スキルアップ講座「ネットショップを活性化させよう!集客と接客とコミュニケーション」を開催しました。

(財)石川県産業創出支援機構では、11月21日(水) お店ばたけネットショップスキルアップ講座「ネットショップを活性化させよう!集客と接客とコミュニケーション」を開催し、20名の皆様に受講いただきました。講師は(株)LATERALの北村錬充先生です。

講座では、これまでのネットショップセミナーのまとめとして、「集客」「接客」「コミュニケーション」の3点についてネットショップが取り組むべき事をお話しいただきました。

下の写真は、ネットショップセミナー受講風景です。
ネットショップセミナー受講風景

講師の北村錬充先生です。
ネットショップ活性化 講師の北村錬充先生


「集客」に関しては、リスティング広告(PPC広告)の活用についての基礎知識(用語、ポイント)などを説明。短期で判断せず長期の運用でチェックし、思った結果が出なくてもデータを活用し、次につなげることが大事と話されました。

「接客」に関しては、ネットショップサイトはすべてが接客であることを伝え、商品説明はお客様の目線に立ち、シーンを想像してもらえるような五感を使った表現をすること、キャッチコピーは何度も沢山書くこと、全てのライティングは接客だと思って文章を作ることを話されました。

「コミュニケーション」に関しては、Facebookは自社を売り込む前にお客様同士が交流できる場を作り、場の主催者になること。まずは自分自身がSNSを楽しみ、「人」の存在をお客様にしっかり伝えることをすすめられました。

ご参加いただきました皆様、北村先生、有難うございました。

【「ネットショップコンテスト北陸2013」エントリー募集中!】
皆様のエントリーをお待ちしております!応募は無料。締切は1月18日(金)です。
今年も(財)石川県産業創出支援機構、(財)富山県新世紀産業機構、(公財)ふくい産業支援センターが協力し、北陸の中小企業のWebサイトを対象にしたコンテストを開催しております。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する