人気ブロガーとタイアップ自社製作のネックレスが人気沸騰 【桃ちゃんも愛用 恋を叶えるアクセサリーショップ ジャンティールKitakami】

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、ネット販売を行っている、石川県内の意欲ある店舗を支援するため、バーチャルモール「お店ばたけ」を開設しています。
ネットに進出し、様々な方法で販路開拓を行っている店舗を紹介します。


人気ブロガーとタイアップ自社製作のネックレスが人気沸騰
[桃ちゃんも愛用 恋を叶えるアクセサリーショップ ジャンティールKitakami]

http://genti-k.shop-pro.jp/

ジャンティールキタカミ サイトイメージ


●20代女性をターゲットに情報発信
 ジャンティールキタカミが製作した「天使の恋するネックレス」の売れ行きが好調だ。これは、鍵穴を開けたハート形のネックレスで、希望に応じてイニシャルを刻印したり、誕生石をあしらうことができる。平成21年5月に立ち上げた同社のネットショップを通して販売しており、クリスマスシーズンなど、多い月には売り上げの20.25%を「天使の恋するネックレス」が占め、事業の柱となっている。
若い女性に人気の「天使の恋するネックレス」。シルバー、ゴールド、ピンクゴールドのほか、輪島塗を施したものもある。写真のモデルは9,450円 ブライダルジュエリーの専門店として、創業以来、約1万組のカップルの門出に華を添えてきた実績に加え、内灘町が「恋人の聖地」に認定されたことから、町の活性化に一役買おうと「恋のお守り」というコンセプトを掲げて企画した。
 ヒットの要因は上品でかわいいデザインや4,000円からというリーズナブルな価格だけでなく、その広報戦略にある。販売開始にあたって、かつて恋愛旅行番組に出演し、現在は人気ブロガーとして活躍する桃ちゃんとタイアップ。ブログの中で商品の感想などを書いてもらうようにした。桃ちゃんのブログの主
な読者層は20代女性であり、このネックレスの購入者層に対して効果的に商品をPRできるというわけだ。読者がすぐに買えるようブログにはネットショップのバナーも掲載されている。
 狙い通り、ブログの更新直後、売り上げは一気にピークを迎えその後も順調に推移。購入者は首都圏や関西圏を中心に全国に広がる。また、ネックレスの製作を手がけ、ネットショップの運営責任者でもある北上宗憲さんは「ブライダル専門店として敷居の高いイメージもあったが、このネックレスを目当てに来店する若い女性客が増えるなど、実店舗にもいい影響が出ている」と顔をほころばせる。


●中国人向けのモールへも出店
オリジナル商品の販売に力を入れる北上徹祥代表(写真右)と製作やネットショップを担当する北上宗憲さん ネットを活用した販売戦略はこれにとどまらない。同社では現在、ISICOのホームページドクターの指導を受けながら新たなネットショップの開店準備を進めている。こちらは今春のオープンを予定しており、「天使の恋するネックレス」以外のアクセサリーの販売チャンネルとなる。また、中国で広く利用されている銀聯(ぎんれん)カードが運営する中国人向けの公式オンラインショッピングモールへの出店準備も同時進行している。
北上徹祥代表は「昨年、中国・大連で開かれた展示商談会に参加して、現地での販売に手応えを感じた」と話し、有望な巨大市場として魅力を増す中国への販路拡大に挑戦する。

(株)ジャンティールキタカミ
■所在地 河北郡内灘町鶴ケ丘3-138-3
 TEL 076-238-7770
■代表者 北上 徹祥
■創 業 昭和60年3月
■資 本 金  1,000万円
■従業員数  10名
■事業内容  宝石、アクセサリー、腕時計、メガネの販売

(2011/2発行『情報誌ISICO』vol.56掲載記事より)


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する