
お店ばたけ 週刊ウンチク
第444回(2009.10.29)
「町内句碑めぐり【9】大安寺」
提供:明光自動車サービス
三納鶴仙さん
◆白山麓・石川県白山市旧鶴来町、日御子にある大安寺には、蓮舟の句碑があります。明光自動車サービス 会長の三納鶴仙(嘉一)さんが執筆されている、「高根社」の句会報からご紹介します。
◆句碑めぐり【9】大安寺
日御子の大安寺の前庭にある。高さは二メートルを越す。自然石そのままに句を刻してある。

慈光耳(に)
生き
仂(はたら)い天(て)知る
麦能(の)味
蓮舟
また碑の裏には
昭和四十一年三月之建 柿の木小谷
蓮舟翁古稀
祝賀記念之
碑
蔵山老人会
鶴来俳句連盟
仝人一同
とある。
「蔵山郷土誌」 によると、蓮舟は明治三十年十月六日に日御子に生まれ、本名を小谷潔と云った。
竹内菊園の 「香風」に投句し、また昭和二十七年八月には蔵山どんぐり会を結成した。
・観世音御在す清水の湯に浸る 蓮舟
・灯の消えて川の寂聞く夜寒かな 〃
・不動尊鎮座し給ひ清水の湯 〃
・焼米を掘れば史跡の偲ぼるる 〃
・苔草の揺れて清水の泡の噴く 〃
句碑の除幕式は昭和四十一年四月三日に行われている。除幕式のあと、場所を 蔵山公民館に移し、祝賀俳句大会を開催している。
兼題の選者には塩田紅果、西村公鳳の名が見える。
○
小谷蓮舟にはもう一つの句碑がある。
場所は北鉄日御子駅のレールの下道に添って、鶴来高校へ通ずる道沿いに二分ばかり歩いたところにある。
約一メートルの自然石の句碑の表には
手叩や 御山
者(ほ)る可耳(かに)
湧清水
碑の裏には
昭和三十九年霜月
小谷 潔
とあり、これは蓮舟が自費で建てたものと云われている。
【三納鶴仙さんの「町内句碑めぐり」】
【1】白山ひめ神社
※第一の句碑「風薫る越の白根を国の花」芭蕉 紹介記事はこちらです。
※第二の句碑「大手取 故がね波宇つ 村の秋」一畝 紹介記事はこちらです。
※第三の句碑「朝光の白山葱の先揃ふ」桜の園 紹介記事はこちらです。
【2】金剱宮の句碑「人ありや窓の枇杷食ふ山鴉」楚常 紹介記事はこちらです。
【3】 鶴来別院
※第一の句碑「散るさ可里花の盛利や寺の萩」梅嶺 紹介記事はこちらです。
※第二の句碑「この遠忌に確信の縁も木々の芽も」句佛 紹介記事はこちらです。
【4】良源寺の句碑「佛負ふ檜笠の下や苅田道」紹介記事はこちらです。
【5】鶴来博物館「月江庵累世句碑」紹介記事はこちらです。
【6】鶴来公民館「秋天に白山そひえ光り合ふ」安居 紹介記事はこちらです。
【7】郷社神田白山神社「杉の花 世を距てたる 空の寂」紅果 紹介記事はこちらです。
【8】若宮八幡神社の黒御影石句碑 紹介記事はこちらです。
【9】大安寺「慈光に生き働いて知る麦の味」 蓮舟 記事紹介はこちらです。
◆リンク集
お役に立ちます!車検、整備、新車中古車販売、リースなら・・・「明光自動車サービス」Webサイト
最新型『デジタル式自動車検査ライン』導入・・・「明光自動車サービス」石川県白山市本社地図
北陸先端大、辰口大橋近く・・・ 「くるま工房メイテック」石川県能美市地図




コメントする