「いしりで!バーベキューレシピ」【週刊ウンチク】

本格バーベキューのお供に、めぎすいしり

お店ばたけ 週刊ウンチク
第429回(2009.7.15)
「いしりで!バーベキューレシピ」
提供:いしり亭 田中 勝良さん

※いしり亭様は平成28年5月退店しました。

◆夏のバーベキューには、いしり1本をお供にして。いしり亭の田中さんが、バーベキューで作りたい、いしりを使った簡単レシピをご紹介します!


◆いしりで!バーベキューレシピ

こんにちは、まいもん処 いしり亭です。
バーベキューをいしりでワンランクアップさせましょう!

夏はやっぱりBBQ(バーベキュー)!みんなで盛り上がろう!
夏に海水浴や、キャンプなどでバーベキューをするぞ!という方はたくさんいらっしゃると思います。
そこで、今回はぜひ試してほしい姫鱚(メギス)いしりの使い方ということでバーベキューレシピを紹介したいと思います。

まいもん処 いしり亭のHPでもいしりを使ったおいしいレシピをご紹介しています。 ぜひご覧ください。



姫鱚いしりで!簡単バーベキューレシピ

◆1◆ 簡単!姫鱚いしり焼き鳥
◇2◇ いつもの焼きおにぎりをアレンジ!いしり焼きおにぎり
◆3◆ おまけ:なんでも、いしりをつけて焼いてみよう!


◆1◆ 簡単!姫鱚いしり焼き鳥

焼き鳥といえば、タレや塩コショウで味付けしますよね。
塩コショウではなく、姫鱚いしりにつけて焼いてもおいしいんですよ。
お肉と姫鱚いしりはとっても相性がいいんですよ。

▼必要なもの
鶏肉、ネギ、串(串打ちして焼くまでになっているものなら手間なし!)
紙(プラスチック)コップ
姫鱚いしり

▼作り方
1.姫鱚いしりを紙コップに1/3強入れます。
2.焼く前の焼き鳥を準備します。
そのまま、姫鱚いしりを入れた紙コップに焼き鳥をじゃぶっといれます。
3.取り出して、コンロなどで焼く。串は燃えないように!
4.ある程度焼きあがったら、もう一度紙コップの姫鱚いしりにつけて、もう一度焼く。
あとは、焼きあがるのを待つだけ!熱々をほおばってください。
シンプルな味の中に、旨みを感じる一品です。

4.の2度付けはお好みで。一度付けで仕上げると、さっぱり味でおいしいですよ。
難しく考えずに、シンプルに姫鱚いしりを使ってます。
いしり亭でも、イベントなどでいしり焼き鳥を提供しています。とあるイベントで、外国人の方が一度食べてからまた戻ってきて「おいしかったから、もう一本!」と購入してくれました。
姫鱚いしりのおいしさが外国の方にも伝わったと、とても嬉しく思いました。



◇2◇ いつもの焼きおにぎりをアレンジ!いしり焼きおにぎり

続いては、お醤油おきかえレシピのご紹介です。

お肉だけじゃなく、やっぱりごはんも食べたくなりますよね。
お醤油を塗って焼いたおにぎりは香ばしい香りが食欲をそそります。
このお醤油のかわりにいしりを塗って焼く。
これも簡単に姫鱚いしりのおいしさを楽しめる一品です。



▼必要なもの

姫鱚いしり
ごはん(おにぎり)
皿、器など、ハケなど

▼作り方

1.おにぎりを作ります。皿に姫鱚いしりを適量出します。
2.姫鱚いしりをおにぎりの片面に塗って、塗った面を下にして焼きます。
3.焼けてきたら、上面にも姫鱚いしりを塗ってひっくり返して焼きます。
おいしそうなに香りがしてきたら完成!かぶりつきましょう!

いしりの香りで、ついつい食べ過ぎてしまいます。
焼きおにぎりって何であんなにおいしいんでしょうね。

姫鱚いしりは、いしり亭ホームページで購入できます。もっと、いしりを!って方は おにぎりを作るときに、姫鱚いしりを混ぜ込んでおにぎりを握って、焼いてください。これがまた、おいしいんですよ。

◆3◆ おまけ:なんでも、いしりをつけて焼いてみよう!

BBQでいろんな食材を焼いて食べると思いますが、いろんなものにつけて焼いてみてくださいね。
豚肉や魚介類を、皿などに出した姫鱚いしりにくぐらせて焼くと、おいしいですよ。

サザエの壷焼きに醤油の代わりにいしりをたらして。
シイタケやエリンギなどのキノコ類もいしりで味付けして焼くのもいいですね。
いしりというと、魚からできているから魚介類と合わせるというイメージがあるかもしれませんが
お肉、野菜ととても幅広い味付けに使えます。いろいろと試してみてくださいね。

姫鱚いしりは、いかいしりや鰯いしるより塩分濃度が低めなので、もし姫鱚いしり以外を使う場合は、つける量を少なめから始めてください。
色々な料理に試しながら、使ってもらえると徐々に自分の好きな分量がわかってきます。
いろんな料理でグッと旨みが増したり、味が締まったりすることが実感できると思いますよ。
普段のお料理でも、あなた好みのいしりの使い方を見つけてみてください。

お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する