「家の下駄箱は、靴であふれている??」【週刊ウンチク】

技あり収納の下駄箱で靴を収納
お店ばたけ 週刊ウンチク
第437回(2009.9.10)
「家の下駄箱は、靴であふれている??」
提供:Lide「リーデ」 道海勉さん

 

◆家の下駄箱は、靴であふれている??オーダーメードでピッタリ家具を製造販売されている、白山市のLide「リーデ」 道海さんが、日本の下駄箱事情についてお話しします。

◆下駄箱は、家の顔

  下駄箱がある玄関は、家の顔と言われています。玄関を見ただけで、下駄箱や、靴を見ただけでそちらのお宅は、どんなお宅かわかりますね。
 そうです。まさに、下駄箱のある玄関は「家の顔」と言えます。お客様が、家に入って一番先に目にされるのは、玄関であり、下駄箱です。靴が山のように散らかっている玄関は、やはり、顔としては、失格です。
 もし、下駄箱の収納が足りないのなら、思い切って、下駄箱を交換されてはいかがでしょうか?
おそらく、素敵な、すっきり顔に変身する事でしょう。


◆日本人ほど履物の種類を持っている国はない???

下駄箱を新調し、容量増に下駄箱に入る種類は、こんなにあります。大きく分けるとこうなります。
 1:靴
 2:サンダル
 3:草履
 4:下駄
 5:スリッパ

さらに細かく分けると

男性だけでも、通勤用、運動用、ジョギング用、カジュアル用、ゴム長、ブーツ、サンダル、冠婚葬祭用

・さらに、女性用は、このほかにプラスして、パンプス、ローファー、スリッポン、サンダル、ミュール、エスパドリュー、ブーツ、レインシューズ そして、草履、下駄、スリッパなど

 この靴種類×複数足×家族人数と言う事になります。書き出してみると大変な数ですね。
これでは、標準の下駄箱が足りなくなるのは納得できますね。
これを、下駄箱に収めるには、どうしたらいいか、後ほど、順次ご説明します。

よその国の事は、よくわかりませんが、こんなに種類がないと思います。
国民一人当たりの種類や数だけでいくと、おそらく世界一ではないでしょうか?

 
●下駄箱には何足入っているの?一人が持っている靴の数

 一人が持っている靴の数の平均は、女性で19足、男性で11足という調査もありますが、実際のところは定かでありません。
あなたは、いったい何足ですか?自分の持っている数をご存知ですか?


●下駄箱は一般的に狭い。

 下駄箱はどこの家庭でも、「狭い」んです。一度(出来れば半年の下駄箱の衣替えに一度)下駄箱の中の棚卸をしてみてください。一人にこんなにいるの?と言うくらいありますから。人数の多いご家庭はなおさらです。
 でも、ついつい新しい靴を買ってしまいます。本当に物を持たないと言う事は難しい事です。
下駄箱が狭いので、棚板を無視して、靴の上に靴を無理やり重ねている人も多いようです。
 ここは、そろそろ、下駄箱の増築を考えてみてはいかがでしょう。


という訳で、オーダー家具のLide「リーデ」では、下駄箱をご注文される方が多くあります。
理由はさまざまですが、

 ・マンション、建売などに、初めから付いていた下駄箱では狭すぎる。
 ・あふれた靴を何とかしたい。
 ・家族が増えて、狭くなった。
 ・前の下駄箱では、高さも低く、入りきらない。
 ・新築して、下駄箱を探しているが、サイズや、容量でぴったりくる物が無い。

などなど、色々です。

 オーダー家具のLide「リーデ」の「下駄箱(げたばこ)の事が何でもわかる、興味あるおはなし 」のページに、そのほか、「下駄箱」に関する面白い話が、たくさん載っていますよ。
一度、覗いてみてくださいね。
そして、Lide「リーデ」が作っている下駄箱の制作例も、ここで見れますよ。


次回は、「下駄箱(げたばこ)の事が何でもわかる、興味あるおはなし 」のページより、外国には、下駄箱が無いの??下駄が無いから、無いのかな??などと言うお話を、させていただく予定デス。


◆リンク集

サイズ悩み解決型オーダー家具のインターネット通販・・・「Lide「リーデ」
オーダー家具のLideのブログ・・・「オーダー家具のあしあと工房


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する