ネットショップ経営力強化講座<基礎力編>第1回 「ネットショップの基礎縲怎lット販売の原点」ご参加ありがとうございました。

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、平成22年6月2日(水)、
H22年度ITを活用した経営力強化セミナー ネットショップ経営力強化講座<基礎力編>第1回
「ネットショップの基礎縲怎lット販売の原点」を開催し、45名に受講いただきました。ありがとうございました。


北村錬充先生


ネットショップ経営力強化講座<基礎力編>、第1回目は、北村錬充先生((株)LATERAL/お店ばたけホームページドクター)に「ネットショップの基礎縲怎lット販売の原点」のテーマでネットショップについて知っておきたい運営の基本と心得をお話しいただきました。


下は講義の様子です。

セミナーの様子

<内容>

・ネットショップは商売
・知っているようでまるで知らないネットショップ運営
・サイトマップを作ろう
・ネットショップ運営に必要な物。知っていますか?
・目標設定のためのチェックシート(自己分析)


●ネットショップ開設の準備
・ネットショップは独立起業する考えと同じ、予算・経費など事業計画が必要
・ネットショップの構造図面(サイトマップ)で具体的に説明

●自分のショップの自己分析(実習)
・各自自社サイトの分析シートを20分で記入。そして2人ペア(Aさん、Bさん)になって実習を行った。
(Aさんが自社のPRをする。(5分間)→Bさんが質問をする。(5分間) 次は交代)

●ネットショップ運営の基本
・アクセス数よりも転換率(アクセスした人のうち、何人が買ってくれるかの比率)が大切
・お客様がサイトを利用しやすいように、しっかりと接客することが大切
・バックヤード(初期フレーム対応、入金案内、発送案内など)も重要


実習は好評で、それぞれが新たな気付きを得られ、モチベーションが上がり、そして良い交流の場となったとの評価をいただきました。
多くの方に受講いただき、アンケートではわかりやすく勉強になったなど、ほとんどの方から有意義だったとの回答をいただきました。


講師の北村先生、ありがとうございました。

次回は、平成22年6月16日(水)、「ネットショップの基礎縲恷ゥ社サイトの改善点のヒントは他社サイトにある!」のテーマで行います。

ご参加をお待ちしています。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する