「梅雨だ!夏だ!意外と知らない車のエアコン基礎知識」【週刊ウンチク】

車のことなら、明光自動車サービス「くるま工房メイテック」

お店ばたけ 週刊ウンチク

第376回(2008.7.3)

「梅雨だ!夏だ!

意外と知らない車のエアコン基礎知識」

提供:明光自動車サービス 三納宏一さん

(明光自動車サービス(株)様は、2012年5月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)



◆梅雨、夏のカーライフを快適に過ごす、意外と知らない?車のエアコン基礎知識を、明光自動車サービス、ロータス明光の『ちょっといい話』通信よりご紹介します。


◆梅雨だ!夏だ!エアコンだ!!車のエアコン基礎知識

夏が近づくこの季節、車内でのエアコンは必需品です。

『温度調整と風量調整ぐらいで、後は触らない』なんて方も多いのでは?

冷房を使うようになって故障に気づいたり、ニオイが気になったり・・・

いまさら聞けないエアコンの基本をご紹介します。



マニュアルエアコンマニュアルエアコン

温度調整レバーを『1.2.3・・・』と動かし、温度を調整します。

一般的なエアコンですね。

 

オートエアコンオートエアコン

室内外の温度変化や日差しの強さをコンピューターが測り、設定した希望温度に調整します。ご家庭のエアコンと同じですね。車の場合、グレードが高い車に装備していることが多いです。 設定温度で燃費も変わるので要注意!

 

A/Cボタン、ECONボタンA/Cボタン、ECONボタンとは?

意外と知らないこの二つのスイッチ。これからの時期には必需品です。

A/C :強冷モード。早く冷房したい時や、真夏の高温時に使用します。

ECON:弱冷モード。弱い冷房や除湿運転に使用。

 省エネ運転には最適です。 装備していない車もあります。



 

あれ?エアコンが効かない!

冷房を使い始めの時期によくあるトラブルです。

様々な可能性が考えられますが、「エアコンガスの漏れ」「コンプレッサーの異常」などなど・・・。

高額になることもありますので、真夏になる前に一度点検をしましょう。



 

外気導入窓が曇る時の対処法★★★

梅雨時期、困るのが「窓ガラス」の曇り。

必死にタオルでフロントガラスを拭いていませんか?

そんな時は『外気導入』で解決♪

自分の前を大型車が走行しているならお勧め出来ませんが(排気ガスを吸い込んでしまいます)、瞬く間にスッキリしますよ!

ただ、真夏日には車外の熱風が吹き込むことになるので、使い分けも必要です。

 

エアコンがカビ臭い?なんかクサい・・・

車内のニオイってきになりますよね。実は、車のエアコンってよくカビるんです。本格的なファンやフィルターの掃除も可能ですが、噴射式のニオイ取りなども豊富に市販されています。一度試してみましょう。



◆リンク集

お役に立ちます!車検、整備、新車中古車販売、リースなら・・・「明光自動車サービス」Webサイト