「お洒落な葉ボタンの寄せ植えワンポイントアドバイス」【週刊ウンチク】

葉ボタンの寄せ植えのコツは?

お店ばたけ 週刊ウンチク

第448回(2009.11.26)

「お洒落な葉ボタンの寄せ植え

ワンポイントアドバイス」

提供:宮子花園

宮子外喜子さん


 

◆極小葉ボタンの花苗で作った寄せ植えは、とっても可愛いです!花のプロフェッショナル、宮子花園の宮子外喜子さんが、葉ボタンの寄せ植えづくりのポイントを紹介します。


◆葉ボタンの寄せ植え

石川県白山市で、花とハーブの生産販売をしている宮子花園(みやしかえん) 宮子外喜子です。


冬に人気の葉ボタン苗


寒さに強い葉ボタン・・・これからが一番需要の高い時期です。

あられや雪をものともせず、新しい葉をつくり出します。

これまではお正月の門松などに、

特大の葉ボタンをド~ンと飾るイメージがありますが、

近年はどんどん小さい葉ボタンが登場しています。



さて、みなさまは

プランターに葉ボタンを植える時、どんな感じで植えていらっしゃいますか?

長方形のプランターに大きい葉ボタンを並べるだけ!?



これから葉ボタンを植えようかと思っていらっしゃる方に、

花の生産農家の宮子花園がワンポイントアドバイス♪



葉ボタンの寄せ植えの原則!

宮子花園流、葉ボタン寄せ植え

葉ボタンをプランターに植える時は、

葉と葉が触れ合うくらいの間隔で植えます。

葉ボタンは寒い冬の時期も次々と新しい葉を増やしていますが、

古くなって黄色く変色し落葉する葉とペースは同じです!

ということは・・・・?!

枯れ落ちる葉と新しく増える葉が差し引きゼロということで、

葉ボタンの大きさには変化が無いということです。

夏の花苗は、小さなポット苗が何倍にも大きく成長しますが、

同じ感覚でプランターに植えると・・・・

とても寂しい感じになってしまいます。



「エ~ッ!!こんなに植えるの!?」

寄せ植えを作っていると、お客様から質問されます。

これから半年間楽しめる寄せ植えですから、

だまされたと思ってやってみてください。

玄関先に飾っておきますと、

毎朝・毎晩綺麗な葉ボタンの寄せ植えがあなたにパワーを分けてくれますよ。



◆「お洒落に見える」葉ボタンの寄せ植えポイント

おしゃれに見える葉ボタンの寄せ植えのポイントは、

ど真ん中の葉ボタンは、ちょっと高めに!

まわりの葉ボタンは、ちょっと外向きに植えます。

丸葉の葉ボタンと縮緬の葉ボタンを、一緒に寄せ植えしてもおもしろいです。




葉ボタンの寄せ植えを楽しんでみませんか?

真ん中は特大の葉ボタンで、 周りを小さな葉ボタンで囲んでも可愛いですね。




葉ボタンと聞くと、和風なイメージを思い浮かべる方が多いかもしれません。

でも、極小葉ボタンは葉ボタンというイメージから脱却し、

「可愛い!」花苗になりました。

バラエティ豊かな極小葉ボタン>



極小葉ボタンは、とても小さい



ビオラやパンジー、ガーデンシクラメンとともに、

冬を彩るガーデニングに人気の花苗です。

一本の茎から幾つか枝わかれした「京舞妓」のような葉ボタンは、

ボリュームがありますから寄せ植えのメインとして使うこともできます。



あなたのセンスで、「アラッ?!今年は素敵じゃない♪」

そんな葉ボタンの寄せ植えを作ってみませんか?

宮子花園では「寄せ植えコーナー」で、あなただけの寄せ植えづくりをサポートいたします



◆リンク集

シクラメン、寄せ植えの生産直売 宮子花園Web通販

  ・・・シクラメン生産農家、花とハーブの宮子花園ホームページ。元気で長持ちする鉢花を通販。

シクラメン生産直売 宮子花園・・・宮子花園情報のブログ

花吉さんは、今日も一生懸命!!・・・宮子花園園主、宮子豊吉さんのブログ

花とハーブで、元気いっぱい!・・・宮子花園のハーブ商品販売店<花香房夢見草>のブログ