北陸農政局では「混ぜごはん・ぶっかけ飯」のレシピを募集しています。(11月30日締切)

【米の消費拡大の端緒となるアイデア作品の募集】

 北陸農政局では食育・地産地消及び米の消費拡大の取組として、「めざましごはんキャンペーン」を行っています。
 その取組の一環として、我が家の創作又は定番の地元食材を使った「混ぜごはん・ぶっかけ飯」の簡単レシピの募集について、お知らせします。


●趣旨

 農林水産省では米の消費拡大の取組として「めざましごはんキャンペーン」を実施し、朝食欠食の改善等に取り組んでいるところです。
 北陸農政局では、これまでにも「簡単朝食レシピ」を紹介するなど米の消費拡大及び朝食欠食の改善の端緒となる情報の提供をホームページ等を通じて行ってきましたが、今回、より身近で簡単に作れる朝食として、「混ぜごはん・ぶっかけ飯」レシピの募集をし、北陸農政局のホームページ等に紹介し、米の消費拡大に活用します。


●募集内容

 我が家の創作又は定番の地元食材を使って簡単に作れる「混ぜごはん・ぶっかけ飯」レシピを募集します。


●募集対象

原則、北陸四県(新潟、富山、石川、福井)にお住まいの方とします。


●応募方法

 応募方法は次の必要事項を別添応募用紙に記入の上、
応募作品の写真を同封の上、下記の送り先に郵送願います。

1. 応募者の氏名
2. 住所
3. 連絡先
4. レシピ(作品)の名称
5. 使用具材
6. 作り方

●応募用紙

「混ぜごはん・ぶっかけ飯」レシピ応募用紙(PDF:8KB)


●送付先

〒921-8031 石川県金沢市野町3-1-23

北陸農政局食糧部食糧調整課
「混ぜごはん・ぶっかけ飯レシピ」事務局


●募集期間

平成20年9月11日~平成20年11月30日


●紹介方法

 応募いただいた作品については、北陸農政局のホームページに掲載するほか、
各種イベント等において活用させていただきます。

その他詳細につきましては、問い合わせ先まで連絡をお願いします。

●お問い合わせ先

食糧部食糧調整課
担当者:課長補佐(庶務) 桑原
代表:076-241-3151(内線211)
FAX:076-244-2465

食糧部食糧調整課
担当者:食糧調整係長 山之内
代表:076-241-3151(内線214)
FAX:076-244-2465


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する