ステップアップ講座<販促力編>第2回 株式会社 タニハタ 谷端信夫様のご講演を開催しました。

(財)石川県産業創出支援機構では、9月19日(水) お店ばたけネットショップステップアップ講座<販促力編>第2回「『世界に響け 職人の心意気』~ITを武器にものづくり復権を目指す、小さな組子メーカーの生き方~」を開催し、51名の皆様に受講いただきました。

講座では、富山県の成功事例として株式会社タニハタ代表取締役社長の谷端信夫様にご講演いただきました。タニハタ様は、伝統木工技術「組子」を使った欄間(らんま)を製造されています。全売上の9割を占めるまでになったインターネット販売について、現在に至るまでについてのお取り組みなどをお話しいただきました。対談は、お店ばたけのホームページドクターの株式会社ドモドモコーポレーション 遠田幹雄先生です。


下は講師の株式会社タニハタ 代表取締役社長 谷端信夫様です。
講師は株式会社タニハタ 代表取締役社長  谷端信夫様

セミナーには、51名の石川県内事業者の皆様にお集まりいただきました。
セミナー会場の様子


受講者のみなさまに「組子」を体験いただくワークもありました。参加者の約半数が組子の基本形を作ることが出来ました。
受講者の皆様には組子制作の体験をしていただきました。


谷端様のご講演の後には、遠田先生との対談を行いました。
谷端様と遠田先生の対談の様子

遠田先生から下記テーマについて質問、谷端様が回答されました。

 複数サイト運営について
 アクセス解析の活用状況について
 SEO対策などの集客対策について
 伝統的工芸品のビジネス展開について
 ネットとリアルの相乗効果について

また、受講者の皆様からも沢山の質問がありました。受講者の皆様には、谷端様のお話を伺いながら、自社のネット販売についてやそれ以外の取り組みについても、自身の考えを深める事が出来たのではないかと思います。

ご参加いただきました皆様、ご講演いただきました谷端様、遠田先生、有難うございました。

次回は、平成24年10月24日(水)販促力編第3回「Rosestone(ローズストーン)」(株)小林大伸堂 小林美和子様のご講演です。対談は(公財)ふくい産業支援センター 大木哲郎様です。ネットショップコンテスト北陸2012グランプリを受賞された店舗様です。是非、ご参加ください!


販促力全3回共通のご案内、お申し込みはこちらをクリック


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する