「GoogleAnalyticsで、自分(自社)のアクセスを除いた解析結果を出す方法は?」(セミナー補足)

7月21日に開催いたしましたセミナー「アクセスログ解析で現状把握<分析編>」にて、受講者様より「GoogleAnalyticsで、自分(自社)のアクセスを除いた解析結果を出す設定ができない」というご質問がありました。

中野先生のウェブサイトに、この問いへの回答が記されていましたので、下記にご紹介します。


******** ここから引用 ********

Google Analyticsの機能として、プロファイル設定>プロファイルに提要したフィルタ で、自分のアクセスを除外する機能があります。
しかし、設定してもうまくいかないとのこと。

IPフィルタでは、固定IPでない限り設定は難しいので、Cookieを利用したフィルタ設定を薦めました。
これに関しては、「Google Analyticsで自分(内部)のトラフィックを除外する方法」を参考にしていただけるとよいかと思います。

他にも特殊なやり方の一つとして、「Google Analytics オプトアウト アドオン(ベータ版)」のサービスもあります。
2010年5月に公開されたばかりのベータ版なので、導入する際には今後の情報収集も大切です。

******** ここまで引用 ********


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する