週刊ウンチクの最近のブログ記事

catelogo130925.gif

「夏野菜カレー」【週刊ウンチク】

幸寿し大将、橋本公生の「夏野菜カレー」
お店ばたけ 週刊ウンチク
第422回(2009.5.28)
「夏野菜カレー」
提供:幸寿し 橋本公生さん


◆畑の豊作野菜を余すことなく使い切る!「能登前・幸寿し」大将の橋本公生さんが作るプライベートなメニュー「ライスカレー」の作り方をご紹介します。

◆夏野菜カレー

去年から、幸寿しの後ろに畳5枚ほどの畑を作りました。
植えた野菜は、胡瓜、なすび、ゴーヤー、ピーマン、トマトです。


植え方が上手なのか、沢山の野菜が収穫できました。

それと知り合いの方からも沢山の野菜を頂きました。

困りました。

このままでは(粗末は調理の敵なり)になってしまいます。

そこでライスカレーを作ることにしました。
カレーライスではなくライスカレーですよ(o^^o)

皆にライスカレーを作ると言ったら誰が作ると、冷たい返事が返ってきました。

そこで俺が作ると言ってしまいました。


◆幸寿し大将の「ライスカレー」作り方

幸寿しさんの夏野菜カレー「ちょっと食べてみんかいね」


まずです。
1.ナスビを細かく切ります。50個ほどのナスビを切ります。

 ゴーヤー、ニンジン、タマネギ、ピーマン、胡瓜を細かく切ります。
 トマトはそのままなら皮が舌に残るので皮をむいて細かく切ります。

 このライスカレーの素晴らしい所は肉は全く入れない事です。


2.大きな鍋に油をひきます。
 この油もこだわりの油をつかいます。

 油が熱してきたら全部の野菜を放り込みます。
 ジュージューですね。

 かなりの時間炒めます。
 目標は何が入っているか分からなくする事です。

3.炒めたら水を入れて3日間煮ていきます。
 3日目そのまま鍋に入れて煮ます。

 ここまで出来ましたらメーカーさんが出している甘口、辛口の
 固形の物を使ってもOKですよ。♪

 私は違います。
 ここからが勝負です。

4.まずフライパンに油を引いて(例の油です)小麦粉を炒めます。
  焦がさない様に弱火で狐色になるまで炒めます。

5.次に小さな缶に入った某メーカーさんのカレー粉を入れて炒めます。
  炒めましたら野菜ばっかり煮ている鍋に入れます。

6.ここからは二枚鍋で煮ます。
 大きな鍋に水を入れて、その中にライスカレーの鍋を入れます。
 こうすればライスカレーが焦げる事がありません。

7.隠し味に能登が育んだ世界に誇れる【いしり】を使います。
 旨くなりますよ。
  それに胡椒、塩、生姜の絞り汁、ニンニクを入れて二枚鍋で煮ます。

トマトをタップリ入れたので酸味が効いて、いい味に仕上がります。
トマトが入っているのでトマトピューレは入れません。

何人かの友達の家に電話をして、無理やりに私が作ったライスカレーを食べさせます。中には今でもいますね。
ソース、醤油をタップリとライスカレーにかける方々。(>_<)

今年も沢山の夏野菜を頂くと思っていますから、今年も作ります。
小分けして冷凍すれば便利ですよ。♪


◆リンク集

■能登半島の幸通販・旨い寿司…穴水駅前 幸寿し
■ブログで日本海の海の幸・能登半島の山の幸を紹介しています。
  …『素晴らしい能登・幸寿しBLOG
■幸寿し看板娘、有子さんのブログ…『能登半島・食旬々
■幸寿し大将の奥様、弥栄子さんのブログ…『平成版 嫁姑物語

アート薬局 中村智子さん
お店ばたけ 週刊ウンチク
第421回(2009.5.21)
「やっぱり避けて通れそうにない
新型インフルエンザ」
提供:アート薬局 中村智子さん

 

◆アート薬局 管理薬剤師の中村智子さんのメルマガ(09年5月8日)から、新型インフルエンザ対策として必ず用意しておいた方がよい「咳エチケット」「“食料品の備蓄”についての考え方」の情報をご紹介します。

◆新型インフルエンザ対策「咳エチケット」と「食料品の備蓄についての考え方」

 新型インフルエンザ情報は、刻一刻と更新されていくので、
ここで詳しく書いても、すぐ情報は古くなってしまうので、
他のアクティブなページやテレビのニュースなどで確認していただくとして、
いずれにしても、必ず用意しておいた方がよい情報
今回は書いてみたいと思います。


