週刊ウンチクの最近のブログ記事

catelogo130925.gif

輪島塗の虎を飾を飾りませんか?
お店ばたけ 週刊ウンチク
第452回(2009.12.24)
「来る2010年の干支は『虎(トラ)』
漆黒に映える金色の虎沈金漆額パネル」
提供:輪島漆器大雅堂 若島土百江さん

◆来年の干支は「虎」、虎の堂々たる勢いにあやかりたい。そんな気持ちを満足させる輪島塗沈金パネルはいかがですか。輪島漆器大雅堂の若島土百江さんがお話しします。

◆来る2010年の干支は『虎(トラ)』

来る2010年の干支は「虎(トラ)」ですね。

虎は、額の縞模様が「王」の字に似ていることもあり、「野獣の王」と言われます。
古来より大陸では、門戸の側柱に虎の絵を貼れば、悪霊を追い払う、とされています。

また、虎の精悍で美しい姿は、古来より人々を魅了してきました。

中国では、虎は「霊力ある瑞祥のもの」とされ、 四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)に数えられ、西方の守護神でありました。

日本の誇る画家、かの 「円山応挙(まるやま おうきょ)の手による虎」は有名です。
(その当時日本では、生きた虎を見られなかったそうです。)


虎の描写は、大変難しい作家泣かせのモチーフです。

かわいらしい虎は、猫になってしまうからです。
あまり怖いのは、インテリアとしては、ちょっと考えてしまいます。
輪島漆器大雅堂 沈金パネル虎(トラ)沈金


この干支パネル虎(トラ)沈金は、
漆黒の漆に、金色の毛並みが美しい虎を沈金の技で表現しています。
様々な形状ののみを巧みにあやつり、虎の部分部分で仕上がりを考えながら彫り方を変えています。

輪島塗沈金の虎は、難しいモチーフを美しく精悍に表現している

虎の毛は、ふわりと柔らかさを、
目は、きりっと精悍で立体感を、きばや爪は、鋭く印象的に表現。
また、金や銀を効果的に使い分けて、虎を生き生きと表現しています。

輪島塗の沈金虎 鋭く印象的に表現された爪


「虎は一日千里を行く」
「虎は生まれて三日にして牛を食らうの気あり」
「虎視眈眈(こしたんたん)」
「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」

などなど、虎に関することわざや慣用句は多数です。

虎の堂々たる勢いに、あやかって、来る虎年を、良い年にしたいものです。


【本文紹介商品】 輪島漆器大雅堂
干支・虎沈金パネル 

額縁寸法 縦51.7 横42.7 cm
漆板寸法 縦32.2 横23.2 cm
布箱入り 

>>詳細お問い合わせは 輪島漆器大雅堂


◆リンク集

●大雅堂オンラインショップ...輪島塗/輪島漆器大雅堂
●ブログ『輪島塗/輪島塗り【輪島漆器大雅堂】

「酒粕袋バッグ、せいコラボ始動!」【週刊ウンチク】

能登町「松波酒造」酒袋とレザーが出逢い、素敵なバッグが生まれます!
お店ばたけ 週刊ウンチク
第451回(2009.12.17)
「酒粕袋バッグ、せいコラボ始動!」
提供:松波酒造 金七聖子さん


◆石川県能登町、松波酒造の「粕袋・酒袋」が、七尾市dipsさんのご紹介で、大阪の革製品ブランド”Ain Soph アインソフ”のレザー(革)と出逢い、素敵なバッグが生まれます。松波酒造若女将の金七聖子さんのレポートです。

◆「酒粕袋バッグ」せいコラボ始動!

以前より温めていた「酒粕袋バッグ」制作が現実となりました。
松波酒造で大昔に使っていた、モロミを搾る「粕袋・酒袋」を革と合わせて素敵なバッグにするんです。

柿渋染めで、独特の風合いがある丈夫な生地です。松波酒造の暖簾も、「粕袋・酒袋」で作られています。




能登杜氏発祥の地、能登町の松波酒造が昔使用していた「粕袋・酒袋」


 9月に久々参加した、ISICOお店ばたけ交流会で知り合った七尾市のセレクトショップ
セレクトショップdips(ディップス)」道下さんの紹介で、大阪の”Ain Soph アインソフ”さんに行きました。


