金沢でも桜が咲き、お花見シーズン到来です。

 お店ばたけを運営する(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)の事務所がある、石川県庁となり、産業振興ゾーンでも、桜が咲き始めています。

下写真は、石川県工業試験場うらの大島桜です。(09年4月6日撮影)
工業試験場の大島桜

大島桜は、葉っぱと花が同時に開きます。
白くて大きな花と、香りのよい葉が特徴で、大島桜の葉は桜餅に使われます。


下写真は、工業試験場駐車場のソメイヨシノです。(09年4月6日撮影)
試験場駐車場のソメイヨシノ

満開に近いです。

ソメイヨシノは産業振興ゾーンの数箇所に植えられています。
工業試験場駐車場、地場産業振興センター駐車場横(西高校側)、石川県IT総合人材育成センタービルの裏の3か所。毎年だいたい揃って咲き始めるのですが、なぜか今年は、場所によって咲き方が極端に違います。工業試験場駐車場は、8分9分(?)の開花ですが、他2か所はやっと少し咲き始めたかなという程度。

また、金沢兼六園に行ってきた人の話によると、あちらも開花にばらつきがあるそうです。

暖かくなったり寒くなったりと、不安定な天気だったからでしょうか。不思議です。


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する