「直火式カプチーノメーカー ムッカ」【週刊ウンチク】

エスプレッソとフォームミルクが同時に作れるカプチーノメーカーお店ばたけ 週刊ウンチク
第405回(2009.1.29)
「直火式カプチーノメーカー ムッカ」
提供:キャラバンサライ
コーヒーマイスター 疋田直子さん

(キャラバンサライ様は、2015年4月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)


エスプレッソとフォームミルクが一緒に作れるカプチーノメーカー「ムッカ」について、キャラバンサライのコーヒーマイスター、疋田直子さんがご紹介します。



◆直火式カプチーノメーカー ムッカ

金沢のコーヒー豆専門店、キャラバンサライの店頭に並ぶ様々な"コーヒー器具たち"をご紹介しちゃいます♪

牛柄の「ムッカエクスプレス」2杯用今回は、一気にできちゃう本格カプチーノメーカー!!!
カプチーノは美味しいけれど、エスプレッソとフォームミルクを別々に作るのが面倒。それを一気に解決してしまう、ビアレッティ社の「ムッカエクスプレス」です。

 
◆ムッカでおいしいカプチーノを入れよう!

ムッカ エクスプレス(2杯用)用意するものは...
コーヒーの粉(約15g):豆(深煎りがおススメ)を、直火式モカポット用に挽いたもの
お湯(約150cc)
牛乳(約190cc):成分無調整、乳脂肪分3.5%以上がおススメ

中央の部分で上部容器と、下のタンクとに分かれています。
タンクを押さえながら上部を回して写真のように外し、タンクにお湯を入れます。
内側を見るとラインが引いてあるので、そのラインまでしっかり入れましょう。

 
コーヒーの粉を入れセットします。フィルターバスケットに人数分のコーヒーの粉を入れタンクにセットします。タンピング(粉を押し固めること)は必要ありません。

 
タンクに上部容器をセットします。蒸気やお湯が漏れないようにしっかり回して締めてください。(タンクが熱いので注意!)

圧力バルブをセットする。◆圧力バルブのセットの仕方◆

バルブを上部容器の底にある0(ゼロ)の印に合わせてシャフトに差し込みます。そのまま1(イチ)の印まで回してロックします。きちんとロックされているか、上方向に引っ張って確認してください。

このバルブを一段下に押すとカプチーノ用、そのままの状態でカフェラテ用(泡の出ないミルクができる)と使い分けます。


ラインまで牛乳を入れる。 カプチーノメーカーを火(ガス)にかけます。

 
上部容器の中にあるラインまで牛乳を入れ、火(ガス)にかけます。

エスプレッソメーカー「ムッカ」泡だった牛乳お湯が沸騰するとノズルを通って上部に噴き上がり、中央のバルブからエスプレッソが出てきます。大体4~6分前後で「ポン♪」という音がして、圧力バルブが上に上がり、泡だった牛乳が出てきます。あふれないようにフタを開け、泡があふれる前に火を消します。ふわふわのカプチーノの出来上がり!

 
◆ムッカには、電動式のカプチーノメーカーも

電動式のカプチーノメーカー可愛いルックスと使い勝手のよさが人気のムッカシリーズには、機能や量、デザインが違う仲間がいくつか揃っています。その中でおススメは電動式のもの

直火式が基本だった従来のシリーズに電動式が加わりました。直火式は泡立つまでそばで見ていなくてはいけなかったのが、これは出来上がるとアラームが鳴り知らせてくれるので安心。忙しい時間でもカプチーノが楽しめそうです。巻き取り式のコードもうれしいですね!


 
◆リンク集

金沢市を中心に展開する、コーヒー豆専門店・・・コーヒー豆専門店キャラバンサライ
コーヒーマイスターとは?(日本スペシャルティコーヒー協会ホームページへリンク)
おすすめコーヒー情報、新商品など嬉しいお店のNEWSがいっぱい・・・ キャラバンサライのブログ「お店便り」



お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する