  コロコロかばんに40枚の酒粕袋。 5時起床 → 車で七尾 → 7:30DIPS → 8:00道下さんとサンダーバードに乗り込む。→  9:00金沢駅 もう一人の同乗者(仮名:ファルコン)が乗車 → 喋りっぱなしです → 11:37 JR大阪駅 → 雨の中傘もささずに心斎橋ブランド通りを歩く。
 
  12:30 おなかが減ったのでランチです(*^。^*)

大阪ランチ


  満腹後、目的地へ向かう。

大阪、アインソフ社へ行く

 


どきどきの「アインソフ本社」到着。 商品はパンフレットとホームページで見ていたのですが、実物はほんとすごい。
素敵過ぎる(*^。^*) 革小物が大好きなので感激しました。
 
全てのバッグが並ぶお部屋での打ち合わせ、ひらめきますね。

小泉さんと、原尻さんに、酒粕袋を見ていただきました。
「ジーパン作れそうですね。」
小泉さんと、原尻さんに、酒粕袋を見ていただきました。
 

 
希望を伝える若女将色んな希望・願いをお話しする。
プロはすごいですね、徐々に形になってゆく。
 
 
販売を考えると、私の好みだけではだめなのです。 好きなかたちも、この布だと良さが生かせない場合もあり、特徴を生かすには、、、、、

ベースとなる相性のよい革の色(チョコレート色)やタグ、裏地の色(カラシ)が決定。
 
候補は3つあります。
この型で、酒粕袋&革を素材としたバッグのサンプルをお願いしました。

 
1.ポシェット型 2.トート型 3.横長のウエストバッグ 2WAYベルトつき
左から、ポシェット型、トート型、横長のウエストバッグの3候補

この中から1つの型を選び、限定40個制作します。

サンプルは12月中に届きます。 

販売は松波酒造店舗と、松波酒造ホームページと、七尾市「セレクトショップdips」です。
 
 
 
16:42JR大阪駅 → 賑やか車内 → 20:14JR七尾駅。
 
22:00頃 松波酒造到着。
晩ご飯のカレーうどんは、疲れたので食べられず。 
 
実りある出張でした。

京都大阪からは日帰りランチが可能というのもわかりました。


◆リンク集

松波酒造【大江山 おおえやま】 Web通販しています。 松波酒造は石川県奥能登の地酒。
【大江山 若女将の酒楽日記】 能登杜氏発祥の地、能登半島の松波酒造から酒蔵風景とグルメ歳時記をお届けします。

「ミルクの話」【週刊ウンチク】

コーヒーフレッシュにも種類があります。
お店ばたけ 週刊ウンチク
第450回(2009.12.10)
「ミルクの話」
提供:キャラバンサライ 江幡光生さん

(キャラバンサライ様は、2015年4月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)


◆コーヒーに入れるミルクには、動物性と植物性があります。金沢のコーヒー豆専門店キャラバンサライの江幡さんより、コーヒーに入れるクリーム(ミルク)についてご紹介します。

◆ミルクの話

皆様はコーヒーを飲む際に何か入れますか?

当店のお客様はストレートで飲む方が多いとは思いますが、もちろんコーヒーフレッシュを入れたり、
生クリームを入れたりする方もいらっしゃいますよね。

さて、このクリーム(ミルク)ですが、種類がいろいろとあります。
味の違いは??
もちろん、あります。

まず、よく目にする<コーヒーフレッシュ>といわれるもの。
大きくわけて植物性のもの動物性のものがあります。

イメージされる通り、植物性のほうがあっさりとしています。動物性になると脂肪分があるので、コクがあり、ミルクくさいです。コーヒーにはどちらがいいの?・・・

それは、人それぞれ好みで使っていただければよいのですが、
おすすめとしては、あっさりとしたマイルドタイプのコーヒーには植物性、
深煎りなどしっかりとした味のコクの深いコーヒーには動物性のものが合います。

動物性乳脂肪分のクリームをコーヒーに入れて、
「なんだか乳(チチ)くさい感じ・・・・」がしたならば、
あっさりとした植物性のものがおすすめかも。

コーヒー用のクリームは動物性のものでも、
コーヒーにあうように乳脂肪分が30%以下に調整されて販売されているようです。


生クリーム入りコーヒー

生クリームを入れるコーヒーというと、「ウィンナーコーヒー」や「カフェ・コンパンナ」などがあります。
またお店によってはコーヒーを注文すると
コーヒーフレッシュではなくてホイップしたクリームを添えて出してくれるところもありますね。

