第82回「夢ミルク館」■河北潟「ホリ牧場」の新鮮な牛乳を使った乳製品やスイーツを提案し、牛乳の美味しさを知ってほしい【今月のお店】

【今月のお店】第82回「夢ミルク館

「ホリ牧場」の新鮮な牛乳を使った乳製品やスイーツを提案し、牛乳の美味しさを知ってほしい…「夢ミルク館」


夢ミルク館 本店の店内「夢ミルク館」石川県の河北潟にある「ホリ牧場」では、広大な草原の中で、ソフトクリームを食べたり、動物たちと触れ合ったり、牧場スタッフ手作りの遊具などで遊んだりと、のびのびと自由に楽しむことができます。その「ホリ牧場」の一角にあるのが夢ミルク館。
夢ミルク館では、新鮮なミルクをたっぷりと使った
フロヨ(フローズンヨーグルト)やソフトクリームなどを販売しています。

子供だけでなく、大人にも人気で、また行きたいなと思わせてくれる所です。

今回は、代表取締役であり、お店の店長でもある堀和美さんにお話を伺いました。


一番人気!無添加の夢ミルクソフトクリーム一番人気!無添加の夢ミルクソフトクリーム。たっぷり入ったミルクが濃厚です。

夢ミルクのおうちでソフト(冷凍ソフトクリーム)夢ミルクのおうちでソフト(冷凍ソフトクリーム)。お家でも食べられるようにとネット販売もしています。

モーちゃん焼きとマフィンかわいいモーちゃん焼きとマフィン。モーちゃん焼きはチョコ、抹茶カスタード、チーズ、紫いもなど種類も豊富です。


丸太の一本橋。牧場スタッフの手作りです。丸太の一本橋は、牧場スタッフの手作りです。子供から大人まで楽しめます。

牛、馬、ポニー、羊、ヤギ、うさぎなどの動物がいます。牧場には、牛、馬、ポニー、羊、ヤギ、うさぎなどの動物がいます。うさぎやポニーに人参を上げることも出来ます。

ウシとブタの仲良しスープ新メニュー「ウシとブタの仲良しスープ」。ミルクが入った豚汁です。あたたまります。


野菜や果物、お花なども本店では販売しています。本店の近くで農業をされている方が作った野菜や果物、お花なども本店では販売しています。何があるかはその日のお楽しみです。

2号店「夢ミルク館ジャスコかほく店」平成20年10月に2号店として、「夢ミルク館ジャスコかほく店」をオープンしました。

2号店だけで食べることが出来る「マゼールソフト」。2号店だけで食べることが出来る「マゼールソフト」。種類は、抹茶、きなこ、豆腐、ほうじ茶、イチゴ、マンゴ、 チョコの7種類です。

■夢ミルク館とネットショップをはじめたきっかけ
Q.夢ミルク館のお店を始めたきっかけを教えてください。

ある時、イギリスで個人の方が自宅の庭をお店としてお茶を提供しているのを雑誌で見て、私もそんなお店を始めてみたいと思っていました。もともと河北潟でホリ牧場を経営していたので、牛乳を使ったものを提供できればと、牧場長である主人に話したところやってみよう。と平成10年の8月に牧場の一角にお店「夢ミルク館」をオープンしました。
メニューはホリ牧場の新鮮ミルクをたっぷり使ったソフトクリームやヨーグルトです。お店を始めるときに新聞に折り込みチラシをいれたくらいで、特に大きな宣伝はしていませんが、オープンしてすぐでも、お客様が結構いらっしゃいました。
と言うのも、お店の前の道は車通りが多いからかもしれません。そして、口コミが大きいと思いますし、リピーターの方が多いです。

Q.ネットショップを始めたきっかけを教えてください。

最初はパソコンすら触れない状態でしたが、知人にHP作成の講習会があると誘われて参加したのがホームページを立ち上げるきっかけでした。そして作成したホームページはお店の紹介ページのようなものでしたが、多くの人に知ってもらい、お家でも夢ミルク館のソフトクリームやヨーグルトを食べてもらいたいということで、ネットショップを始めました。


■2号店の夢ミルク館ジャスコかほく店をオープン
Q.2号店の夢ミルク館ジャスコかほく店をオープンしていかがでしょうか?

かほくイオンがオープンするにあたり、1階のスイーツコーナーにぜひお店を出店してみませんか?というお話しをいただきました。そのお話しをくれた方は、本店の前の道を車で走っていて、お客様が外まで行列になっているのを見て、人気があるお店だから是非と言うことでした。ショッピングセンターに出店することなど、初めてだったのでしばらくどうしようかと迷いましたが、やってみようと平成20年10月に2号店、夢ミルク館ジャスコかほく店としてオープンしました。
本店とは違うメニューもご用意しています。混ぜ込める機械があるので、マゼールソフトとして抹茶、きなこ、豆腐、ほうじ茶、イチゴ、マンゴ、 チョコの種類があります。豆腐は金沢大地さんのおいしい豆腐を使っているのでぜひ、一度食べてみて欲しいなと思います。 その他、期間限定でわらび餅も混ぜ込んでみたりしました。
とにかくいろんな物を混ぜ込んでみて、試行錯誤を繰り返し、おいしい!と思った物を提供させていただいています。
本店がお休みだからと、2号店である夢ミルク館ジャスコかほく店へ来てくださるお客様もいらっしゃるので、嬉しく思っています。


■牧場には動物たちがいて、スタッフ手作りの遊具があります。
Q.動物たちを飼ったり、遊具を置いてお客様の反応はいかがでしょうか?

