「電気ドリルとインパクトドライバーって違うんや」【週刊ウンチク】

電気ドライバーとインパクトドライバー
お店ばたけ 週刊ウンチク
第426回(2009.6.25)
「電気ドリルとインパクトドライバーって
違うんや」
提供:マイスター・マトバ 前智美さん

 

◆電気ドリルとインパクトドライバーは違う道具です。オーダーメードひのき家具のインターネット販売、マイスター・マトバの前智美さんがお話しします。

◆電気ドリルとインパクトドライバーって違うんや

工場で電気ドリルのことを 「インパクト」「インパクト」って呼んでいます。
電気ドリルと同じものだと思っていたら、インパクトドライバーは振動でネジを締めるものだと昨日知りました。【初耳】


自宅にも電気ドリルがあるのですが、安いから、締まりが悪いのだと思っていたら、機能がちがうそうです。

インパクトドライバーは、電気ドリルの数倍重さがあり どっしりとして
女の私の手には、持つだけで精いっぱい。
電気ドリルのほうが、使いやすいです。 

電気ドリル(ドライバー)とインパクト


電気ドリル(ドライバー)と インパクトドライバーです。
重さも違いますが、インパクトは毎回振動を与えて絞めるので、電気ドライバーでの絞め方とは違います。


電気ドリル(ドライバー)は 電気の回転だけでネジを絞めます。
起動時の音は「うぃーーーーーん」って感じ

インパクトドライバーは、振動しながらネジを締めつけていきます。
起動時の音は「バンウー バンウー」って感じでインパクトはやかましいです。

最近ご自宅で 電気ドリル(電気ドライバー)を持っていらっしゃる方が多く、ベッドの組み立て時に使われるようです。

が、きしみ音がする原因になっているようです。

「電気ドリルで絞めたから もう大丈夫、完璧」って思われるようですが、
電気ドリルでは 電気でウィーンっと締まるところまで締めて
そのあと、手で、ドライバーで最後の締めをしていただきたい。


ベッドの組み立て時には ドライバーが必要です。

普通のドライバーでいいのですが、
金具の部分が長めのドライバーのほうが、絞めやすく絞まりがいいです。
ベッドのきしみ音の防止になります。

長いドライバーが使いやすい


◆リンク集

・国産檜の2段ベッド、ロフトベッド、ウッドスプリング・・・
  オーダーメードインテリアひのき家具のマイスターマトバ
・マイスター・マトバブログ…『ひのきの香りに包まれて オーダー家具専門店


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する