スキルアップ講座「ネットショップの写真撮影」(第2日程)を開催しました。

(財)石川県産業創出支援機構では、8月29日(水) お店ばたけネットショップスキルアップ講座「ネットショップの写真撮影」(第2日程)を開催し、16名の皆様に受講いただきました。
講師は、数々の受賞歴をお持ちのフォトグラファーであるフォトアトリエ アディの堀光治先生です。

受講者の皆様には、今回の写真撮影講座で学んだ知識と技術を実践しより支持されるネットショップになることを目指していただければと思います。「講座を受講して写真がきれいに撮れるようになり、売上がアップしました!」というお声を是非ともお聞かせください。

ご参加いただきました皆様、堀先生、有難うございました。


下写真はセミナー風景です。
写真撮影の理論については座学のセミナーで学びました。


フォトアトリエ アディの堀光治先生です。石川県内の中小企業ネットショップのレベルアップにご協力いただいております。
写真撮影講座の講師はフォトアトリエ アディの堀光治先生です


デジカメ商品撮影の基本形。ケント紙を壁に貼り付けてあります。巻いてある紙はトレーシングペーパーで、蛍光灯と商品の間に入れデフューザー(光を柔らかくする)にします。
テレビは、デジカメと接続しモニタとして活用します。複数人で撮影するときに役立ちます。地デジで使えなくなったテレビを使っても。
実地講座で使用した写真撮影コーナー
高級感のある商品は黒のケント紙を使うとイメージに合います。
漆器や金属など、映り込みのある商品はテントライティング(商品をテントで囲んで撮影する)が最適です。

堀先生は、講座の最後に「今回のセミナーは、今後皆様が勉強するためのキーワードをお伝えするセミナーです」と仰言っていました。ストロボ禁止、露出補正、望遠側で、絞り優先モード等、試行錯誤で自社商品のよさが伝わる商品撮影を極めていただければと思います。

有難うございました。


●スキルアップ講座シリーズの最終回は11月21日(水)「ネットショップを活性化させよう!集客と接客とコミュニケーション」です。

●9月開催のセミナーネットショップステップアップ講座【販促力編】は受講者募集中です。9月5日(水)は石川県輪島市の「お取り寄せグルメ通販サイト 輪食」安原信治様のご講演、9月19日(水)は富山県の「和風組子欄間・格子の引き戸 タニハタ」谷端信夫様のご講演です。
「成功者に学ぶ販売促進講座」販促力編は、レベルを問わず幅広い方が対象です


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する