第70回「kome-hacco.com」金沢の酒蔵うまれの天然スキンケアシリーズ【今月のお店】

【今月のお店】第70回「kome-hacco.com
金沢の酒蔵うまれの天然スキンケアシリーズ 小林和宏さん

kome-hacco.com の小林和宏さん

店内ディスプレイ
福光屋は寛永二年(1625年)創業の、金沢で最も古い歴史をもつ酒蔵です。
長年の酒造技術を生かし、米発酵の研究を化粧品やサプリメントなどに開発、販売されているのが 化粧品部門のkome-hacco.comです。
福光屋の「清酒の発酵技術を応用した化粧品事業」は、平成19年10月 中部経済産業局の地域資源活用事業の第1号認定を受けました。

今回は、ネットショップの取り組みを開発本部 DB室 室長 小林和宏さんにお伺いしました。

アミノリセスキンケアシリーズコメ発酵液FRS-01(保湿成分)をたっぷり配合した最上級のスキンケアシリーズ「アミノリセ」。

スキンケアラインナップ
今回伺った福光屋金沢本店。白と黒のシックな陳列が、商品を引き立ててます。

福光屋金沢本店のギャラリー店内には、福光屋のお酒と、それにあう酒器や酒肴、小物など販売しています。

福光屋金沢本店の喫茶スペース店内奥にある喫茶スペース。お酒の試飲ができます。

酒粕アイスと酒粕チーズケーキ
酒かすアイスや酒粕チーズケーキといったオリジナルスイーツも販売しています。

酒肴福光屋では、お酒にあうオリジナルのおつまみや調味料も作られています。

■化粧品専門のネットショップをはじめたきっかけ
Q.化粧品の開発とネットショップをはじめたきっかけについて教えてください。

日本酒造りに携わる職人たちは、手が白く、きめが細やか。そこからヒントを得て、福光屋は、お酒の原料と美肌に着目し、米発酵の研究を重ねてきました。その結果、天然の美容成分「コメ発酵液FRS」を完成しました。原料は良質なお米と水。ここに麹や酵母、乳酸菌といった微生物が関与し、醗酵、熟成され出来上がります。
このコメ発酵液FRSに含まれる成分は、肌をうるおすアミノ酸や優れた抗酸化力をもっています。これをスキンケア化粧品に応用し、多くの方に美肌になってもらいたいと純粋に思ったことから商品化を進めてきました。

2003年、このコメ発酵液を利用して最初に商品化したのが、エッセンスローション「すっぴんエッセンシャルズ」です。肌に負担をかけないよう香料や着色料、石油系界面活性剤、石油系防腐剤は使わずに作った、安心して使えるスキンケアです。

最初は、酒を販売するホームページに掲載していましたが、商品を気に入ってくれた石川県内のSOHO事業者の方が、ネットで評判を広げて下さり、その頃から福光屋の化粧品の認知度が上がってきたと思います。
この年、化粧品専用サイトを立ち上げ、消費者向けの販売強化に取り組みました。同時に研究を進めながら、米や酵母の種類、醗酵方法など変え、応用することで数種類のコメ発酵液を開発しました。その結果、すっぴんエッセンシャルの発売から半年後の2003年9月に「アミノリセ」を発売しました。最上級の原料を厳選して使用した、保湿性に最も優れたノンアルコールの化粧品です。
それから1年後の2004年にはコメ発酵液と有機ハーブを使用した「フレナバ」を発売しました。

ひとつの商品化までには、3、4年かかるものもあり、試行錯誤の繰り返しの末、上質で納得のいくものだけを、ようやくお客様の手元にお届けできるようになるのです。

■カタログ通販で掲載され、ネットでも人気商品に

アミノリセの発売当初は、美容室やエステ店向けに流通させることを目的にホームページで掲載していましたが、2004年からカタログハウスの通販生活で販売できるようになりました。すると、購入いただいたお客様が、検索エンジンでホームページを探してたどりつくと、他の商品まで売れるようになりました。カタログ通販がきっかけでネットの販売も拡大しています。これに手応えを感じ、直販に力を入れるべく、ドメイン名やサイトリニューアルで改善を重ね、2007年4月に現在のホームページになりました。

飲む美容液 コラーゲンドリンク
体の内側からもきれいを目指す、飲む美容液。アミノリセコラーゲンドリンクとハーバルドリンク

アミノリセのラッピング
ギフト用にはかわいくラッピングしてもらえます。

『komehacco通信』 
『komehacco通信』 商品情報など年4回定期的にお客様にお届けしています。


■ネット注文の状況
Q.お客様の声や最近の出来事と取り組みについて教えてください。

通販に関しては、インターネット、メール、電話、カタログ、FAXから受け付けていますが、注文全体の半数はインターネットからの注文です。県外からがほとんどで中でも関東や関西の首都圏のお客様に多くご利用いただいています。
アミノリセはノンアルコールで低刺激なので、肌の弱い方やアトピー性の方に大変喜ばれています。また、お客様から、「これまでいろいろ試したが、待っていた化粧品にやっと出会えた」と言ってもらえたことが開発する側としてとても嬉しかったです。

また、年に数回、海外からも注文いただくことがあります。英語サイトを開設していますので、アメリカのグーグル検索エンジンにヒットしてそこからホームページにたどり着くケースが多いようです。

■今後の展望
Q.お店ばたけに出店していかがですか?また、これから行っていきたいことは?

制作は地元の業者に依頼しており、ネットワークの構築にも繋がっています。
お店ばたけは、出店したばかりですが、以前からISICOのネットショップセミナーに参加したり、石川県内のSOHO人財情報いしかわSOHOプラザのサイトを見るなどして利用していました。出店すると、公的機関からの被リンクや、セミナーに無料で勉強できるのも魅力的だと感じています。

今後の展開については、現在のところ商品ラインナップがあまり多くないので、キャンペーンや企画を頻繁に実施するまでに至りませんが、これからも研究を進めていき、新商品を増やしていく予定です。
Webコンテンツに関しては、開発者からの視点で、商品誕生秘話や商品に関する情報をブログで発信し、お客様に顔の見える接客をしていきたいと思っています。

■インタビューを終えて・・・

石川県の恵まれた風土と独自の製法により、素晴らしい地域ブランドをつくり出している福光屋。 先日も、中部経済産業局の2008年元気なモノ作り中小企業300社の中から福光屋が選ばれたばかりです。これからも上質なおこめこすめの展開を期待しています。(お店ばたけ事務局)


福光屋

店 名 kome-hacco.com
会社名 株式会社福光屋
代 表 福光 松太郎
所在地 〒927-0602
石川県金沢市石引二丁目8番3号(地図はこちら)
TEL 076-223-1161(代)
0120-003-076(お問い合わせダイヤル)
FAX 0120-533-076
E-Mail info@kome-hacco.com
お店URL http://www.kome-hacco.com/


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する