ネットショップ担当者スキル強化講座<技術力編>第2回 「アクセスログ解析を利用していますか?<基礎編>」ご参加ありがとうございました。

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、平成22年7月7日(水)、
H22年度ITを活用した経営力強化セミナー ネットショップ担当者スキル強化講座<技術力編>第2回
「アクセスログ解析を利用していますか?<基礎編>」を開催し、43名に受講いただきました。ありがとうございました。


中野治美先生ネットショップ担当者スキル強化講座<技術力編>、第2回目は、中野治美先生(タスクマザー 代表/お店ばたけホームページドクター)に「アクセスログ解析を利用していますか?<基礎編>」のテーマでお話しいただきました。


下は講義の様子です。

セミナーの様子


<内容>

・アクセスログ解析の基礎知識
・アクセスログ解析の必要性
・アクセスログ解析の種類
・アクセスログ解析用語
・Google Analytics(アナリティクス)の設置方法
・アクセスログ解析チェックシート


講座では、アクセスログ解析を元にお客様の層や動向を予測すること、自社サイトの現状をしっかり把握することなどをお話しいただきました。
また、アクセスログ解析サービスでおすすめのGoogle Analytics(無料)の設置方法について簡単に解説いただきました。

講座の後半ではワークを行いました。(アクセスログ解析チェックシート)
自店のアクセス解析ツール活用状態を把握し、また
・訪問者数は?(1カ月、もしくは1日の数)
・ページビュー数(1カ月、もしくは1日の数)
・平均ページビュー数(1人の訪問者が閲覧するページ数)などの予測値を記入しました。

アンケート結果からは、「アクセスログ解析の必要性がわかった。」 「とても参考になった。」 「アクセス解析ツールを導入しようと思う。」などの声をいただきました。

講師の中野先生、ありがとうございました。

次回は、平成22年7月21日(水)、「アクセスログ解析で現状把握」<分析編>のテーマで行います。

ご参加をお待ちしています。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する