「疲労回復!ハーブビネガーの作り方」【週刊ウンチク】

ハーブビネガーで、ドリンク!
お店ばたけ 週刊ウンチク
第379回(2008.7.24)
「疲労回復!ハーブビネガーの作り方」
提供:宮子花園 宮子外喜子さん

 

◆ハーブビネガーで、疲労回復!花とハーブの生産農家、宮子花園のハーバリスト、宮子外喜子さんが健康ドリンクの作り方をご紹介します。


宮子花園(みやしかえん) 宮子外喜子さん 花とハーブの宮子花園(みやしかえん)、宮子外喜子です。
梅雨らしい雨が降らないままに、真夏に突入の石川県です。
30℃を超す日が続き、宮子花園のブラックベリーも、黒く熟し始めました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 早くも夏バテしている方は、いらっしゃいませんか?
今回は、ハーブを使った、簡単で美味しい健康ドリンクをご紹介します。

◆疲労回復ドリンク!ハーブビネガーの作り方
 
ハイビスカスビネガードリンク

ハチミツや氷砂糖で梅やレモンを漬けて、シロップを作られる方も多いですが、
それに酢を加えると、カビないので、失敗無しで作れます。

 さらに、ハーブを加えることで、お酢のツンとした臭いを和らげてくれます。
ハーブの効能もプラスされますから、いいことづくめですね。

 今回は、クエン酸を多く含むハイビスカスを使って、ハーブビネガーを作りましょう。
綺麗な色も楽しめますよ。
 ハイビスカスは、疲労回復効果があるほか、利尿効果にも優れていますから、まさにこの時期にもってこいのドリンクです。


<材料>

乾燥ハイビスカス・ 酢   500cc
(米酢でもかまいませんが、ドリンクにする場合は、アップルビネガーやワインビネガーなど、クセの無い酢がいいです。)
・氷砂糖  500g (ハチミツを使えば、なおさら健康的です。) 
・乾燥ハーブ(10~20g) 花香房夢見草オリジナルのハーブティーがオススメです。

 
<作り方は、いたってシンプルです。>

材料すべてを、消毒した瓶に入れて、冷暗所に置きます。
一日一回、瓶を揺すって混ぜます。氷砂糖が溶ければ、出来上がり!
漬け込んでから、一週間程で飲むことができますよ。  
ハーブは、フレッシュのものを入れてもいいですが、ドライよりも多めに入れます。
そして、液の中に完全にハーブが浸かっていないとカビますから、ご注意ください。
ドライハーブは取り出しやすいように、お茶パックに入れておくと便利です。
ハーブビネガー原液


<ハーブビネガーの使い方>

そのままお好きな濃度で、水割りやソーダ割りにしたり・・・
牛乳に混ぜると、「飲むヨーグルト」みたいな感じで美味しいです。
また、お塩を加えてすし酢として・・・酢飯が淡いピンク色になります!

<今回ビネガーに使ったドライハーブ>

ハイビスカス:赤い色を付けます。クエン酸が多く疲労回復や食欲増進に!
美肌ブレンドティー:ハイビスカス、ローズヒップ、レモングラス、オレンジピール、ローズがブレンドされています。
お酢で作るシロップは、「どうしても酢の臭いが鼻について・・・」と言われがちですが、
お好きな香りのハーブを加えることで、酢のツンとした臭いを和らげてくれます。
飲んだ後も、ハーブの爽やかな香りが後口に残って美味しくいただけます。

今回は、宮子花園オリジナル「美肌ブレンド」を入れましたが、ご自分のお好きな香りのハーブを入れて楽しんでください。
*甘味が足りない場合は、シロップやハチミツを足して飲んでみてください。

花とハーブの生産直売 宮子花園 >
石川県白山市横江町87番地 地図はこちら
TEL (076)275-2448
FAX (076)276-7952
e-mail: info@miyashikaen.com

◆リンク集

花苗、ブラックベリー、生産直売 宮子花園Web通販
  ・・・夏のブラックベリー販売が大好評、宮子花園のホームページ。元気で長持ちする鉢花やハーブを通販。
シクラメン生産直売 宮子花園・・・宮子花園情報のブログ
花吉さんは、今日も一生懸命!!・・・宮子花園園主、宮子豊吉さんのブログ
花とハーブで、元気いっぱい!・・・宮子花園のハーブ商品販売店<花香房夢見草>のブログ


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する