「楽器が滑りにくい演奏用ドレス」【週刊ウンチク】


お店ばたけ 週刊ウンチク
第464回(2010.3.25)
「楽器が滑りにくい演奏用ドレス」
提供:オーダードレス美露土
湯谷知子さん


◆「楽器が滑らない演奏用ドレスはありませんか?」オーダードレス美露土では、演奏家の皆様がベストの演奏ができるよう美しく機能的なドレスを制作しています。デザイナーの湯谷知子さんがお話しします。
◆演奏用ドレス、各楽器に合わせてお選び下さい


オーダードレス美露土 湯谷知子さんオーダードレス美露土 デザイナーの湯谷知子です。

演奏用ドレスと言えは ピアノ、ヴィオリン奏者に合わせたドレスが圧倒的に多く、それで良しと思いがちですが、あにはからんや、演奏されている楽器の種類の多い事!
男性が中心だった、サクスホーンやトランペット、コントラバスまでも最近は女性の奏者の活役が目覚しく、皆様一様に、演奏着にお困りのようですとの声を聞き、ドレス美露土が提案させていただきます。

演奏の様子が男性的だからと ミスターレディーのような衣装(黒のタキシード風)では華やかな女性を男性っぽくしているに過ぎません。演奏着は着やすさ、動きやすさなど、条件は色々ありますが、お客さまの為にも女性である以上華やかさも必要です


 
ツーピースタイプのドレスがお薦めドレスでも、上下別のツーピースタイプがお薦めです

上下別々にすると、立ったり座ったり、又、演奏中にステージ上を動き回る事がたやすく、会場と一体になるような演奏には最適です。
ボトムのスカートやパンツのスタイルは、しゃっきり感と共にエレガントが必要で、ラメ糸が入ったような素材や、いくらかの広がりがあるデザインの方が良いでしょう。

トップスには 少し華やかさが必要で、演奏に支障がなければフリルやギャザー、ドレープ、色の華やかなものなど女性らしさのある物をお薦めします。

また、楽器を抱えての演奏では、膝に乗せた時楽器が滑らない生地の使用が大事になります。
どんなに色、デザインが良くても、滑る素材は演奏に集中できなくなります。

ドレス美露土では、生地選びからのドレス制作が可能です。ご相談ください。


 
下の写真は ビオラ・ダ・ガンバの奏者の方の生地選びの様子です。楽器が滑らないものを選びます。
楽器を膝に置き、演奏用ドレス生地を検討


下の写真はオーバースカートで、アンダーとの組み合わせが可能です。

アンダーとの組み合わせで印象を変えるオーバースカート


下写真は、上下別々のツーピースタイプのドレスで、色々組み合わせ可能なドレスです。

ツーピースタイプのドレスは組み合わせ自在


下写真は、トップスを華やかなフリル飾りにした上下別々のドレスです。

華やかなトップスのセパレートドレス


このような演奏着のご提案をいたしましたら 特殊な演奏者からお問合せをいただくようになりました。
先般も、ドイツ移住の日本人クラッシックギター奏者の方からオーダーが入り、無事納品をしました。


演奏家の皆様、
見た目のかっこ良さだけではなく 演奏に集中出来るドレスをお選びください。
オーダードレス美露土の大人用ドレス 演奏用は楽器別に制作例を紹介しています。


◆リンク集

・演奏会用ドレス、ウェディングドレス、リメークドレス等、
 生地選び、デザイン、パターン、縫製、装飾に至るまで、一貫したオーダーメード。・・・オーダードレス美露土
  統一性があるので、肌触りが良く、軽くて、機能的な仕立てに定評があります。
・美露土(西村織物)の生地販売サイト。オーガンジーが豊富です・・・生地ショップあざみや
・オーダードレス美露土、デザイナー湯谷知子さんのブログ・・・デザイナー日記


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する