ネットショップ担当者スキル強化講座<技術力編>第3回 「アクセスログ解析で現状把握<分析編>」ご参加ありがとうございました。

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、平成22年7月21日(水)、
H22年度ITを活用した経営力強化セミナー ネットショップ担当者スキル強化講座<技術力編>
第3回「アクセスログ解析で現状把握<分析編>」を開催し、37名に受講いただきました。ありがとうございました。


中野治美先生ネットショップ担当者スキル強化講座<技術力編>、第3回目は、中野治美先生(タスクマザー 代表/お店ばたけホームページドクター)に「アクセスログ解析で現状把握<分析編>」のテーマでお話しいただきました。


下は講義の様子です。

セミナーの様子


<内容>

・Google Analyticsの概要と基礎データ
・分析するためのおすすめ機能・設定
・目標設定をして効果測定をしよう
・質疑応答


講座では、Google Analytics(グーグルアナリティクス)のメニュー(基本5項目)や、データの種類、そのデータから分かることなど実際のデータを見ながら解説していただきました。
また分析するための便利な機能・設定、目標設定で指標をより明確にし、仮説・実施・検証の繰り返しを行うことの大切さなどもお話しいただきました。

講座の途中に、5つの4択問題を出し、受講者に挙手していただきました。


アンケート結果からは、「新たな発見があった。」 「データを見ながらの説明はとても分かりやすかった。」 などの声をいただきました。
やはり、前回の基礎編よりは難しかったようですが、言葉だけでなく実際のデータを見ながら説明していただいたので、分かりやすかったと思いますし、これから先、Google Analyticsを利用していく上で、参考になったと思います。

講師の中野先生、ありがとうございました。

次回は、平成22年8月11日(水)、「ネットショップの写真撮影」のテーマで行います。

ご参加をお待ちしています。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する