第72回「シーサイドヤマダ」洋服を着替えるように、アクセサリーをもっと身近に感じて欲しい 【今月のお店】

【今月のお店】第72回「シーサイドヤマダ
洋服を着替えるように、アクセサリーをもっと身近に感じて欲しい 山田清美さん (※シーサイドヤマダ様は平成25年4月退店されました)

シーサイドヤマダ 山田清美さん

石川県の最北端、珠洲市のショッピングセンター「シーサイド」内にお店を構える
有限会社ヤマダでは、ジュエリー・時計・眼鏡・アクセサリー・香水をお手頃な価格で販売しています。

シーサイドヤマダ 商品ディスプレイその店舗名に因んで、ネットショップ「シーサイドヤマダ」を開設され、日常的なおしゃれをお客様に提案したいと意気込む、 取締役 山田清美さんに実店舗とネットショップの取り組みをお伺いしました。

シーサイドヤマダ 店内の様子店内の様子。お買い得商品が沢山ディスプレイされています。

香水は手にとってお試しできます香水は手にとってお試しできます。シーサイドヤマダの人気コーナーです。

時計付き折りたたみシニアグラス
時計付きシニアグラス ポケットやバッグにも入る優れもの。プレゼントにもいいですね。

サングラス
ブランドサングラスや眼鏡ケース、メガネチェーンも揃っています。

目覚まし時計
キャラクターの目覚まし時計 種類も豊富にあります。

ヴィヴィアンウエストウッドの折財布若い女性に人気のヴィヴィアンウエストウッドの折財布 送料無料でお安く販売しています。


■ネットショップをはじめたきっかけ
Q.実店舗とネットショップをはじめたきっかけは?


昭和26年、現会長が山田時計店として珠洲の商店街で創業しました。それから28年後の昭和54年に、飯田港の組合店舗「ショッピングセンターシーサイド」の設立により移転し、今年で創業57年になります。

「ショッピングセンターシーサイド」が開店した当時は、複数の小売店舗が集まった商業施設は能登でも珍しく、とても賑わっていました。ところが、近年は、市中心部の人口の減少や、大手スーパーの相次ぐ出店により、店舗の売上は年々減少傾向になってきました。
そんな折、穴水町商工会が主催するネットショップ講座で、遠田幹雄先生のお話を聴講し、「店舗の現状維持だけではなく、ネットを活用して、新たな取り組みをはじめなければいけない」と思いました。
その後、主人(代表取締役)から、「 >お店ばたけのネットショップ講演会があるので聴きに行ってきたらどうか」と勧められ、2008年3月の「モチベーションアップセミナー」に参加したところ、ネット販売の動向を初めて知り、本格的に力をいれたいと思うようになりました。
また、その会場で再び遠田先生にお会いし、お店ばたけ出店についてご紹介いただき、出店を決意しました。

■ネットショップは自社で制作
Q.現在のネットショップの開設まで苦労されたそうですね。

まず、平成20年の始めに、自社で制作することで、できるだけコストをかけずに、ネットショップを開設しました。しかし、掲載できる画像の数が限定されていたり、カートの不具合、さらにはシステム会社のサービスの打ち切りにより、全面的に作り替えなくてはならない状態に追い込まれました。

その後、イーストアのシステムで、サイト構築し、半年後の平成20年7月、ようやくリニューアルオープンすることができました。

お客様からは見やすくなったと反響も良く、8月にはお店ばたけに出店でき、リンク後すぐにアクセス数がアップしたので驚いています。

更新作業に関しては、毎日、お店の営業時間の合間や、商品写真を撮ったり掲載する作業は夜に行うなどして、1日3時間程度かけています。現在はお手伝いしてくれるスタッフと、2人で運営しています。

■実店舗の出来事と取り組み
Q.商品数を増やすことにより、実店舗の来店客が増えたそうですね。

私自身、アクセサリーや香水が大好きで、長い間、購入する側でした。そのような経験を生かして、自分がもらって嬉しいものを取り揃え、お客様に喜んでいただけるお店作りをしたいと思っています。
私が、シーサイドヤマダの実店舗で働くようになって、今年で2年目になりますが、働き始めた当初は、学生さんが立ち寄ることはあまりありませんでした。そこで、若い女性に人気のブランドアクサリーや香水を積極的に仕入れることで商品数を増やし、店頭で手にとっていただけるようにしたところ、女子高校生や親子連れで来店されるお客様が増えてきたことが嬉しいです。


■ネットショップの取り組み
Q.ブログではどんな情報を発信していますか?

ネックレス、指輪、時計、サングラス・・・おでかけ時や特別なシチュエーションだけでなく、アクセサリーを日常的に身につけることで、もっと身近なものに感じてほしいとそんな思いをこめて、ブログ「アクセサリーを着替えましょう」を発信しています。
TPOや気分によって洋服を着替えるように、季節によって似合うものを提案したり、アクセサリーを選ぶ楽しさを、お届けしたいと思っています。

Q.アクセサリーのセミオーダーとは?

お好みの宝石を組み合わせたり、ネックレスの長さを調節するなど、オーダーメイド感覚でアクセサリーをおつくりすることもできます。イヤリングとお揃いにすると素敵ですよ。ご希望のデザインやお好きな香りとコーディネートの提案もさせていただきます。
また、ホームページに掲載していないアクセサリーや香水もお探ししますので、お気軽にご相談下さい。


取締役 柏原謹治さん時計修理技能士歴30年!取締役 柏原謹治さん 時計やネックレスの修理もお任せ!

Ar.sakura(アール・サクラ) ベネチアスライド式ペンダント
Ar.sakura(アール・サクラ) ベネチアスライド式ペンダント チェーン、トップ共にプラチナコーティングしているので、つけたままお風呂やプールもOKです。

プレゼント用のラッピング
プレゼント用ラッピングを無料でしてくれます。ジュエリーケースや包装の種類も豊富で、とってもかわいくて開ける前からワクワクします。

■今後の展望
Q.夢や、これから行っていきたいことは?

最近では、シーサイドに高校生が来店されるようになったことが嬉しいです。卒業されて、珠洲から離れてしまうこともあるかもしれませんが、また戻ってきた時に、顔を見せにきてもらえるようなあたたかいお店にしていけたらと思います。
実店舗、ネットショップともに、お手頃のブランドも取り入れることで、20、30代のお客様から、健康に気を遣う50、60代のお客様まで幅広い年代の方に喜んでいただけるような商品展開をしていきたいと思います。
また、携帯電話利用者もとりこむべく、携帯サイトも併用して、より多くの人にシーサイドヤマダを知っていただきたいと思います。

■インタビューを終えて・・・
洋服を着替えるようにアクセサリー選びも楽しんでいらっしゃる山田さんでした。
アクセサリーに興味のなかった人も「シーサイドヤマダ」を覗けば、手にとってみたくなるような逸品に出会えるかもしれませんよ。(お店ばたけ事務局)


店 名 シーサイドヤマダ
会社名 有限会社ヤマダ
代 表 山田 勝一
所在地 〒927-0602
珠洲市飯田町1-1-2ショッピングセンターシーサイド (地図はこちら
TEL 0768-82-5387
FAX 0768-82-5387
E-Mail happy@seasideyamada.com
営業時間 9:00~19:30 (第2水曜日定休日)
お店URL http://seasideyamada.com/
ブログURL 「店長日記
アクセサリーを着がえましょう♪



お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する