「人気ブレンド~かなざわシリーズ」【週刊ウンチク】

キャラバンサライのブレンドコーヒー「かなざわシリーズ」お店ばたけ 週刊ウンチク
第393回(2008.10.30)
「人気ブレンド~かなざわシリーズ」
提供:キャラバンサライ
コーヒーマイスター 木谷 佳代子さん

(キャラバンサライ様は、2015年4月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)

金沢のコーヒー豆専門店、キャラバンサライのコーヒーマイスター、木谷佳代子さんが、当店の人気ブレンド「かなざわシリーズ」の特徴をご紹介します。

◆人気ブレンド~かなざわシリーズ

  キャラバンサライのハウスブレンド、キャラバンブレンドに続く人気ブレンドは「かなざわシリーズ」です。
金沢にちなんだブレンドコーヒーが全部で6種類あります。

美しい缶入りは、ギフトにも最適。かなざわシリーズ


☆かなざわシリーズ6種の特徴(アクセントと味)☆


城下町
-モカブレンド-
モカ特有の上品な風味と香りをいかしたブレンド。

加賀美人
-ブルーマウンテンブレンド-
高級豆の甘みと香りを生かしたマイルドでリッチなブレンド。

仙石通り
-キリマンジャロブレンド-
さっぱりとした後味、良質な豆の持つ自然なバランスを生かしたブレンド。

兼六坂
-ブルーマウンテンブレンド-
ふくよかな甘味と香りをほどよく調和させたブレンド。


★各ブレンドにおいて、どの豆も3割はブレンドされています。


★かなざわ物語、百万石ブレンドは、混合焙煎でブレンドされています。

かなざわ物語
豊かな味わいとコクと香りあふれるブレンド

百万石ブレンド
深いコクと香りを引き出した、濃厚で奥行きのあるブレンド。

混合焙煎とは?
生豆の状態でブレンドした後、焙煎をします。
金沢物語、百万石ブレンドは深煎りの豆ですが、コクのある味を求めた時に、
現時点で焙煎している豆よりも深く焙煎をした方が理想の味に近づく事から混合焙煎になりました。

キャラバンブレンドの次に出来たブレンドは百万石ブレンドでした。
百万石ブレンドはフルボディー=深入りのブレンドです。
理想の味→深いコクと香り 濃厚で奥行きあるブレンド
その味を求めてブレンド作りが始まりました。
豆を深煎りにしても深いコクが際立ち甘味が出る豆。
その豆を求めていく内に、産地契約の豆(こだわり)の豆を深煎りにしていく事でなんとも言えない奥行きのあるブレンドが完成しました。
※百万石ブレンドに使用されている豆
 トバブルー(インドネシア)コンセーロ(グアテマラ)アンデスマラビーヤ(コロンビア)  など。
百万石ブレンドは、酸味がなく苦味が強い為ミルクとの相性は抜群。そして、アイスコーヒーやエスプレッソなどにもお勧めです。

全種類、それぞれ個性が違いますし、楽しみ方も様々です。
金沢にちなんだブレンドコーヒー「かなざわシリーズ」。気分に合わせて飲み比べしてみてはいかがでしょうか?!


◆リンク集

金沢市を中心に展開する、コーヒー豆専門店・・・コーヒー豆専門店キャラバンサライ
コーヒーマイスターとは?(日本スペシャルティコーヒー協会ホームページへリンク)
おすすめコーヒー情報、新商品など嬉しいお店のNEWSがいっぱい・・・ キャラバンサライのブログ「お店便り」



お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する