週刊ウンチクの最近のブログ記事

catelogo130925.gif

「プチ断食(ファスティング)を実体験」【週刊ウンチク】

アート薬局 中村智子さん
お店ばたけ 週刊ウンチク
第416回(2009.4.16)
「プチ断食(ファスティング)を実体験」
提供:アート薬局 中村智子さん

 

◆ファスティングは、最低限のカロリーと栄養分を補いながらのプチ断食のこと。アート薬局の中村さんが、ファスティング体験談をご紹介します。

◆プチ断食(ファスティング)を実体験

 3月のとある休日、福井県にある研修所で、
10人余りの方と一緒に、約24時間のプチ断食を体験する機会に恵まれました。


 初日の朝は、おうちでいつも通りの朝ごはんを食べて出発。
お昼の12時に研修所に集合し、基本的なファスティングの方法と
今後24時間のスケジュールの説明を受けました。

 今回のファスティングは、まったく水しか飲まない絶食と違い、
良質の酵素飲料で、最低限のカロリーとミネラルなどの栄養分を
ちゃんと補いながらのプチ断食(ファスティング)
です。

 今回のファスティングでは、その良質の酵素飲料を24時間の間に、
全部で400mlから500ml (カロリーベースにして、1200kcal~1500kcalに相当)を
目安に摂取
してくださいとのことでした。
それをそのまま原液や、または、お水やお湯、しょうが紅茶や
ハイビスカスのハーブティーなどで割ったものなどで変化をつけながら飲み、
でも、固形物は一切食べないというプチ断食。

だから、“おなかが減って、つらい・・・”という感触は、
まったくありません
でした。(*^^)v

 良質の酵素飲料を5倍に薄めたものをペットボトルに入れて、
常に手元に置き、それを飲みながら、初日の午後はまず、
ファスティングの正しい理論についてお勉強しました。

夕方には、体を動かすために約1時間のウォーキング、
その後は入浴して、次は“しょうが湿布”の講習会。
おなかを温めて冷えを取り、さらに腸の状態を良くするために、
しょうが湿布の方法の説明の後、二人ずつのペアでお互いに実践しました。

お腹の中心がとても温かくなる感じで、何とも言えずいい気持ちに。

《しょうが湿布の方法はこちらを参考に》

その後、就寝の準備をして、お布団に入ると、
普段、睡眠不足気味の私は、すぐ!寝てしまいました。
(翌朝聞くと、どうも1番に寝入ってしまったようです。(^_^;))

2日目は、朝6時に起床、その後身支度をすると、
まず朝ごはん代わりの酵素飲料を飲み、その後 
早朝の散歩、ヨガの講習会があり、気持ちよく、体を曲げたり伸ばしたり・・・。

午前中は良質の酵素飲料の製造方法や選び方の講習があり、
最後には、参加者全員の体験した感想などのミーティングがあって、
正午に解散、24時間のプチ断食を無事に終えて、帰路につきました。

研修会場から車で出ると、
当然あちこちにいろんな食べ物屋さんが目につきます。
一人なので、入ろうと思えばどこにでも入れるのですが、
それほど食べたいとは思わず、結局そのまま、夕方までプチ断食を続行。

夕食は断食明けなので、軽くした方がいいと思い、
レトルトの小豆粥とほうれん草のおひたし、
それにお稲荷さんを1個
だけ食べました。


振り返ってみて、体調はどうだったか? というと、
(もちろん、個人によって違いますが、)
私の場合、最初の2~3時間は、口の中がちょっとねばねばして、唾液が出る感じがし、
初日の夕方には、お腹がグルグルして動く感じが・・・。
何度かおトイレに行き、なんだかガスも出ます。

でも、いやな感じではなく、腸の中が動いてお掃除されようとするような感触
腸内が良い菌に変わろうとしているのかなと思うと、返ってうれしい感じが。(^.^)

翌朝には、固形物は何も食べていないのに、たくさん出て、すっきり感が!

 また、私の場合は、いつもより夜もしっかり寝ていたのに、
さらに2日目の午前中もたやら眠くなりました。

普段の睡眠不足が前面に出ている感じで、もう少し、
体を休めた方がいいという、シグナルだったのでしょうか。(^_^;)


◆“酵素”っていったい何するヤツ!?

