ばたけ ネットショップブラッシュアップ講座
  「MovableType基礎」 開講のお知らせ
           (全3回)

**********************************************************

◆◆応募要項◆◆

○受講対象者
 お店ばたけネットショップステップアップ講座受講者 ほか
 (お店ばたけ出店者・ネットショップを開設して間もない、
 またはこれからネットショップを開設予定の意欲ある経営者
 及びネットショップ担当者)

 
●必要事項
 ・「MovableType 4.2」をご自身のサーバにインストール済みであること
 ・ファイルをサーバにアップする概念(FTP)を理解していること。
 ・インストール済みサーバにWebアクセスし、管理画面を操作できること。
 
  ※パソコンを操作する実習を行いますが、HTMLやCSSの技術については、
   この講座では解説しませんのでご了承ください。


○定  員  10名程度


○受 講 料 全3回(PC使用料含む)

   お店ばたけ出店者 : 6,300円
   お店ばたけ卒業店 : 9,300円
   一  般       :12,300円


 ※3日間コースです。
 ※受講料は、初日(10/3)開催当日、会場にお持ちください。
 ※欠席の場合、返金はできませんのでご了承下さい。
 ※おつりの無いようにご協力願います。


○会 場 石川県IT総合人材育成センター 2階 サーバ実習室
      (金沢市鞍月2丁目1番地)
      地図はこちら

○講 師 中野 治美 氏(taskmother/お店ばたけ ホームページドクター

○応 募 お店ばたけホームページにある応募フォームよりお申し込みください。
     

○内 容 下記をご覧ください。講座時間は各3時間です。


<第1回>CMSとしてのMovableType基礎を学ぼう
平成20年 10月 3日(金) 13:30~16:30
●内 容
・第2回目で簡単なホームページを作るための準備を行います。
・ブログ記事を作成する
・カテゴリとコンテンツメニュー


<第2回>具体的なページを作ってみよう
平成20年 10月 9日(木) 13:30~16:30
●内 容
・ネットショップに必要なページを、具体的に作成します。
・会社概要・特定商取引法のページ作成(WEBページの作成)
・商品紹介・商品詳細ページの作成(エントリーページ作成)


<第3回>効果的なカスタマイズをしよう
平成20年 10月 17日(金) 13:30~16:30
●内 容
・トップページのカスタマイズ(モジュールテンプレートの活用)
(特定のカテゴリの最新記事数件を出力、メイン画像(イメージ画像)を出力 等。
・簡単にできるSEO対策・スパム対策
・質疑応答


【MovableType基礎講座】H20年度 お店ばたけブラッシュアップ講座 受講お申し込みページ

「疲労回復!ハーブビネガーの作り方」【週刊ウンチク】

ハーブビネガーで、ドリンク!
お店ばたけ 週刊ウンチク
第379回(2008.7.24)
「疲労回復!ハーブビネガーの作り方」
提供:宮子花園 宮子外喜子さん

 

◆ハーブビネガーで、疲労回復!花とハーブの生産農家、宮子花園のハーバリスト、宮子外喜子さんが健康ドリンクの作り方をご紹介します。


宮子花園(みやしかえん) 宮子外喜子さん 花とハーブの宮子花園(みやしかえん)、宮子外喜子です。
梅雨らしい雨が降らないままに、真夏に突入の石川県です。
30℃を超す日が続き、宮子花園のブラックベリーも、黒く熟し始めました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 早くも夏バテしている方は、いらっしゃいませんか?
今回は、ハーブを使った、簡単で美味しい健康ドリンクをご紹介します。

◆疲労回復ドリンク!ハーブビネガーの作り方
 
ハイビスカスビネガードリンク

ハチミツや氷砂糖で梅やレモンを漬けて、シロップを作られる方も多いですが、
それに酢を加えると、カビないので、失敗無しで作れます。

 さらに、ハーブを加えることで、お酢のツンとした臭いを和らげてくれます。
ハーブの効能もプラスされますから、いいことづくめですね。

 今回は、クエン酸を多く含むハイビスカスを使って、ハーブビネガーを作りましょう。
綺麗な色も楽しめますよ。
 ハイビスカスは、疲労回復効果があるほか、利尿効果にも優れていますから、まさにこの時期にもってこいのドリンクです。