■咳エチケット

インフルエンザなど、すべての呼吸器感染症の感染拡大を防止するのに
まず1番に大事なことは「咳(せき)エチケット」です

咳・くしゃみの飛沫(シブキ)の中や鼻汁には、ウイルスが大量に含まれています。
マスクをしないで咳をすると、ウイルスが2~3メートル飛ぶといわれ、
そのウイルスを周囲の人が吸い込むと、感染・発病します。

そこで、お互いに「咳エチケット」を守り、
家族や周りの人への感染を防ぐことがとっても大切です!!!


<咳エチケットとは>

咳・くしゃみのあるときは マスクを着けます。
 マスクを着けていないときは、ティッシュやハンカチなどで口と鼻をおおい、
 周りの人から顔をそむけます。
(☆咳をしている人には、マスクの着用をお願いしましょう!)

口と鼻をおおうのに使ったティッシュはゴミ箱に捨て、他の人が触らないようにします。

☆咳・くしゃみを手でおおったら、手は石けんで丁寧に洗い流します。

☆咳エチケット用のマスクは、市販されている不織布(ふしょくふ)製マスクが適しています。
この場合、ガーゼマスクは役に立ちません。《ウィルス・花粉防止》などと書かれているものが必要です。)

☆感染予防のため手洗いやうがいもしっかり励行しましょう。

☆このような対応は、新型インフルエンザ発生時にも有効です。


以上、さいたま市のHPのものが、見やすかったので、どうぞ参考に!
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1225688077364/index.html


ちなみに、N95のマスクが飛ぶように売れているということですが、
N95は気密性が大変いい代わりに、本来は息苦しくなって
長時間つけていられないそうです。
本来は、発症した患者さんを診察しなければならない医師や看護師などが必要なもの?
また、本当にぴったりフィットしていないと、結局隙間から空気が漏れていたりすれば、
意味がなくなってしまいますので、装着の仕方にも熟練がいるそうです。

今の日本の段階では、使うのがもったいないようにも思うので、
N95などの物々しいマスクは、パンデミックの時に備えて、
万が一、家族がかかってしまった時など用に置いておかれていい
と思います。
(今からメキシコへ行こうという方の場合は、別ですが・・・。)


今の段階では、不織布製のウィルス・花粉マスクでも、
十分予防になる
と思います。

■“食料品の備蓄”についての考え方


次に、食料品などの備蓄についての考え方です。

今回の豚インフルは今のところ、今のところは弱毒性の確率が高そうです。
でも、これは絶対というわけではなく、日々変化するものなので、
強毒性に変わる可能性も捨てきれません。

それから、以前よりアジア地方でくすぶっている
鳥インフルエンザ。(こちらは最初から強毒性をもつ確率が高いといわれている。)
こちらが、なくなったわけではないので、
鳥インフルのウィルスが、今回の豚インフルのように、
人から人への感染力を獲得するとすれば、さらに脅威となります。
(今現在では、なっていない様子ですが、いつ変わるかはわかりません。
今回の豚インフルのように、急にやって来る可能性があります。)


また、今回の豚インフルにしても、北半球はこれから、
初夏に入利ますので、ウイルスは不活発となり、感染者数は減る。
でも、次に秋冬になって、また勢力を盛り返してくることもほぼ確実だそうです。


ということで、今後日本では、いつ“巣ごもり”しないといけなくなるか、
誰にもわからないのですが、でもある程度準備をしておかなければ、
今回のマスク騒ぎのように、集中してパニックになる可能性は十分ある。

新型インフルエンザへの感染を避けるためには、感染者との接点を極力減らすため、
不要不急の外出をしないことが重要
ですが、発生直後などは、
食料品の需要が一時に集中し、思うように手に入らないおそれもあります。


ですから、余裕あるこの時期から、計画的に食料品の備蓄しておくことが
とても大切!!!