今回は、マクロビオティックを指導されている“ムスビの会主宰”
岡部賢二先生の指導と講義を聞きながらのプチ断食(ファスティング)でした。

 プチ断食をして何が一番大きな効果かというと、

1、胃腸をリフレッシュすることができること
2、酵素の無駄使いが減ること


 今の日本人は、メタボ検診に取りざたされるように、
食べ過ぎによる生活習慣病が問題になり、
それだけ自分たちの胃腸は毎日酷使されています。

飽食の時代の現代は、どちらかというと、
身体の中が詰まって出すことができないじょうたいなのに、
さらに無理に詰め込むことばかりをしている状態。

メルマガバックナンバー№30 も参考にしてくださいね。》


 実際私たちも、“本当の空腹を感じたから食べる。”というよりは、
“おいしそうだから食べたい”とか“食事の時間がきたから食べる”ことの方が多く、
“本当にお腹が減ったから食べる”ことは、かえって少ないのではないでしょうか。

お腹を満足させるために食べるのではなく、舌を満足させるために食べ、
結果として、本当に身体に必要な量以上のものを食べすぎ、
胃腸は慢性的にお疲れ状態、そしてその結果、太りすぎや病的なやせすぎ。

でも、プチ断食で一定時間、固形物を食べないことにより、
酷使されて過労気味の胃腸を、やさしくいたわって、休憩させてあげられる。
過労気味の内臓たちにバカンスをプレゼントできます♪

お休みから復帰した胃腸たちはしっかり働き、
消化から排泄という体の基本機能が復活し、
ひいてはやせやすい体質につながります。

(もちろん、終わってからまた、暴飲暴食を続けていては、
また、元の木阿弥になるので、効果を持続するには、
日々の食事を腹八分目に心がけることはとても大切
です。)


 では、その次のキーワードである“酵素”って、何でしょう?

人の体には、3000種類以上の酵素があると言われ、
その酵素の働きに助けられて、新陳代謝が営まれています。

その生体酵素のうち、いつもは80%が食物の消化のために使われ、
残りの20%が、身体の修復や取り込んでしまった化学物質などの解毒に使われる。

でも、食べすぎが常態化している現代では、
90~95%もの酵素が消化作業の方に動員され、
解毒や体の修復にまで手が回らなくなっている。

さらに、油ものや動物性の肉類などは消化にとても時間がかかるため、
特に大量の酵素を消費してしまいます。

その結果、胃はもたれ、体はだるく、お肌もくすみがち・・・。

 けれど、断食をするとその間、消化に使っていた80%以上の酵素が、
すべて身体の修復や解毒に回される
ことになり、
その結果、体の機能やお肌にとっても改善効果があらわれる。

実際に、傷ややけどの修復が早くなり、お肌も柔らかになって、
時々続けることで、アトピーなどの改善や、シミも代謝されてい薄くなってくる場合が
珍しくないそうです。

『食べないことで消化酵素が使われずに、代謝や修復へ酵素が集中し、 その結果、新陳代謝が活発になり、自然治癒力が高まり、 体内デトックス促進され、脂肪が燃焼され、老廃物が排泄される!』


さらに、今回のように酵素を飲みながらプチ断食することにより、
胃腸を休ませてあげながら、最低限のカロリーはとっているので、
空腹でイライラすることもなく、さらに新陳代謝に欠かせない酵素を
外からも補給することで、デトックス効果や脂肪燃焼効果の更なるUPが期待できる・・・
という数倍うれしいプチ断食(ファスティング)になっちゃうのです!(*^^)v


今回、私は研修会に参加することで、30時間余りの断食ができましたが、
一人暮らしならともかく、実際に家族がいる家庭では難しいとは思います。

でも、その場合、夕食を一回だけ抜くミニプチ断食でも、何回かやることで、
十分効果が期待できるそうです。
(夕食1回を酵素飲料に置き換えることで、翌朝まで約12時間のプチ断食!)

それをできれば月2回!すると1年では24食分。
普通は1日3食なので、つまり8日分の断食効果に相当し、
1年で3歳分、若返ることができるそうです!!!
(素晴らしい!!!)

