第74回「組み立て式家具専門店・Lide(リーデ)」リーズナブルな価格で、お客様サイズの家具をお創りいたします【今月のお店】

カラーオーシャン 代表(店長) 道海勉さん


奥の深い引き出しのついた食器棚カラーオーシャンは白山市で、組み立て式オーダー家具専門店(ネットショップ)のLide「リーデ」を運営されています。
オーダー家具を幅だけでなく、奥行き、高さまでを1mm単位で作成。
既存の家具屋さんやホームセンターにはない「ぴったりサイズ」の家具をお創りしています。しかもパソコン上で手軽に簡単見積もりができ、価格もお手ごろなので安心してご注文いただけます。

今回は、代表(店長) 道海勉さんにお話を伺いました。


食器棚上置き家具食器棚上置き家具
食器棚の上の空間を上手に利用し、オーダー棚を作って、すっきりと収納!


リビングの大型整理棚リビングの大型整理棚
天井までピッタリのオーダー家具を設置。お部屋が片付きますよ。


74-3TVdai.jpgピッタリサイズの大型テレビ台。両ドア付で、中にはDVDなどを収納することができます。


本棚上のスッキリ整理棚本棚上のスッキリ整理棚
ごちゃごちゃが一気に片付き、スッキリ収納。 地震対策にもなりました。


洗面所、脱衣所のたっぷり収納棚洗面所、脱衣所のたっぷり収納棚
洗面所に関する備品が一挙に片付きました。


下駄箱(上置き下駄箱)・上置きシューズボックス下駄箱(上置き下駄箱)・上置きシューズボックス
天井までの高さにすることで、地震対策に。上空間を最大限に利用した、収納力のある下駄箱です。


収納力をアップする「吊り棚」収納力をアップする「吊り棚」
書斎、個室、オフィス、事務所にオーダーの吊り棚を。増えすぎた物を上手に整理できる収納棚です。

オーダーワゴン・業務用ワゴンオーダーワゴン・業務用ワゴン
移動しやすいキャスターが付いていて、使い勝手のいいオーダーワゴンです。


床置きでセットするパソコンデスク床置きでセットするパソコンデスク
条件に合って、自分の部屋にジャストフィットするパソコンデスクはなかなか見つからないものです。お客様のわがままを、すべて解決したパソコンデスクです。


■ネットショップをはじめたきっかけ
Q.ネットショップをはじめたきっかけは?

家具を設置したいという要望の一番大事な要素に、サイズがあります。設置したい場所や、その隙間にピッタリ合う家具を既存の家具屋さんやホームセンターなどを回って探しますが、幅が合っても、奥行き、高さがなかなか合いません。また自分で作ろうと思っても、材料費が掛かったり、工具や、技術的な問題で、結局は上手く作れない。などいろいろと問題点があります。
もともと自分で家具を製作することが好きで趣味感覚で、棚などを作っていたので、悩みを抱える皆さんの気持ちはよくわかります。
そこで、私が収納で困っている方に、これまでの経験を生かして、ぴったりサイズのオーダー家具をネットを通して提供しようと思ったのです。
ネットショップを始めるにあたり、ネットでオーダー家具のお店をいろいろと検索してみましたが、幅、奥行き、高さまでを1mm単位のフルオーダーで作成してくれるお店はありませんでしたし、配達のエリアが限られていたりします。そして、「お問い合わせください。」だけで、お客様が知りたいことがほとんど書かれていないことに気付きました。
それらを踏まえ、組み立て式家具専門店・Lide(リーデ)では、幅、奥行き、高さまでを1mm単位のフルオーダーで、組み立て式家具の販売を行うことにしました。また、オーダー家具と聞くと、金額が高いというイメージがあり、手軽に頼めない方が多いと思ったので、自動見積をつけました。
そして、お客様が知りたいと思っていることを1つ1つお問い合わせいただかなくても済むように、収納や取り付けのことなどを事細かく掲載しました。


■ネットショップを開設して
Q.ネットショップを開設して

去年(平成19年)の11月にホームページを公開しました。ホームページは全て自分で作成し、運営しています。外注すると思うようにページを変更したり出来ないと思い、全て自分の手でやろうと本を読んだり、お店ばたけのセミナーに参加したり、お店ばたけの専門家派遣を利用したり、また福井県で行われている技術的なセミナーに参加したりと、日々、勉強しています。

そして、今年(平成20年)の11月に念願だった お店ばたけに出店することが出来ました。出店後はアクセス数が増えました。


■最近の出来事と取り組み
Q.最近の出来事と取り組みについて教えてください。

まだ、注文にはムラがありますが、1日数件のペースで注文が来ればいいなと思っています。とりあえずの目標ですね。又、リピートしていただけるお客様もいらっしゃるので、それが励みになります。
ほどんどのお客様はネット上で注文され、注文メールが届いた後に自動返信メールがお客様に届くようになっていますが、注文内容の確認も兼ねて、お客様との会話を大切にしたいと思っており、必ず電話をするようにしています。

お客様は関東や関西の方が多く、一般の方が7割で、食器棚、下駄箱、本棚など主婦の方の注文が多いですね。女性の方でも簡単に組み立てができると好評です。
その他は、ホテルの方から下駄箱をまとめてご注文いただいたり、ネイルアートのお店の方からは机を3台ご注文いただきました。
お客様からは注文した家具がピッタリ収まり、とても嬉しいです。というお声をよくいただき、こちらとしても喜んでいただけてよかったと、嬉しく思います。


■これからの夢や展望
Q.夢や、これから行っていきたいことは?

現在はお客様が県外の方ばかりなので、石川県内や地元のお客様にも知っていただくために、 実際に家具をご覧いただける展示場をつくることも考えています。
ちょっと変わった一ひねりしたデザイン家具や、一般家庭用だけでなく業務用の家具、そして吊り棚オーダー家具の展開など、これからもいろいろと提案し、ホームページを更新していきたいと思っています。

ホームページのページ数は200ページとまだ少ないので、目標300ページを目指して、日々ページを増やし、更にホームページを充実させていきたいです。


■インタビューを終えて・・・

収納にお困りの方で、ピッタリの隙間家具をほしいと思っている方は多いと思います。 幅だけでなく、奥行き、高さまでを1mm単位で作成してくれて、女性にも簡単に組み立てができる組み立て式家具。お客様の思い通りのピッタリ家具ができるので、ぜひ、石川県内の方にもLide(リーデ)を知ってほしいなと思いました。(お店ばたけ事務局)


Lide「リーデ」 のオーダー家具をつくっている工場店 名 組立て式家具専門店・Lide「リーデ」
会社名 カラーオーシャン
代 表 道海 勉
所在地 〒924-0072
石川県白山市千代野西2丁目9-10(lide-kagu@l-kagu.com
お店URL http://www.l-kagu.com
ブログURL 「オーダー家具のあしあと工房」
http://www.l-kagu.com/asiato/


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する