「石川発!頑張るネットショップ」 ニッソー(株)(かほく市木津)手づくりの楽しみ・喜びを全国の手芸ファンに

(財)石川県産業創出支援機構の「石川発!頑張るネットショップ」金沢・加賀・能登 では、石川県内の実店舗・ネットショップを順次訪問しています。
ネットショップを始めたきっかけ、販促やページ作りで工夫されていること、今後の目標などを取材して、頑張っているお店の魅力を紹介していきます。


お店ばたけ出店者 ザクシー (紹介動画はこちら


手づくりの楽しみ・喜びを全国の手芸ファンに ニッソー(株)


手づくりの楽しみ・喜びを全国の手芸ファンに ニッソー(株)

日本を代表するゴム紐類の一大生産拠点である石川県かほく市から、雑貨・ファンシーグッズ、カラーゴムや手芸用ゴム紐などを全国に発信するため、平成21年3月にニッソー(株)がスタートさせたのが、個人客向けの新たなネットショップ『ザクシー』(雑貨<ザッカ>とファンシーの造語)である。同ショップの運営責任者である沢野衣津子さんにお話を伺った。


産地直送の値頃感が売り

ネットショップ 『ザクシー』産地企業が、新たな市場を開拓することを目的に、個人客向けに手芸用ゴム紐や雑貨、ファンシーグッズを販売するネットショップを新たに開設したのがザクシーである。日本列島の真ん中にある石川県の地の利を活かし、北海道や沖縄、離島を除き全国均一運賃525円を売りに、ゴムひも+手芸用小物を、小売用のパッケージはもちろんのこと、従来の卸し資材であるロール巻きになった原反にまで全て価格を付けた透明性の高いネットショップになっている。
文字通り産地直送のため、量販店等で販売されている上代価格より割安の価格設定で、この値頃感と全国均一運賃525円が、ネットショップを利用する手芸ファン客のお得感をくすぐる。


キャンペーンはアクセス増の特効薬

カラーゴム手芸を趣味とする人たちの検索キーワードは、手芸・ゴムひも平ゴム丸ゴムなどで、これら売れ筋の単語を入力し、ザクシーのページに辿り着いているようだ。

多種多様なカラーゴムが購入できるそうしたアクセスを少しでも増やす一助として、平成22年秋、ホームページのリニューアルを機会に、ホームページを見ての感想をメールすると、抽選で自社商品1,000円相当を20名にプレゼントするリニューアルキャンペーンを展開したところ、予想通りアクセス数がそれまでの倍近くに跳ね上がり、北海道から沖縄まで全国各地からのアクセスが増え、目に見えて効果を上げた。


産地企業の強みを最大限発揮

金ラメの丸ゴム全国の量販店や専門店の売れ筋情報をいち早くキャッチし、個人ユーザー向けの新商品として素早くその流行の兆しを、ホームページ上に反映できることも産地企業である同社の強みの一つである。最近は、招待状に巻いて使う金と銀のゴムひもに人気があり、個人客だけでなく、時には印刷会社から大口の注文も入るという。
原反は1ロール500mあるが、そのへんは融通を効かせ、50mでも100mでも要望に応じてカット販売できる点も同様に当店ならではである。

ゴムひもの用途も従来までの下着や洋服関連の分野だけでなく、腰痛ベルト、美容院のエクステ(つけ毛のためのゴム)、ラッピング用バンド(ゴムにプリントしたもの)等々、時代のニーズが変化しており、そうした流れをリアルタイムで自身も感じながら、半歩先、一歩先を見据えた新商品づくりに腐心している。


目標に向かって地道に前進

色が豊富なカラーひも石川県産業創出支援機構の専門家派遣事業を活用し、ホームページドクターの指導を受けていた。顧客がキーワードを入力して検索した際に、同ショップができるだけ上位に入るような取り組みも行っている。

「個人客向けのサイトは、事業者向けとは異なり、細部にまでこだわって作らないと好感を持ってもらえないとの指導をいただき、レイアウトはもちろんのこと、商品の説明や使い方などを親切に表記することが、購入に結びつけるための重要なポイントであることを自らに言い聞かせながら、手作りでこつこつと作り上げている途中で、まだまだ不都合なところが多く、やるべき作業が山積しています。

手芸好きの方が当店のホームページを見た時に、第一印象でこの店にしようと思ってもらえるような色合いやキャッチコピーを女性の立場で作っていますが、何しろまだまだ発展途上です」と苦笑する。
納得のいくホームページができた段階で、次のステップであるメールマガジンの配信を検討したいとのこと。


男性客や法人客も来店

やさしい肌触りのマスクの抗菌ゴム「来店客の大部分は女性客だが、美容師の男性からのエクステ用のゴムの注文や招待状用の金銀のゴムひもの注文など、男性客からの注文も意外と多いようだ。

ザクシーのひも人気商品は50色あるカラーゴムやカラーひもだが、何しろ1本だけなら単価は百円前後という安価な商品で、送料の方が高くついてしまう場合もあるが、平均客単価は3,000円~5,000円で、時には企業から産業資材の一つとして何十万円単位の注文が入ることもあるという。

ネットの便利さはわざわざ店に足を運ばなくていいこと、忙しくて買いに行けないからとにかく早く欲しいというニーズが強く、そうした顧客は、送料が商品代より高くつくことを厭(いと)わないことも学ぶ。


タイムリーな企画商品で売上アップを図る

ストラップやラッピングにカラー編み紐年間を通して受注は安定しているが、春先は入園・入学シーズンでもあり、トートバッグやズック袋などを手作りする母親からの注文が増えることが予想される。
「これまで産地企業の商品を仕入れて販売してきていますが、新たな試みとして自ら生地を購入し、当店の織りネームをつけた数量限定、世界に何十個しかないオリジナルの入園入学セットを準備しているところです」と嬉しそうに話す。雑貨部門の売上を伸ばすための起爆剤としてこのセットの完売に期待を込める。

見えてもOKなブラストラップオリジナル企画商品となる入園・入学セットを皮切りに、今後もタイムリーな企画商品を発売し、社名に込めた雑貨とファンシーグッズのショップとしての本領を発揮していきたい考えだ。
自社の商品だけでなく、かほく産地の同業者の商品も仕入れて扱っていることから、「ゴムひもの一大産地であるかほく市を全国に発信していく一翼を担うことができれば」と夢を膨らませる。

ネット販売の売上を年々アップさせていくべく、お客様に喜んでもらえるページづくりに今日も思いを巡らす沢野さんである。


インタビューを終えて・・・
ゴム紐類の一大生産拠点であるかほく市にある企業としてのメリットを最大限に活用することはもちろん、ホームページづくりや品揃えにおいても主要な顧客である女性の感性・目線を重視していることが、ザクシーの特徴である。オリジナル商品の今後の展開が楽しみである。


ニッソー株式会社 沢野衣津子さん

社 名 ニッソー(株) (サイト名 ザクシー)
設 立 平成21年3月
住 所 かほく市木津ハ41-1
電話番号 (076)285-0608
URL http://zakcy.com


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する