何にしても、備えあれば…なので、
準備しておくに越したことはないですよね。

その方法について、下記の農林水産省のガイドが見やすかったので、
ちょっとご紹介します。
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/090409.html
( * 新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド)


このガイドのおすすめのところを、2~3上げてみたいともいます。

1、お米は保存性の高い食品ですし、栄養的にもエネルギーの供給源となり、
調理のしやすさ・多彩さ、費用、保存スペースのどれをとっても優れています。
ぜひ!備蓄の柱としましょう。

可能ならば、玄米で購入すれば、保存性もばっちりです。
その場合、精米機を持っていれば完璧ですが、なくてもこの頃は、
コイン精米機もあちこちに見られますので、それを利用するもの手かも。
(ちなみに、コイン精米機は農協や生協のスーパーの外に設置されているので、
その点もいいですね。人と接触しなくても利用できそう。)

また、普段から胚芽米や分搗き米にして食べれば、栄養的にも理想です。


2、一般的に、調味料は賞味期限が長いものが多く、
開封しなければ品質も大きく損なわれません。
砂糖、塩、みそ、しょうゆ、食用油などは、
常に1 瓶・1 袋多めに買っておきましょう。

(こうしておけば、無駄にもならず、かつ備蓄にもなります。(*^_^*))


3、缶詰や防災用の保存食ばかりを大量に購入する方法も一つの方法ですが、
通常購入している保存性のよい食料品を少し多めに「買い置き」をし、
その後、賞味期限などを考えながら計画的に消費し、
消費した分を新たに買い足すようにするだけで、
かなりの備蓄ができます。
また、
いつもより缶詰などの長期間の保存に適した食品の割合を高めるとよいでしょう。


なお、豚肉を食べることは、ちゃんと加熱すれば、何の心配もありません。
インフルエンザはあくまで、飛沫感染でうつるものですし、
もし、豚肉の中にウィルスがいたとしても、
71度以上に加熱すれば、ちゃんと死滅してしまうとこのとですので。(^_-)-☆


それから、買いだめが難しいのが野菜類です。
根菜類を中心に保存性の効く野菜は、多めに補充しておけば良いのですが、
緑の葉物野菜となると、そうもいきません。
せめて、いくらか湯がいたものを冷凍しておくぐらいでしょうか。

その時に役に立つのは、“緑のツブツブ”などですね。
ちなみに、アート薬局では、リナグリーン21やリナちゃんなどが
とてもおすすめ
です。

http://www.art-kanazawa.com/shop-cgi/shop/detail.cgi?code=06101

http://www.art-kanazawa.com/shop-cgi/shop/detail.cgi?code=06201


これも、いくらか備蓄しておいていただくと、
必ずお役に立つと思いますよ!!
風邪やインフルエンザの予防や回復には、緑のお野菜の栄養も
とても大切
ですので!(^_-)-☆

◆┓お肌と健康のご相談は下記へどうぞ!
   ┗╋…━…━…━…━…━…━…━…━
     電話 076-233-2406 アート薬局
     メール art-ph@art-kanazawa.com


新型インフルエンザの情報は、毎日毎日、ドンドン更新されていきます。
ですので、詳しいことは、各自でアンテナをあげて、
気をつけてみていただきたいとおもいます。

ただ、今回メインで書かせていただいた、
咳エチケットや食料品の備蓄に関しては、
豚インフルが広がろうが、鳥インフルが出てこようが、
予防にもパンデミック時にも必ず!必要になることですので、
ぜひ!参考にしてくださいね。

来てほしくはないですが、でもいずれはほぼ確実に
やって来るようですので・・・。(>_<)


ちなみに、公的なページのほかに、
私が最近毎日のようにチェックしているのは、
下記のあたりです。


インフルエンザ対策の達人
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/

新型インフルエンザ・ウォッチング日記
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12

パンデミックフルー情報最前線
http://pandemic.seesaa.net


◆リンク集

中小企業者の方はこちらもご覧ください:
中小企業向けの新型インフルエンザ対策について(関連URL)

ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方、アート薬局にご相談下さい
CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナグリーン21、ルミンA取扱店
・・・「アート薬局
アトピー肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、お肌のトラブルでお悩みの方必見!!
・・・「アートハートニュース ブログ版
・・・「アートハートニュース メルマガ版」(バックナンバー)

「町内句碑めぐり【1】白山比め神社(その2)」【週刊ウンチク】

白山比め神社、神馬舎の横に建つ句碑
お店ばたけ 週刊ウンチク
第419回(2009.5.7)
「町内句碑めぐり【1】白山比め神社(その2)」
提供:明光自動車サービス
三納鶴仙さん

(明光自動車サービス(株)様は、2012年5月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)



 

◆白山比め神社(愛称「白山さん」)、神馬舎の横に建つ句碑について、明光自動車サービス 会長の三納嘉一さんが執筆されている、地元鶴来の俳壇「高根社」の句会報からご紹介します。