生クリームかホイップクリームか。
一般的には、生クリームというと動物性のもので、
ホイップクリームというと植物性のクリームという印象。

これの使い分けも、先に述べたような感じがよいかと思いますが。

ミルクだって、いろいろな種類がありますし
最近では豆乳とコーヒーの組み合わせ等も増えていますねぇ。


クリームやミルク派の方は、好みの合わせ方、みつけてみてくださいね。


 
◆リンク集

金沢市を中心に展開する、コーヒー豆専門店・・・コーヒー豆専門店キャラバンサライ
コーヒーマイスターとは?(日本スペシャルティコーヒー協会ホームページへリンク)
おすすめコーヒー情報、新商品など嬉しいお店のNEWSがいっぱい・・・ キャラバンサライのブログ「お店便り」


輪島漆器大雅堂 輪島塗の屠蘇器(三つ組)扇面源氏香蒔絵
お店ばたけ 週刊ウンチク
第449回(2009.12.3)
「お正月にお屠蘇(おとそ)を頂くのは、なぜ?」
提供:輪島漆器大雅堂 若島土百江さん

 

◆お正月に飲む、お屠蘇とは?お屠蘇の起源は?輪島塗屠蘇器(扇面源氏香蒔絵)のご紹介と併せて、輪島漆器大雅堂の若島土百江さんがお話しします。

◆お正月にお屠蘇(おとそ)を頂くのは、なぜ? (屠蘇器・扇面源氏香蒔絵)

お正月には、つきもののお屠蘇(おとそ)

そして、屠蘇器(とそき)は、

家族や友人、お年始にいらしたお客様に、
新年のご挨拶のあと、屠蘇を一献、おすすめするために必要な物が
一つになっているセットのことです。

屠蘇器(扇面源氏香蒔絵) 】 輪島漆器大雅堂

輪島塗「屠蘇器」

では、お屠蘇(おとそ)とは、何

屠蘇は、もともとは薬だったそうです。

山椒・大黄・白じゅつ・桔梗・細辛・乾姜・防風などを三角の紅の帛衣に入れて、
酒やみりんに浸したもの

唐の時代に、医師が流行風邪のための薬として作ったものがおいしくて評判になり定着した、
と言われます。

屠蘇(とそ)とは、「邪気を屠絶し、人魂を蘇生させる」ということで、

一年中の邪気を祓い延命長寿を願うために飲む酒 です。

日本人にとってのお正月は、ゆく年をリセットし、
来る年の新たな一歩を踏み出す大切な節目です。

お屠蘇を頂いて、来る年を、一層素晴らしいものにしたい、
そんな願いがこめられているのでしょう。


輪島塗の屠蘇器・扇面源氏香蒔絵(上写真)は、
その華やかな蒔絵が、お正月にふさわしい扇面模様です。

扇面(扇)は、日本で作られた日本特有のもので、
末が広がる形から「末広」ともいい、

発展や拡大を意味する縁起のよいもの

とされ、古来より愛され続ける吉祥模様です。

美しい蒔絵が、いっそう晴れやかな迎春の時を演出し、
新しい一年の門出を幸多かれと祈念します。

◆屠蘇器は、お正月の飾りでもある


屠蘇器は、お正月にお屠蘇を頂いて邪気払いをしたら、
いったん洗って、きれいにします。

そのあと、小正月まで床の間に飾って、正月の雰囲気を味わって下さい。

そして、ゆっくりしまいます、次のお正月まで。

【本文紹介商品】 輪島漆器大雅堂
屠蘇器(三つ組) 扇面源氏香蒔絵
桐箱入り

寸法:幅41cm 奥行27.3cm 高29cm

>>詳細お問い合わせは 輪島漆器大雅堂


◆リンク集

●大雅堂オンラインショップ...輪島塗/輪島漆器大雅堂
●ブログ『輪島塗/輪島塗り【輪島漆器大雅堂】
●輪島塗でハローキティの商品を全国に通販いたします。※サンリオと大雅堂の共同企画
 ...「ハローキティの輪島塗