また、スケジュール的には、新月と満月の日にその夕食断食ができると、
さらに効果がUPするそうですので、岡部先生の書籍も参考になさってみてください。

『月のリズムでダイエット』 岡部賢二著 サンマーク出版


☆なお、良質の酵素飲料が入手できない場合などは、
ちゃんと麹から作った正しい甘酒を利用する方法もあります。
知りたい方は、どうぞお問い合わせください。(*^_^*)


◆┓お肌と健康のご相談は下記へどうぞ!
   ┗╋…━…━…━…━…━…━…━…━
     電話 076-233-2406 アート薬局
     メール art-ph@art-kanazawa.com

◆リンク集

ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方、アート薬局にご相談下さい
CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナグリーン21、ルミンA取扱店
・・・「アート薬局
アトピー肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、お肌のトラブルでお悩みの方必見!!
・・・「アートハートニュース ブログ版
・・・「アートハートニュース メルマガ版」(バックナンバー)

「コーヒーの花の香水」【週刊ウンチク】

コーヒーの花の香水お店ばたけ 週刊ウンチク
第415回(2009.4.9)
「コーヒーの花の香水」
提供:キャラバンサライ
コーヒーマイスター 岩邑太樹さん

(キャラバンサライ様は、2015年4月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)

 

◆ジャスミンに似た、力強く爽やかな香り。世界初「コーヒーの花」の香水を作ったスイス人女性のお話を、キャラバンサライのコーヒーマイスター、岩邑さんがご紹介します。

◆コーヒーの花の香水

 皆さん、コーヒーの花をご存知ですか?白いジャスミンのような花です。

(写真はキャラバンサライお店便りブログ(コーヒーの木成長記録)より )


コーヒーの花(キャラバンサライお店便りより)

そのコーヒーの花から採取した「コーヒー蜂蜜」キャラバンサライ店舗でも販売していますが、コーヒーの花の香水があることを知りました。

 この商品を世界で初めて作った女性が、スイスのフリブール出身、シャルロット・ロベールさんです。
もともと経済学を勉強したロベールさんは、スイス連邦経済省の開発協力課に勤めていました。南北問題に興味を持っていたこともあり、スペイン語を勉強したいと考え、定年後南米に渡りました。彼女が選んだ国はコスタリカ。コスタリカは「ラテンアメリカのスイス」と呼ばれる国。

 移り住んだその国でスペイン語の学校へ通う日々を送っていたロベールさん。
ある朝、スペイン語の学校に向かう道で「この花は、ジャスミンに似た、なんと力強く、爽やかな香りなのかしら...このコーヒーの花の香りを香水に使った人が世界にいたかしら...」と思ったことがきっかけだったとか。

 この特別な朝からロベールさんの日々は忙しくなり、一旦、スイスに戻り、香水作りの専門家として名高い、友人のサビネ・デ・チャルナーさんを訪問。彼女は技術的には可能だと話してくれたそうです。
  ただ1つの問題はロベールさんがこの分野では全くの素人だということ。けれど、持ち前の忍耐と情熱、そして思いもかけない人間関係が成功への扉を開いてくれました。中でも、スイス人移民で、コスタリカにコーヒー農園を持つオットー・クレティさんとの出会いは決定的なものとなり、コーヒー生産協会の会長も務めるクレティさんの協力により、コーヒーの香水は生まれました。

 この時、コーヒーの木が咲かせる花を香水用に摘んでしまうと、コーヒーの実、コーヒーチェリーが収穫できずに本業のコーヒー豆生産に支障が出るのではという、最大の難問が待ち受けましたが、思いがけない幸運は、ここでもロベールさんに訪れ、コーヒーの花の花弁を香水用に摘んでも花はそのまま成長し、コーヒー豆を実らせたのです。


コーヒーの花(キャラバンサライお店便りより)

 そして2008年7月にコーヒーの花の香水、第1号を発表。8月にはコスタリカの経済大臣より、「最も革新的な女性企業家賞」を受賞しました。ロベールさんが作ったこの香水は「山の花:Mountain Blossom」と名付けられました。ただ正確に言うと、香水ではなく、濃度が薄く、頻繁につけられる「オードトワレ」に当たる商品です。

 ロベールさんは「フルール・ド・カフェ(Fleur de Cafe)」名の会社を創立。毎年150万人の観光客が訪れるコスタリカで今のところ、順調な売れ行きをみせているようで、今後1年間はこの香水のみを生産・販売し、コスタリカだけを市場に考えているとの事。 しかし、その後ローションやマッサージ用オイルなど新しい製品も開発し、市場も国外に徐々に広げていきたいと話していました。