◆町内句碑めぐり【1】白山比め神社(その2)

白山比め神社、神馬舎の横に建つ句碑 写真


大手取 故がね波宇つ 村の秋  古稀一畝
  ○

 白山さんの神馬舎の横に舘一畝の句碑がある。石は手取の自然石と思われる。

句碑の表には

 大手取
   黄金波打つ
      村の秋
        古稀一畝

また裏には 

 昭和四十八年師走建之
   俳諧道宗家花本十四世
           舘 一畝

と刻してある。
 もちろん画も書も能くした一畝の自筆であろう。
  昭和五十九年の夏、鶴来町立博物館の主催で、花本十四世・古杉庵舘一畝の『俳句書画展』が開かれている。
  その目録から、彼の生い立ちと功績を拾ってみよう。

 舘一畝の本名は新一で、明治丗六(一九〇三)年六月五日、舘畑村字行町に生れた。大正十(一九二一)年、俳諧道花本宗家理事長古杉庵二世竹内菊園宗匠に入門し、「一歩」の雅号を受けた。のち昭和五(一九三〇)年俳諧宗家花本十一世上田聴秋宗匠に入門し、その後三年で萩本宗匠に推された。

  昭和十(一九三六)年に竹内菊園宗匠から古杉庵三世を継いだ。昭和十五年には最高位の柿本宗匠に列した。これを機に「一畝」と改名した。第二次大戦後、郷里舘畑村に「石南会」を結成し、昭和廿三年に花本宗家の理事に就任し、昭和廿六(一九五一)年に、これを耕楽吟社と改めた。画を山科杏亭ほかに師事した。

 花本十四世を継いだのは昭和四十六年(一九七一)年であった。鶴来町では氏の功績を讃え、昭和五〇年十一月三日に『鶴来町文化賞』を贈った。

【出品目録】
◆仏画 親鸞聖人図
      観音図
       解脱図

◆山水画 清山無尽
       渓声先耳
        漁樵清談
        渓山新趣図
        渓山楽清閑図
        春嵐

◆仏書 蓮師御消息

◆俳画 爽秋花鳥図 杏亭廻文の賛
      杏亭画舘一畝句賛 大手取ほか


  ○

 なお、花本系図については、小著、俳句俳論集『舟岡山』を参照されたい。

(この項おわり)

◆リンク集

お役に立ちます!車検、整備、新車中古車販売、リースなら・・・「明光自動車サービス」Webサイト

霊峰白山
お店ばたけ 週刊ウンチク
第418回(2009.4.30)
「町内句碑めぐり【1】白山比め神社(その1)」
提供:明光自動車サービス
三納鶴仙さん

(明光自動車サービス(株)様は、2012年5月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)


 

◆白山麓・石川県白山市鶴来の白山比め神社(愛称「白山さん」)には、芭蕉の句碑があります。明光自動車サービス 会長の三納嘉一さんが執筆されている、地元鶴来の俳壇「高根社」の句会報からご紹介します。

◆町内句碑めぐり【1】白山比め(※)神社(その1)

  今年の梅雨前でしたか。山田副会長、北村伸一郎さんと三人同道で、町の中の句碑を訪ねて参りました。
北村さんは俳句の趣味のほかに、写真展でも受賞されているが、今度の句碑巡りでは、やれ光線がどうの、時間帯がどうのと固いことは云わずに、気楽にやることにした。


 それでも、いざ文章を書こうとすると不明の個所や、もっと調べたいことも出て、再三足を運ぶ結果となった。

白山さんの新しい手水舎(ちょうずや)を過ぎると左手の方に白い案内板が立っている。すぐ上の一段高いところに句碑がある。


表に刻してあるのは

  風薫る
     越の白根を
        国の花

          芭蕉

碑の裏には

  昭和辛丑皐月
     古稀叟 寒雲道人 建立

とある。つまりこの句碑は、昭和三十六年五月に、鶴来在住の郷土史家、武閑雲が自らの古稀を記念して建立、奉納したものである。
筆跡は、もちろん武閑雲本人と見てよいだろう。


