「頭の良い子を育てるには」【週刊ウンチク】

アート薬局 中村智子さん
お店ばたけ 週刊ウンチク
第402回(2008.1.8)
「頭の良い子を育てるには」
提供:アート薬局 中村智子さん

◆脳の原料は毎日の食事です。頭のよい子に育てるために、親が出来ることは?アート薬局 中村智子さんのお話しです。

◆頭の良い子を育てるには・・・!?


 ちまたでは、幼稚園はおろか、もう1~2歳の頃から、
幼児教室や英語教室など、ちょっとでも早くからと、
子供にいろんな習い事をさせておられるお母様が目につきます。

もちろん、親としては我が子にちょっとでも
賢くなってほしい、何かに優秀になってほしいと願うことは、当然のこと。
その為、毎日日替わりで、おけいこごとに忙しい親子さんもいらっしゃいますね。


では、その効果をちょっとでも上げるために、
また、その資本となるしっかりした身体を作ってあげるために、
一番必要なことって、何でしょう???

赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で約3キロの体重まで育てられ、
そして、おぎゃ~と生まれてきたら、その日から、
自分の体の原料は、すべて自分の口から入ってきたものが原料となります。

最初はお母さんのおっぱいまたはミルク、
その後は、離乳食が始まって、毎日の食事・・・。

だから、身体はもちろん、脳みそだって原料は毎日の食事です。
するともちろん、原料がいいものが入ってこなければ、
いい製品(?)は作れませんよね。

◆毎日の食事で出来ること

まずは、赤ちゃんの時の離乳食。

最初は何でも喜んで食べてくれるのがほとんどなのでその頃に、
ほとんど味付けのない、素材の味を覚えさせてあげることが大切
かと思います。

最初はまずお粥でもお野菜でも、味付けなしか、
ほんのちょっぴりの薄味のお塩程度で十分。

その頃に、いろんなお野菜の味を覚えさせてあげるのが、
野菜嫌いにさせないコツ
だと思います。

また、早くから味のしっかり付いたものを食べさせてしまうと、
人間というのは、濃い味を覚えてしまうと、
それより薄味のものは頼りなく感じてしまいますから、
とにかく、味付けは急がないで!

一歳ぐらいまでは、調味料は控えめのお塩、しょうゆ、お味噌、
程度で十分ではないかと思います。
もし、どうしてもおだしを使ってあげたかったら、
自分でとった昆布やシイタケのおだしや、
野菜を煮たスープのようなもので十分。

1歳を過ぎると、離乳食にも飽きが出てきて、
食べたり食べなかったりするようになるので、
その時に、1個ずつ新しい調味料の味を増やしてあげるといいと思います。


 また、おやつも一度甘いものを覚えてしまうと、
もとには戻れませんから、虫歯予防の点からいっても、
小さな頃は、原則甘いおやつは不要
かと。

おやつの時間といっても、必ずしもお菓子が必要ではなく、
小さなおにぎりでも、野菜スティックでも、ふかしたおいもでも
国産の旬の果物などで、十分かと思います。


 それから、幼稚園のころから小学校の頃に大切なこと。
は、栄養バランスのとれた朝ごはんをちゃんと食べさせてあげること


テレビゲームなどをするようになり、
夜更かしして起きるのが遅くなり、時間がないからと、
朝食を抜くことなど、もってのほか!

脳は眠っている間にも、エネルギーを消費しているので、
朝起きた時は、エネルギー切れの状態です。

朝食抜きでは、学校でしっかり勉強するための
エネルギーも気力も湧いてきません
よね。(>_<)


 また、お母さんが朝、時間がないからと、
菓子パンだけ与えて終わり、とか、
コーンフレークなどおやつのような朝ごはんだけだとしたら、
頭を回転させるための、ビタミンやミネラルが足りません。(>_<)

ちゃんとバランスのとれたご飯を食べていくことで、
今までよりも、計算問題を解くスピードが速くなるとか、
漢字をたくさんの覚えられるようにようになったりすると思いますよ!(*^_^*)

 ===================
    勉強しなさい!と怒ることばかりが
   能ではないということですね。(^_-)-☆"
  ===================