  今のところ、全ての商品名は「山の花:Mountain Blossom」で会社名の「フルール・ド・カフェ(コーヒーの花)」という商品名は付けられないでいる。その理由はフランスのある会社の化粧品名に「カフェ」が登録されているからで、なんとか自分のものにできないかと訴訟を起こしているらしい。

フランス、アメリカに次いで香水好きの日本で販売される日も近いのかもしれません。


 
◆リンク集

金沢市を中心に展開する、コーヒー豆専門店・・・コーヒー豆専門店キャラバンサライ
コーヒーマイスターとは?(日本スペシャルティコーヒー協会ホームページへリンク)
おすすめコーヒー情報、新商品など嬉しいお店のNEWSがいっぱい・・・ キャラバンサライのブログ「お店便り」


「肩こり改善のポイントは?」【週刊ウンチク】

アート薬局 中村智子さん
お店ばたけ 週刊ウンチク
第414回(2009.4.2)
「肩こり改善のポイントは?」
提供:アート薬局
中村智子さん

 

◆肩こり改善のポイントは?肩こりの種類と対処法について、アート薬局管理薬剤師の中村智子さんがお話しします。

◆肩こり”…それは人類のお悩み。

肩こりは、人間が二本足で歩くようになったことによる、
宿命とも言われています。(ー_ー)!!

あんなに重い“頭”を上にのせて、細い首で支えているわけですから、
(中には、細くない方もいらっしゃいますが、)
その土台の“肩”が凝るのは、無理もないことかも。


 肩こりは大きく2つに分けられます。
「単純性(本態性)肩こり」「症候性肩こり」


「単純性(本態性)肩こり」はいわゆる一般的な肩こりで、
その原因は単純に、筋肉の疲れや、目の疲れ、姿勢の悪さ、
運動不足、また精神的なストレスなどです。


それに対し、「症候性肩こり」というは、
他の臓器の疾患や病気から影響して出てくり肩こりを指します。
(ちょっと要注意のものもありますね。)

 ☆左肩から背中にかけての痛み、こり、重だるさ。
        ⇒ 心筋梗塞・狭心症
 ☆右肩・背中が痛み、時には腹痛も伴う。
        ⇒ 胆石・肝臓病・膵炎
 ☆早朝から肩がこる。
        ⇒ 高血圧
 ☆背中の下あたりに痛みを伴う肩こり。
        ⇒ 消化器系疾患
 ☆夜間に痛むことが多い。(寝ている時も疼く。)
        ⇒ 五十肩
 ☆のぼせ・ほてり・イライラなどを伴う肩こり。
        ⇒ 更年期障害

(もちろん各疾患は、これだけで判断できるわけではありませんので、
  怪しいかなと思ったら、ちゃんと医療機関で診察してもらってくださいね。)

また、東洋医学的にみると下記の6つのタイプに分けることもできます。

 《水の流れが悪いむくみタイプ》
   身体がむくみやすい、だるい、水太りのタイプ。
   むくみが血行を邪魔して方がこる。
 《水の少ない筋張ったタイプ》
  身体が硬いタイプで、乾いたスポンジと同様に体が乾燥して、
   硬くなるタイプ。
 《血が少ない貧血タイプ》
   貧血、目が疲れる、頭がぼーっとするなどの症状があるタイプ。
 《血行が悪くて痛むタイプ》
   触れると痛みがあり、肩が凝って硬くなるタイプ。
 《“気”の少ないタイプ》
   疲れやすく、肩が重い感じになるタイプ。
 《“気”の流れが悪い緊張タイプ》
   筋肉が緊張しやすいタイプ。
   つい肩に力が入り、ストレスを感じやすい。

一言に“肩こり”といっても、いろんなタイプがありますね。(^_^;)

東洋医学的にみると、いわゆる“お血”や“血虚”が主な原因となりますが、
“気”や“水”のバランスの乱れからも肩こりは起こってきます。

でも、病的な原因がない場合は、
上記のような東洋医学的な考え方の漢方薬で、
見違えるようにぐっと楽になる場合も、珍しくありませんよ。(^_-)-☆

◆それでは、改善のポイント!

 さて、それでは解決方法を!

上記の“症候性肩こり”の場合は、
そのもととなっている疾患のほうから対処が必要となてきますので、
医療機関の受診が必要なものもありますし、
また、漢方治療などで改善がみられるものもあります。


それらはまた、別の機会とさせていただいて、
今回は、病気が原因ではない“本態性肩こり”の改善方法を!