葉ボタンの寄せ植えのコツは?
お店ばたけ 週刊ウンチク
第448回(2009.11.26)
「お洒落な葉ボタンの寄せ植え
ワンポイントアドバイス」
提供:宮子花園
宮子外喜子さん

 

◆極小葉ボタンの花苗で作った寄せ植えは、とっても可愛いです!花のプロフェッショナル、宮子花園の宮子外喜子さんが、葉ボタンの寄せ植えづくりのポイントを紹介します。

◆葉ボタンの寄せ植え

石川県白山市で、花とハーブの生産販売をしている宮子花園(みやしかえん) 宮子外喜子です。

冬に人気の葉ボタン苗

寒さに強い葉ボタン・・・これからが一番需要の高い時期です。
あられや雪をものともせず、新しい葉をつくり出します。

これまではお正月の門松などに、
特大の葉ボタンをド~ンと飾るイメージがありますが、
近年はどんどん小さい葉ボタンが登場しています。


さて、みなさまは
プランターに葉ボタンを植える時、どんな感じで植えていらっしゃいますか?

長方形のプランターに大きい葉ボタンを並べるだけ!?


これから葉ボタンを植えようかと思っていらっしゃる方に、
花の生産農家の宮子花園がワンポイントアドバイス♪


葉ボタンの寄せ植えの原則!

宮子花園流、葉ボタン寄せ植え

葉ボタンをプランターに植える時は、
葉と葉が触れ合うくらいの間隔で植えます。

葉ボタンは寒い冬の時期も次々と新しい葉を増やしていますが、
古くなって黄色く変色し落葉する葉とペースは同じです!

ということは・・・・?!

枯れ落ちる葉と新しく増える葉が差し引きゼロということで、
葉ボタンの大きさには変化が無いということです。

夏の花苗は、小さなポット苗が何倍にも大きく成長しますが、
同じ感覚でプランターに植えると・・・・
とても寂しい感じになってしまいます。


「エ~ッ!!こんなに植えるの!?」
寄せ植えを作っていると、お客様から質問されます。

これから半年間楽しめる寄せ植えですから、
だまされたと思ってやってみてください。

玄関先に飾っておきますと、
毎朝・毎晩綺麗な葉ボタンの寄せ植えがあなたにパワーを分けてくれますよ。


◆「お洒落に見える」葉ボタンの寄せ植えポイント

おしゃれに見える葉ボタンの寄せ植えのポイントは、
ど真ん中の葉ボタンは、ちょっと高めに!
まわりの葉ボタンは、ちょっと外向きに植えます。

丸葉の葉ボタンと縮緬の葉ボタンを、一緒に寄せ植えしてもおもしろいです。



葉ボタンの寄せ植えを楽しんでみませんか?
真ん中は特大の葉ボタンで、 周りを小さな葉ボタンで囲んでも可愛いですね。



葉ボタンと聞くと、和風なイメージを思い浮かべる方が多いかもしれません。
でも、極小葉ボタンは葉ボタンというイメージから脱却し、
「可愛い!」花苗になりました。

バラエティ豊かな極小葉ボタン>


極小葉ボタンは、とても小さい


ビオラやパンジー、ガーデンシクラメンとともに、
冬を彩るガーデニングに人気の花苗です。

一本の茎から幾つか枝わかれした「京舞妓」のような葉ボタンは、
ボリュームがありますから寄せ植えのメインとして使うこともできます。


あなたのセンスで、「アラッ?!今年は素敵じゃない♪」
そんな葉ボタンの寄せ植えを作ってみませんか?

宮子花園では「寄せ植えコーナー」で、あなただけの寄せ植えづくりをサポートいたします


◆リンク集

シクラメン、寄せ植えの生産直売 宮子花園Web通販
  ・・・シクラメン生産農家、花とハーブの宮子花園ホームページ。元気で長持ちする鉢花を通販。
シクラメン生産直売 宮子花園・・・宮子花園情報のブログ
花吉さんは、今日も一生懸命!!・・・宮子花園園主、宮子豊吉さんのブログ
花とハーブで、元気いっぱい!・・・宮子花園のハーブ商品販売店<花香房夢見草>のブログ

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する