<材料>

乾燥ハイビスカス・ 酢   500cc
(米酢でもかまいませんが、ドリンクにする場合は、アップルビネガーやワインビネガーなど、クセの無い酢がいいです。)
・氷砂糖  500g (ハチミツを使えば、なおさら健康的です。) 
・乾燥ハーブ(10~20g) 花香房夢見草オリジナルのハーブティーがオススメです。

 
<作り方は、いたってシンプルです。>

材料すべてを、消毒した瓶に入れて、冷暗所に置きます。
一日一回、瓶を揺すって混ぜます。氷砂糖が溶ければ、出来上がり!
漬け込んでから、一週間程で飲むことができますよ。  
ハーブは、フレッシュのものを入れてもいいですが、ドライよりも多めに入れます。
そして、液の中に完全にハーブが浸かっていないとカビますから、ご注意ください。
ドライハーブは取り出しやすいように、お茶パックに入れておくと便利です。
ハーブビネガー原液


<ハーブビネガーの使い方>

そのままお好きな濃度で、水割りやソーダ割りにしたり・・・
牛乳に混ぜると、「飲むヨーグルト」みたいな感じで美味しいです。
また、お塩を加えてすし酢として・・・酢飯が淡いピンク色になります!

<今回ビネガーに使ったドライハーブ>

ハイビスカス:赤い色を付けます。クエン酸が多く疲労回復や食欲増進に!
美肌ブレンドティー:ハイビスカス、ローズヒップ、レモングラス、オレンジピール、ローズがブレンドされています。
お酢で作るシロップは、「どうしても酢の臭いが鼻について・・・」と言われがちですが、
お好きな香りのハーブを加えることで、酢のツンとした臭いを和らげてくれます。
飲んだ後も、ハーブの爽やかな香りが後口に残って美味しくいただけます。

今回は、宮子花園オリジナル「美肌ブレンド」を入れましたが、ご自分のお好きな香りのハーブを入れて楽しんでください。
*甘味が足りない場合は、シロップやハチミツを足して飲んでみてください。

花とハーブの生産直売 宮子花園 >
石川県白山市横江町87番地 地図はこちら
TEL (076)275-2448
FAX (076)276-7952
e-mail: info@miyashikaen.com

◆リンク集

花苗、ブラックベリー、生産直売 宮子花園Web通販
  ・・・夏のブラックベリー販売が大好評、宮子花園のホームページ。元気で長持ちする鉢花やハーブを通販。
シクラメン生産直売 宮子花園・・・宮子花園情報のブログ
花吉さんは、今日も一生懸命!!・・・宮子花園園主、宮子豊吉さんのブログ
花とハーブで、元気いっぱい!・・・宮子花園のハーブ商品販売店<花香房夢見草>のブログ

【この夏/秋は石川県へ!能登、加賀で博覧会】

日本の「ふるさと」が残る場所、能登
2008年7月19日(土)から、10月26日(日)まで、「能登ふるさと博」が開催されます。
能登ふるさと博 バナー

能登ふるさと博では、能登地域(4市、5町)全域がパビリオンとなります。
訪れる皆様には、豊かな自然、伝統工芸、祭り、和倉温泉、輪島温泉郷、そして能登の人々の旅人をもてなす「おもてなしの心」に触れていただき、明日の活力を得ていただけることでしょう。


能登ふるさと博トピック
*********************************************
 7/19「能登ふるさと博」オープニングイベントが
 日本航空学園内(能登空港隣接)開催されます。
*********************************************

「輪島朝市」をリリースしたばかりの水森かおりさんによる
スペシャル・ステージのほか、お祭り広場では伝統芸能ステージや、
能登各地の特産品を販売。話題の「能登丼」各店が夏メニューでズラリ勢ぞろい!!