■ 姿勢が悪くならないように、机やイスの高さ、パソコンの配置などを見直す。
   猫背にならないよう、意識的に背筋を伸ばす。

■ 視力が低下していないか、メガネはあっているかを確認し、
   目の疲労を予防する。
   また、1時間に5分程度は遠くを見るなどして、目を休める。

■ 1週間に数回はスポーツやジムで体を動かす機会を!
   また、自宅や職場では、適度なストレッチを習慣づける。

■ 精神的ストレスをためずに適度に発散させ、また睡眠不足に気をつける。

■ 半身浴や足湯をして、体を温める。

■ 服装などに注意して、足・腰・肩周りなど、体を冷やさないように気をつける。


  “頭痛”に対する対処法と
   半分以上は同じですね!!(^_-)-☆

◆食生活も重要

肩こりを解消するのに役立つ食物として、
筋肉や末梢神経に必要なエネルギーを作り出す働きがある食物
大豆、レバー、豚肉などビタミンB類の豊富なもの)や、
血行不良を改善する働きがある食物(ゴマ、ニンニク、ナッツ類など
を、意識的に取るとさらにいいですね。(*^_^*)

 ◆┓お肌と健康のご相談は下記へどうぞ!
  ┗╋…━…━…━…━…━…━…━…━
    電話 076-233-2406 アート薬局
    メール art-ph@art-kanazawa.com


◆リンク集

ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方、アート薬局にご相談下さい
CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナグリーン21、ルミンA取扱店
・・・「アート薬局
アトピー肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、お肌のトラブルでお悩みの方必見!!
・・・「アートハートニュース ブログ版
・・・「アートハートニュース メルマガ版」(バックナンバー)

「春はあけぼの、お酒は花おぼろ」【週刊ウンチク】

ピンク色のお酒「花おぼろ」は、チーズやスイーツとの相性が抜群。
お店ばたけ 週刊ウンチク
第413回(2009.3.26)
「春はあけぼの、お酒は花おぼろ」
提供:マダム櫻子の夢ワイン
西田櫻子さん


◆アルコール度数は8%、かろやかで、少々甘酸っぱいカクテル感覚の日本酒。七尾市の西田酒店店長「マダム櫻子」が、ピンク色のお酒「花おぼろ」をご紹介します。

◆春はあけぼの、お酒は花おぼろ

マダム櫻子日に日に春めいてまいりました。
進級、進学、就職と、人生の節目がまた1つ増えていく今日この頃でございます。

霞と見まごう黄砂のおかげで、いつになく花粉症も激しい西田酒店マダム櫻子です。

 
おかげ様で、今年も満開の桜をイメージする色合美しいお酒ができました。

ピンク色のお酒「花おぼろ」

色のついたお酒は全国に色々在ります。
お米自体に色のついている赤米を使ったもの。何とかの赤い酒がそれ
金沢ブランドの「黒米使用の酒・古々露(こころ)」もそう。

能登輪島で造っている花おぼろは、酵母が色素を出していくタイプですが、
発色するしないは、ぎりぎりわからないのです。

何となれば発色する酵母菌は、通常の酵母菌よりもへタレタイプで、弱いのです。
しっかり見守り、サポートしてやんないとダメな虚弱児なのです。

どんくらい弱いかというと、普通の酵母菌がめちゃめちゃマッチョに見えてしまう。
発色しかけてケンカになって、白くなりいつまでたっても白いままで、
そのままお酒が完成したなら発色酵母菌は負けちゃった!
言い換えると 発色しない酵母菌にのっとられちまった!ということなのです。

本当に「色男、金と力はなかりけり。」でございます。

(どちらにしてもお酒は出来るんですけどね)

仕上がりの確立は50%、なかなかに難しいお酒です。

全国的に見てもこの発色酵母を使っている蔵は少なく、5本の指でおさまるくらい。

その数少ない中でも、「花おぼろ」の色合は、断トツ!

見ていても目に美しく、味わい深く五感を使って堪能できます。

マダム櫻子冬来たりなば、春遠からじ。
万人すべからく春に桜を待つように、花おぼろに出会った人は、
この季節にお酒の出荷を心待ちにしていただけます。

何とありがたい!