牧場には、牛、馬、ポニー、羊、ヤギ、うさぎなどの動物がいます。動物を目当てに来てくれる人も多く、動物たちは人気者です。子供たちが触れ合ってくれるので、動物たちも幸せだと思います。
子どもたちが動物にエサをあげたいということで、うさぎやポニーに人参のエサを自由にあげられるようにと、お店にカットした人参を用意しています。家からわざわざ人参を持ってきてくれる子もいます。

牧場のスタッフが手作りした、丸太の1本橋や切り株の道などの遊具があり、子供から大人まで楽しんでいただいています。
また夏になると、トウモロコシの巨大迷路が出現します。こちらは、1度入ると出るのに結構な時間がかかります。
そして夏のイベントとして、丸太の1本橋タイムトライアルやトウモロコシの迷路タイムトライアル、トウモロコシの早食い競争などを開催しています。とても好評で喜んでいただいています。


■冬でも人気!夢ミルクソフトクリーム、そしてかわいいモーちゃん焼き
Q.人気商品を教えてください。

やはり1番人気は夢ミルクソフトクリーム。ホリ牧場の新鮮なミルクをたっぷりと使った無添加のソフトクリームです。ソフトクリームと聞くと夏に食べる物とイメージしがちですが、寒い冬でも多くのお客様がお店へ食べに来てくれます。
夢ミルクソフトクリームの他は、マフィンやモーちゃん焼きも人気です。モーちゃん焼きは、ウシの形をしていてかわいく、チョコ、抹茶カスタード、チーズ、紫いもなど種類も豊富です。また運が良ければウシ柄のモーちゃん焼きに出会えることもあります。
土・日や連休のときはすぐに売り切れてしまうこともあり、1度に12個しか焼くことが出来ないので、そんな時は、朝から夕方までせっせとひたすら焼いています。
そして、マフィンやモーちゃん焼きの他に、本店の近くで農業をされている方が作った野菜や果物、お花なども直売しています。時期などによって販売する物は変わるので、商品はその日のお楽しみです。


■夢ミルク館本店での最近の出来事と取り組み
Q.夢ミルク館本店での最近の出来事と取り組みについて教えてください。

新メニューとして、土・日限定で「ウシとブタの仲良しスープ」を300円で販売しています。ミルクが入った豚汁なので、体が温まりますし、おいしいと好評です。
お客様にゆっくりと座ってソフトクリームなどを食べてもらえるようにと、お店の中にテーブルといすを置いていますが、さらにそのテラス席を広げています。より多くの方にのんびりとくつろいでもらえればいいなと思います。
そして、お店の後ろの眺めがいい方向に向けて、恋人に愛を誓ってもらおうと、恋人の聖地モニュメントを作っています。恋人だけでなく、友達や家族などにも来てほしいです。みんな仲良く幸せになってもらえるようにと思っています。


■これからの展望
Q.夢や、これから行っていきたいことは?

牛乳が嫌いな子が多いので、牛乳を使ったメニューを考えて作り、食べてもらって牛乳のおいしさを知ってもらいたいです。
なので、牛乳を使った商品数をもっと増やしていきたいなと思っています。

夢ミルク館の本店は、周りに建物がないので、夕日が沈むところや虹がすっきりとキレイに見えます。夜は星がキレイに見え、静かでとってもいい雰囲気なので夜の営業をし、そして新メニューとしてパスタセットなども提供できればと考えています。

ホームページに関しては、もっともっと情報を載せて内容を充実させていきたいなと思っています。そして多くの方に夢ミルク館を知っていただきたいです。


■インタビューを終えて・・・
私が夢ミルク館の本店へ取材にお伺いしたのは2月の半ば。寒い日でしたが、ソフトクリームを買いに来るお客様は結構いらっしゃいました。私もソフトクリームをいただきましたが、ミルクが濃厚でとっても美味しかったです。冬も夏も関係ありませんね。寒くても冷たくても美味しいものはおいしいです。ぜひ、一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?
(お店ばたけ事務局)


夢ミルク館本店店 名 フロヨとソフトクリームの夢ミルク館
会社名 (有)夢ミルク館
代 表 堀 和美
所在地 〒920-0263
石川県河北郡内灘町湖西243(地図はこちら
TEL 076-255-1369
FAX 076-255-1369
E-Mail k-hori@mackey.gr.jp
営業時間 平日 10:00縲怩P7:00
(5縲怩X月 土・日・祝 10:00縲怩P8:00)
木曜定休(5縲怩X月 無休)
1・2月中は土・日・祝のみ
お店URL http://yumemilkkan.com/
ブログURL http://blog.livedoor.jp/yumemilkkan/


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する