モールセミナー報告の最近のブログ記事

catelogo130925.gif

(公財)石川県産業創出支援機構では、8/27(水)実践講座【プロのカメラマンに学ぶ写真撮影】(第2日程)を開催しました。
講師は、お店ばたけ出店店舗で「フォトアトリエ アディ」  代表/フォトグラファーの堀光治先生です。 ご参加いただいた9名の皆様、講師のフォトアトリエ アディ 堀光治先生、ありがとうございました。


第1日程と同様、前半に写真撮影の基礎知識(座学)、後半に商品撮影(実地)を行いました。
下の写真は、基礎知識(座学)の様子です。 講師の堀先生が実際に撮影し、撮った写真を見ながら解説します。 


焦点距離とパースペクティブ(遠近感) について・・・広角で撮影する様子
商品撮影の基礎理論(座学)の様子


上の写真にある2つのビアカップを、左が望遠(W)で撮影、左は広角(T)で撮影した写真です。広角で撮ると、遠近感が強調されます(背後にいる受講者の写り方に注目してください)。
望遠(左)と広角(右)では全く違う印象の写真になる


ホームページで商品・サービスが売れるかどうかは、写真の出来にかかっていると言えるのではないでしょうか。 (公財)石川県産業創出支援機構では、7/30(水)実践講座【プロのカメラマンに学ぶ写真撮影】(第1日程)を開催しました。

講師は、お店ばたけ出店店舗で「フォトアトリエ アディ」  代表/フォトグラファーの堀光治先生です。 ご参加いただいた11名の皆様、講師のフォトアトリエ アディ 堀光治先生、ありがとうございました。

前半に写真撮影の基礎知識(座学)、後半に商品撮影(実地)を行いました。
下の写真は、基礎知識(座学)の様子です。

プロのカメラマンに学ぶ撮影セミナー 座学風景


こちらは、商品撮影(実地)風景です。知識講座で学んだことを踏まえ、実際に商品を撮影しました。
受講者毎に堀先生の個別アドバイス、また、商材ごとの撮影ポイントの解説も行いました。
ネットショップの商品撮影 風景

商品撮影風景

写真のようにデジカメをテレビモニタにつないで撮影すると、撮れた写真が大画面で確認できます。また、複数人で確認できるので、意見交換しながら写真撮影を行うことが出来て便利です。ぜひお試しください。

次回、実践講座「プロのカメラマンに学ぶ写真撮影」(第2日程)は、8月27日(水)です。
 参加の皆様は、お忘れなくお越しください。お待ちしております。


(公財)石川県産業創出支援機構では、7/16(水)基礎講座【ネット販売の基礎知識と役立つツール&技術】の第最終回、4回目として、「ネット販売に役立つツール 基本のツールからあると便利なツールまで」セミナーを開催しました。
ご参加いただいた33名の皆様、講師の中野治美先生、ありがとうございました。

 
下の写真はセミナーの様子です。
基礎講座第4回 セミナー風景

「ネット販売に役立つツール」講師の中野治美先生

講師の中野先生には、「ネット販売に役立つツール」として、グーグルウェブマスターツール、グーグルアナリティクス、お問い合わせ対応のためのツール等をご紹介いただきました。

グーグルアナリティクスのコードの確認と診断を行ってくれる「Tag Assistant(by Google)」の紹介
グーグルアナリティクスのコードの確認と診断を行ってくれる「Tag Assistant(by Google)」

第3回セミナーの内容を受けて、ウェブマスターツールを詳細に説明いただきましたが、初心者の方には少し難しかったとのご感想をいただきましたので、次回開催時には工夫したいと思います。

 
これで、基礎講座【ネット販売の基礎知識と役立つツール&技術】第1日程の全4回は終了です。
ご参加いただきました皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

また、秋(9月~10月)にも 同講座の第2日程、全4回を開催予定です。今回受講できなかった皆様、欠席された皆様は、参加をご検討いただければと思います。 詳細は、お店ばたけのセミナーご案内ページをご覧ください。

7月21日に開催いたしましたセミナー「アクセスログ解析で現状把握<分析編>」にて、受講者様より「GoogleAnalyticsで、自分(自社)のアクセスを除いた解析結果を出す設定ができない」というご質問がありました。

中野先生のウェブサイトに、この問いへの回答が記されていましたので、下記にご紹介します。


******** ここから引用 ********

Google Analyticsの機能として、プロファイル設定>プロファイルに提要したフィルタ で、自分のアクセスを除外する機能があります。
しかし、設定してもうまくいかないとのこと。

IPフィルタでは、固定IPでない限り設定は難しいので、Cookieを利用したフィルタ設定を薦めました。
これに関しては、「Google Analyticsで自分(内部)のトラフィックを除外する方法」を参考にしていただけるとよいかと思います。

他にも特殊なやり方の一つとして、「Google Analytics オプトアウト アドオン(ベータ版)」のサービスもあります。
2010年5月に公開されたばかりのベータ版なので、導入する際には今後の情報収集も大切です。

******** ここまで引用 ********

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、平成22年7月21日(水)、
H22年度ITを活用した経営力強化セミナー ネットショップ担当者スキル強化講座<技術力編>
第3回「アクセスログ解析で現状把握<分析編>」を開催し、37名に受講いただきました。ありがとうございました。


中野治美先生ネットショップ担当者スキル強化講座<技術力編>、第3回目は、中野治美先生(タスクマザー 代表/お店ばたけホームページドクター)に「アクセスログ解析で現状把握<分析編>」のテーマでお話しいただきました。


下は講義の様子です。

セミナーの様子


<内容>

・Google Analyticsの概要と基礎データ
・分析するためのおすすめ機能・設定
・目標設定をして効果測定をしよう
・質疑応答


講座では、Google Analytics(グーグルアナリティクス)のメニュー(基本5項目)や、データの種類、そのデータから分かることなど実際のデータを見ながら解説していただきました。
また分析するための便利な機能・設定、目標設定で指標をより明確にし、仮説・実施・検証の繰り返しを行うことの大切さなどもお話しいただきました。

講座の途中に、5つの4択問題を出し、受講者に挙手していただきました。


アンケート結果からは、「新たな発見があった。」 「データを見ながらの説明はとても分かりやすかった。」 などの声をいただきました。
やはり、前回の基礎編よりは難しかったようですが、言葉だけでなく実際のデータを見ながら説明していただいたので、分かりやすかったと思いますし、これから先、Google Analyticsを利用していく上で、参考になったと思います。

講師の中野先生、ありがとうございました。

次回は、平成22年8月11日(水)、「ネットショップの写真撮影」のテーマで行います。

ご参加をお待ちしています。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

最近のブログ記事

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する