◆気がつけば、受験が目前・・・。

 私が結婚した20数年前、最初能登半島の先っぽのほうの、
珠洲市
に1年間住みました。
その頃、珠洲のスーパーの魚屋さんでは、たったの100円で、
中ぐらいのイワシが10匹位が当たり前
でした。


 最近、金沢の港の近くのお寿司屋さんから聞いたお話です。

 港がすぐ近いそのあたりでは、今から20年くらい前、
やはりいわしはとっても安くて、ありふれていました。
子供たちのおやつは塩ゆでしたいわしに、しょうゆや酢醤油をかけたもの。
もちろん、おかずにはいわしやアジなど青魚メニューはレギュラー出演。

そうすると、そのあたりの子供さんは、
親が勉強しなさいと怒るわけでなし、塾に行かせるわけでなし、
ガリ勉をするわけでもないのに、学校では成績優秀で、
皆さん、旧帝大系の国立大学に、さっさと受かっていかれた
そうです。

そして、その寿司屋の親方は、確信されたそうです。
子供のころから、とてもたくさん食べてきたイワシやアジ・・・
それらの青魚が良かったのだ
と!


 頭が良くなるという話題になった食品、
    "DHA(ドコサヘキサエン酸)"ですね!

DHAは、脳や中枢神経系、網膜や視神経にも多く存在し、
脳機能の維持や向上、記憶力低下の防止、目の機能維持などに
関与しているのではないかと言われている。

DHAもEPA(エイコサペンタエン酸)も血液の流動性を
改善する(血液をサラサラにする)という作用を持つことが確認され、
現在は「中性脂肪が気になる方」の特定保健用食品ともなっている。

  (絶対役立つ!サプリメント大事典 保健同人社 より引用)
このドコサヘキサエン酸という不飽和脂肪酸には、
記憶力・判断力のアップ、視力改善、コレステロール低下、
などの効果があると言われ、
受験生を持つ家庭ではブームにもなったようです。

DHAがどのように脳に働くのかというと、
脳にはニューロンという神経細胞の突起があり、
他の神経細胞と結合している部分にはシナプスと呼ばれる
細胞同士を結ぶ鎖になるものが存在します。

DHAは脳の細胞膜の中にも存在しており、
シナプス膜にDHAが多く含まれていると膜が柔らかくなり
情報伝達がし易くなるのではと言われている
のです。

最近の研究では妊娠中に妊婦がDHAを摂取することで
胎児の脳の発達に影響があると言われていますし、
母乳にもたくさんのDHAが含まれているそうですよ!


料理するときのポイントは、なるべく魚の脂をとれるようにすること。
魚の脂の部分にDHAが多く含まれているので、
焼きすぎたり、揚げたりするとDHAを含んだ魚の脂は減ってしまいます。

生食できる魚はお刺身などでもOKですが、
生ばかりだと、体も冷えてしまいます。
野菜と一緒にホイル蒸しにしたり、つみれにしたりして、
お汁まで頂けるメニューだといいですね。

魚にはDHAのほかに、EPA・カルシウム・タウリン・ミネラル・ビタミン類など
体を作るうえで欠かせない他の栄養素も多く含まれています。

 ちょっと注意していただきたいのは、
サプリメント類でDHAを摂取する場合です。
色々なメーカーからDHAは市販されていますが、
取り過ぎによる副作用などは詳しく分かっていないのが現状です。
食品から摂取することを基本にし、サプリメントはあくまで補助として、
説明書にある摂取量を守ってご使用くださいね。(*^^)v

我が家でも、次男の大学受験が目前に迫ってきました。((+_+))
何とか頑張って、ご飯を作ってやらねば・・・。(^_^;)


 ◆┓お肌と健康のご相談は下記へどうぞ!
  ┗╋...━...━...━...━...━...━...━...━
    電話 076-233-2406 アート薬局
    メール art-ph@art-kanazawa.com

◆リンク集

ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方、アート薬局にご相談下さい
CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナグリーン21、ルミンA取扱店
・・・「アート薬局
アトピー肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、お肌のトラブルでお悩みの方必見!!
・・・「アートハートニュース ブログ版
・・・「アートハートニュース メルマガ版」(バックナンバー)


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する