「能登ふるさと博」オープニングイベント、詳しくはこちら
http://www.hot-ishikawa.jp/notohaku/event/event01-1.html


また、加賀地域では、「加賀四湯博」が開催中です。

加賀温泉郷の四湯、粟津温泉、片山津温泉、山代温泉、山中温泉。
霊峰白山の恵み、豊かな歴史文化をめぐる旅、「加賀四湯博」
2008年7月1日(火)から10月5日(日)まで開催中です。


加賀四湯博トピック
*********************************************
 「加賀四湯博」を楽しむためのガイドブック
 『かが四湯本』刊行!
*********************************************

『かが四湯本』は、「加賀四湯博」を楽しむためのガイドブック。
旅館フロント・観光案内所などで入手できます。
加賀四湯の歴史文化から、最新の体験、グルメ、イベント情報が満載です。
お得な情報も... 加賀四湯めぐり、まずはここから。

『かが四湯本』詳しくはこちら
http://www.kaga410.com/event/event1.html


2008年夏/秋こそ、是非、石川県へお越しください!

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、7月16日(水)、
平成20年度 産業大学経営講座 お店ばたけネットショップステップアップ講座【step1・第1期】(第4回)「ネットショップの基礎 CMSをWebサイトでうまく活用する方法」を開催し、34名の方が受講されました。有難うございました。

中野治美さん
ネットショップの基礎講座、第4回目はタスクマザー 代表、お店ばたけホームページドクターの中野治美さん(左写真)にお話しいただきました。

講座では、「CMSをWebサイトでうまく活用する方法」と題し、自社で簡単に更新できるホームページの仕組み=CMS(コンテンツマネジメントシステム)活用の基礎知識と、ネットショップ運営に役立つ最新動向と活用事例をお話いただきました。

下は講義の様子です。

講義の様子


今回は、CMS導入のメリットや、ASP、インストール型などの選択肢、チェックポイントなど学びました。自社に合ったサービス選びや、使い方を工夫し、オリジナリティを発揮させましょう。
Web業界の変化は早いですが、現在のCMSは新しいサービスに移行しやすくなっています。運営者側も次世代サービスに対応できるよう柔軟性を持って、取り組んでいきましょう。
交流会では近日発売予定のMovableType(MT)4.2について、ベータ版での新機能を紹介いただきました。

講師の中野ドクター、有難うございました。

※今回の講座を「逃してしまった!」というネットショップ運営者の皆様へ・・・
 →同講座【Step1】の第2期日程は、8月20日(水)より開講します。
受講希望の方は、お店ばたけホームページ内応募フォームよりお申し込みください。

※レベルアップ編として以下の講座も開講予定です。

■Step2
<売上アップの技術を磨く!ネットショップ運営をワンランク上げるテクニック講座>
 平成20年10月1日~ 詳細はこちら

<第1回>ワンランクアップのサイトテクニック~ネットショップの写真撮影
<第2回>ワンランクアップのサイトテクニック~ネットショップのページデザイン・画像加工
<第3回>ワンランクアップのサイトテクニック~ネットショップの動画活用
<第4回>ワンランクアップのサイトテクニック~ネットショップの文章(ライティング)
<第5回>ワンランクアップのサイトテクニック~Googleツールでサイトを分析してみよう


■Step3
<店舗分析と経営戦略でさらなるステージへ・・・ネットショップ運営ビジネス講座>
 平成20年1月14日~ 詳細はこちら


<第1回>店舗分析と経営戦略~あなたのホームページ、儲かってますか?
<第2回>店舗分析と経営戦略~あなたのホームページ、顧客は誰ですか?
<第3回>店舗分析と経営戦略~ネットショップとリアル店舗の連携