 
毎年蔵元の中島酒造さんのおやじさんは、「この酒造るたんびに寿命が、ちぢむわ~」と、
言いつつも、雪が降りだすと、「花おぼろ」を造りたくてうずうずするのかも。

お酒版「花さかおじさん」でございます。

今年の「花おぼろ」ことのほか色合も美しく、見事なピンク色。
この出来栄えに目を細めておいでです。
めでたし、めでたし!

でもこのお酒、純米仕込みなので、見た目よりしっかり飲ませてくれますよ!
とりあえずは、お口に落としてくださいませ。

マダム櫻子おすすめ!
アルコール度数は8%程度。 かろやかで、少々甘酸っぱいカクテル感覚の日本酒ですチーズ、スイーツ、ちらし寿司との相性も抜群の、桜色のお酒「花おぼろ」ご購入はこちら

デザート酒に最適な「花おぼろ」

◆リンク集

ワインアドバイザー、きき酒師のマダム櫻子がおすすめするワイン、焼酎、日本酒
・・・「マダム櫻子の夢ワイン」(西田酒店)「夢ワインモバイル店
西田酒店の日々を綴るスタッフブログ・・・ 「おけいの楽しいひとり言
西田酒店4代目の修業ブログ・・・「酒道楽!西田酒店4代目ワイン修行

「細口コーヒーポット」【週刊ウンチク】

細口コーヒーポット
お店ばたけ 週刊ウンチク
第412回(2009.3.19)
「細口コーヒーポット」
提供:キャラバンサライ
コーヒーマイスター 疋田直子さん

(キャラバンサライ様は、2015年4月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)
 


◆コーヒーには細口コーヒーポットが最適です。キャラバンサライのコーヒーマイスター、疋田直子さんのコラムからご紹介します。


◆細口コーヒーポット

 金沢のコーヒー豆専門店、キャラバンサライの店頭に並ぶ、様々な"コーヒー器具たち"をご紹介しちゃいます。
今回は、細口コーヒーポットです。

 なぜ?コーヒーをドリップする時には、注ぎ口が細いポット(細口コーヒーポット)がいいのでしょうか???

 普通のポットでは注ぎ口が大きくてお湯がドバっと大量に出てしまうことが多いのです。
注ぎ口が細~くなっていると、抽出にちょうど良い注ぎ加減でドリップできるのです。注ぐ湯量を調節しやすいことがポイント。それに最後までお湯をしっかり注ぐことができます。


◆ステンレス製細口コーヒーポット

ステンレス製の細口コーヒーポット

  中でもステンレス製の細口コーヒーポット(写真右)は錆びにくく、長く使えるのが特徴です。直接火にかけると、持ち手が熱くなるので注意してください。本来は別に沸かしたお湯を移し変えて使用します。湯温も下がるのでおススメです。

  最近ニーズの多い、ステンレス製電磁ポット(写真左)も細口のものが人気です。直接火にもかけることができ、ハンドル部分はとても握りやすくなっていて、IH対応なのでとても便利です。

◆ホーロー製細口コーヒーポット

ホーロー製の細口コーヒーポット


  同じ細口でもこちらはホーロー製。職人が丁寧に手作りの業務用ポットです。ホーローならではの優しい質感に人気があるようです。特にこの月兎印のホーローは注ぎ口の作りや塗りなど、とても難しい作業を要するため、一流の職人にしか作ることが出来ません。表面の色が鮮やかでインテリアとしても可愛いですね♪

 ホーローは表面がガラス質なので、金属イオンの発生が無く、水本来のまろやかな味わいが保たれます。しかし、ハンドルやフタなど全て熱くなるのでご注意ください。

  さらに、鉄にガラスコーティングしてある構造上、落としたり、ぶつけたりすると欠けやすく、傷がつくと、サビの原因になってしまうかもしれないので気をつけてくださいね!

 ちなみに、私はホーロー製を使用しています。やかんでお湯を沸かし、ホーローポットに移し変え、ドリップに最適な湯温にまで下がったらドリップしています。細い注ぎ口で美味しいコーヒーが味わえますよ~

みなさんもぜひ、細口コーヒーポットをご利用ください。


 
◆リンク集

金沢市を中心に展開する、コーヒー豆専門店・・・コーヒー豆専門店キャラバンサライ
コーヒーマイスターとは?(日本スペシャルティコーヒー協会ホームページへリンク)
おすすめコーヒー情報、新商品など嬉しいお店のNEWSがいっぱい・・・ キャラバンサライのブログ「お店便り」


前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する