輪島塗製造販売。展示場には多数の輪島塗を取りそろえております。特注輪島塗の製作もお任せ下さい。 輪島漆器大雅堂(輪島市)

石川県内の、意欲あるネットショップが集まって、常時成長中!
ISICOバーチャルモール「お店ばたけISHIKAWA」 に、
「輪島漆器大雅堂」(輪島市/輪島塗の製造販売)が、2009年6月3日、新規出店しました。

輪島塗製造販売。座卓・飾り棚から重箱・椀まであらゆる物を、日本最大級の輪島塗専用展示場にも多数展示。~ 輪島漆器大雅堂
http://www.taigadou.com/

総輪島塗・朱塗りのキリコ 輪島塗の座卓・飾り棚・屏風・衝立などの大物家具から、椀・重箱・屠蘇器・盆など日常使いの輪島塗まで、輪島塗全般を製造販売しています。
 展示場では、多数の輪島塗を見て触れてお選びいただけます。総輪島塗・朱塗りのキリコなど、大雅堂ならではの珍しい輪島塗も展示してご覧いただいています。

また、輪島塗は、もともと一つづつ手作業で製作していますので、お客様のご要望に合わせた特注製作も得意です。形状から色・模様など、お好みに合わせた、世界で一つの輪島塗を、ご要望やご質問などを伺いながら、相談しながら製作します。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

●輪島漆器大雅堂 商品のご紹介

輪島漆器大雅堂の輪島塗新製品・しろがね錫布目
輪島漆器大雅堂の輪島塗新製品・しろがね錫布目
 開発の目的は、輪島塗の弱い部分を補強した商品の開発が不可欠であると考えたことです。
これまでの輪島塗の工程を守りながら、錫を使った表面加工の技術をこの度開発したことにより、美しい光沢を保ちながら、傷がつきにくく目立ちにくい使いやすい輪島塗を、目指しました。


名刺入れ【黒】石目乾漆(いしめかんしつ)
名刺入れ【黒】石目乾漆(いしめかんしつ)
 「石目乾漆(いしめかんしつ)」とは、漆塗面に乾漆粉などを蒔いたときに生じる、ちりめん状のしわや斑点を生かした技法です。石目はいしだたみの目の大きさを揃えたり、風合いを均一にしたりするところが乾漆より難しく、高度な技術を要します。
 キズが付きにくく、目立ちにくい石目は、名刺入れとして、大変使いやすいものです。


丸二段重箱
丸二段重箱 美しい形の丸重は、大雅堂オリジナルデザイン
 曙(あけぼの)塗りの漆らしい朱と黒や、輪島塗ならではの加飾の技・沈金だけでなく、形も美しい輪島塗の丸い重箱。
 一段でも安定し、独立した器として見える重箱。
 重ねたりおろしたりする時に、指の係りが良い形の重箱。
 お正月だけで無く、毎日使いやすい重箱。
 正面、が決まっていない重箱(皆で囲んで、皆が正面の重箱)。
 使った後、洗いやすい重箱。
思った通りの重箱「二段丸重」ができました。



輪島漆器大雅堂 展示場外観輪島漆器大雅堂株式会社
石川県輪島市山本町ヲシヤ田19-2
TEL.0768-22-0184 FAX.0768-22-4808
ホームページ http://www.taigadou.com/


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する