参加をお待ちしております。

「500円で作るデジカメ撮影ボックス」【週刊ウンチク】

自作できる!デジカメ撮影ボックス
お店ばたけ 週刊ウンチク
第378回(2008.7.17)
「500円で作るデジカメ撮影ボックス」
提供:オモチャのとらや 伊藤能典さん


◆1万円の予算が、500円で出来ちゃいました。ネットショップ必携の「デジカメ撮影ボックス」の作り方を、オモチャのとらや 伊藤よしのりさんがご紹介します。

◆500円でできる!デジカメ撮影ボックスの作り方
七尾市でおもちゃを販売する、 オモチャのとらや Web担当の伊藤能典です。

ネットショップの作業の中に商品撮影があります。 
デジカメで商品を撮影するのですが、これが中々上手くいかないのです。

「うぁ、ピンボケだ」「何でこんなに赤っぽく写るの」「暗っ」「自分の顔が写りこんじゃっている」「影がひどいな」「形がゆがんじゃっている」


いろいろ勉強して少しずつ分かってきました。

・絞りはできるだけ絞ったほうが、被写界震度(ピントの合う範囲)が深くなる。

・光には色温度があり、ホワイトバランス(白色が白く写る)の調整をしなければならない。

・露出は周りの明るさに左右されないよう、スポット測光で測る。

・広角よりでとると形がゆがむので、できるだけ望遠よりでとる。

・デジカメの特性として白はグレーぽく写るので、露出補正を+側にすると白く写る。


そして、撮影で何よりも一番重要なのは「照明」だということがわかりました。
「商品に影やテカリを出さないようにするには、できるだけ光を拡散し柔らかい光で撮ると良い」
その為のプラ製や布製の撮影ボックスがあることを知りました。

ただ、大きいものはどれも1万円以上することもあり、自作することにしました。
最初に考えたのは、「ダンボール箱の上面・側面をくりぬき障子紙をはる」でした。

中々作業する時間がとれずにいたそんなある日、ホームセンターで面白いものを見つけました。
ダンボール形状のプラスチックで出来たプラダンと呼ばれる白い板です。
値段は、900×1800ミリで500円くらいです。
「これだっ」と思い早速買って帰りました。


【「プラダン」を使った、デジカメ撮影ボックスの作り方】

1.まずは、寸法を測って切り取りです。 600×1800ミリで切り取ります。

2.それを、600ミリごとに、半分だけ切込みを入れます。 これは、【折り曲げやすくする為】なので切り離さないように。 残った部分で、600×300ミリの板を2枚作ります。

3.組み立ては簡単、600×1800の板をコの字型に折り曲げ、背面に残りの板2枚をガムテープなどで貼り付ければ、完成です。 この時、注意するのは背面上部は塞がずに隙間を空けておくことです。 ここに背景紙などを通します。

上板、背面側に隙間をあけるのがポイントです。

これで完成です。 なかなかナイスです。(^_^)v
また、450×450のサイズで作れば、2個作ることが出来ます。

完成したデジカメ撮影ボックス


1万円の予算が、500円で出来ました。
それでは次回、余ったお金で照明装置を作りたいと思います。

ありがとうございました。

◆リンク集

お宝コレクションから 生まれたてのオモチャまで コレクション探しのお手伝い
 ・・・「オモチャのとらや Web通販
おもちゃの入荷最新情報・・・「オモチャのとらや Web通販Blog

7/16結果報告(6月)「富山VS石川 ネット対決!倶利伽羅合戦」メンバー勉強会

 平成20年7月16日(水)、石川富山「ネット対決!倶利伽羅合戦」に関して、石川県メンバーによる勉強会を、石川県地場産業振興センター研修室にて開催しました。

倶利伽羅合戦石川県チーム 7月ミーティング風景

ネット対決!倶利伽羅合戦とは?(倶利伽羅合戦公式ページ)

 今回は、6月度の結果報告に加え、7月の現状(アウトカム目標を中心に)等を、各自報告しました。また、ネットショップ運営に関わる独自勉強会(情報交換)も行われました。