  ○


前記の「風薫る云々」を柞原集(ははそはらしゅう)で調べるために、早速クレーン内の鶴来図書館へ足を運んだ。


柞原集には巻一、巻二の二冊があり、巻一の冒頭には

 春
・春なれやこしの白根を国の花  芭蕉
比句芭蕉翁一とせの夏、越路行脚の時、
五文字風かをると置てひそかに聞こえ侍る
をおもひ出て、卒爾に五文字をあらたむ。

と載っていた。

 『俳諧大辞典』(明治書院)によると、「柞原集」は元禄五(一六九二)年刊。
句空が、白山さんへ奉納のため句集を編んだものである。

拾い読みをすると万子、牧童、曾良、去来、杉風、其角、秋の坊、一笑などの有名俳人が句を連ねている。もしご覧になりたければ、鶴来図書館へ行って、『郷土』の書架の前に行き「加越能古俳書大観」(上・下)を探されるとよい。
因みにこの本は絶版で古書店では上下セットで一〇,〇〇〇円は致します。


  ○


 さて、芭蕉が曾良を伴って「おくのほそ道」の旅へと江戸の深川を発ったのは、元禄二(一六八九)年である。「おくのほそ道」にはこの句はないし、「芭蕉全句集」の一〇六六句をあたっても、この句はない。先に、冒頭に挙げたが、編者句空の注釈に見える「越路行脚」に、果たして芭蕉が行ったのかどうかも、検討して見なければならない。
もし行っておれば証明となり、一件落着となるが、異説もあって、句空の句だろうとも云われている。
(この項おわり)

※事務局註:「め」の漢字は、口偏に羊

◆リンク集

お役に立ちます!車検、整備、新車中古車販売、リースなら・・・「明光自動車サービス」Webサイト

「Happy Mother's day」【週刊ウンチク】

母の日似顔絵メッセージ・焼き菓子ギフトお店ばたけ 週刊ウンチク
第417回(2009.4.23)
「Happy Mother's day」
提供:アート工房
夢書道家 大蔵さん

 

◆お母さんに感謝...母の日と感謝の意味について、アート工房 夢書道家の大蔵(だいぞう)さんがお話しします。

◆もうすぐ母の日「Happy Mother's day」


ブライダル&アニバーサリーアート工房 越田 雅宏です。

季節もあたたかくなりもうすぐゴールデンウィークです。みなさんも心わくわくの時期ですね。
そんなこの時期、街を歩いているともう一つ、よく目に止まる看板を見かけると思います。
それは、「母の日ギフト」「5月10日は母の日」といった母の日のポップ看板です。
 
 毎年5月第2日曜日を「母の日」として祝っておりますが、今回のウンチクでは、
この「母の日」の云われや本来の意味について、当社でご提案させていただいている似顔絵商品に、ご両親への感謝のメッセージ等を 描いてもらっている書道家の大蔵先生にいろいろ教えてもらいました。

夢書道家 大蔵さん(イラスト)


◆Happy Mother's day



5月の第二日曜日は、母の日です。
母の日の歴史を紐解くと、
「1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としたが、1937年(昭和12年)5月に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。
とある。

"感謝"という言葉を普段当たり前のように使うが、"感謝"の原点とはなにか?
ここで愛知県にあるとある居酒屋を紹介します。

この居酒屋は、"ディズニー系感動居酒屋"と称し、バースデーイベントに力を入れています。
誕生日のお客様のために、STAFF全員が踊り、歌い、誕生日を盛り上げてくれます。
その根底にあるものが、
「お父さん、お母さん私を生んでくれてありがとう」なのです。

生まれてこれたことはとても素晴らしいこと。だから心から「おめでとう!」生んでくれたことと、育ててくれたことは、何にも変えがたい愛があったからこそ、だから感謝の気持ちを忘れないでほしい。
世の中の一人でも多くの子供に、この言葉を口にしてほしい。
世の中の一人でも多くの親が、この言葉により心を癒してほしい。
それが、僕らが歌って踊ってることの意味であり、使命です。

この店のHPからの抜粋(註)です。
そう、感謝の原点は生んでくれた母親への感謝なのです。

1年に最低でも3回。母へ感謝する日があると思います。
ひとつは、母の日。お母さんが主役の日です。
ふたつめに、お母さんの誕生日です。お母さんが生まれてなければ自分もこの世には存在してないのです。
みっつめは、自分の誕生日です。自分が生まれた日は、お母さんにとっても、子供が生まれた記念日なのです。

なかなか、面と向かっていえないことばですが、
今度の母の日にはプレゼントを用意して、
「生んでくれてありがとう。」と伝えてみてはいかがでしょうか?
それが、母親への最幸の恩返しになるのではないでしょうか?

書家 大蔵


註:
"ディズニー系感動居酒屋"
愛知県の「寅゛衛門」様です。 

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する