●6月度達成率<倶利伽羅合戦>

 【石川県チーム】 157.1%
 【富山県チーム】 124.9%

は、石川軍に軍配が上がりました。(両軍とも100%超)
しかし、最終的な勝負は、年度末の累計達成率によりますので、これからが勝負です。
皆様、応援をお願いいたします。


次回開催は、8月で、詳細は未定です。

ISICOお店ばたけ
は、モール出店者の自主的な勉強会として、ネット対決!倶利伽羅合戦石川県チームの活動を応援していきます。

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO) SOHOプラザ事務局では、
石川県内のSOHO事業者(主にWeb制作事業者、Webデザイナー)の
方々を対象に、Webページの基本構造、ユーザーへ必要な
配慮について理解し、なおかつクライアントの意向を取り入れた
魅力的なページ制作を実現するための技術講座を開催します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SOHOプラザ「CSSコーダー養成講座 -上級編-」
~アクセシブルなサイト構築~

http://www.isico.or.jp/soho/ad_CSScoder.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  □開催概要

   日時|2008年8月25日(月)、26日(水) 10:00~15:30 

   場所|石川県IT総合人材育成センター2F セミナー室
      (金沢市鞍月2-1)

  □内 容

   CSSによるユーザーに分かり易い(優しい)サイト構築。

   -1日目(13:00~15:30)
     ・ユーザビリティ基礎   -使いやすい Web サイトとは
     ・アクセシビリティの基礎 -様々なユーザー環境を知る
     ・CSS を使ったアクセシブルなコーディング方法


   -2日目(13:00~15:00)
     ・CSS コーディングによるサイト再構築(演習)
     ・これからの Web 動向


  □講 師

   長命洋史氏
   株式会社リーディット 代表取締役社長

  □対 象

   ・Webデザイナー、Web制作事業者
   ・ユーザビリティ/アクセシビリティに関心のあるエンジニア

  □受講資格

   ・XHTML、CSS に関する基礎知識のある方

  □定員・参加費用

   定員:10名(先着順)
   
   オープンスペース利用会員 6,000円(一般:9,000円)
   *別途テキスト代(実費) 2,000円程度


  ◎お申込み・詳細は下記URLからご覧下さい。
  → http://www.isico.or.jp/soho/ad_csscoder.htm


  ◎「CSSコーダー養成講座 -初級編-」はこちら
  → http://www.isico.or.jp/soho/csscoder.htm

□お問い合せ
ISICOいしかわSOHOプラザクリエーションオフィス
石川県金沢市鞍月2丁目1番地
いしかわSOHOプラザクリエーションオフィス
TEL:076(268)1200 E-mail:soho@isico.or.jp
URL:http://www.isico.or.jp/soho/

1  2

お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

お店ばたけ出店者ブログ 更新情報

  • ひのき木箱 小さめの小箱 NO1611039
     from オーダー家具製作品のご紹介 事例集  : 2017年3月22日 17:27 お子様のオモチャ箱にと リピーターさんからのご注文 既存の桐の箱のように軽くて扱いやすい箱が欲しいとのご要望 ひのき材なので 桐箱ほど軽くはならない 桐材...
  • 1回目の種籾浸水を開始しました・「丸柚餅子」の旨さと姿に感動しました
     from 林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」 : 2017年3月22日 10:16  コストと労力のバランスが難しいです。 今日は、1回目の種まきのハナエチゼンとひとめぼれの浸水をしました。その際に種子消毒の資材の「エコホープ」を入れます...
  • 手造り感が伝わって参りましたって お客様の声
     from ひのきの香りに包まれて : 2017年3月21日 17:26 お世話になっております。 昨日、無事に名古屋にて荷物を受け取りました。ありがとうございました。   仕様の確認から発送時まで、いろいろと御配慮を頂き、あり...
>>最新15件がこちらでご覧になれます!

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する