週刊ウンチクの最近のブログ記事

catelogo130925.gif

「輪島塗屏風・日の出波沈金」【週刊ウンチク】


お店ばたけ 週刊ウンチク
第427回(2009.7.2)
「輪島塗屏風・日の出波沈金」
提供:輪島漆器大雅堂
若島土百江さん

 

◆石川県が誇る伝統工芸、輪島塗。輪島塗ならではの加飾の技「沈金」で描かれた日の出が力強い大屏風「輪島塗屏風・日の出波沈金」について、輪島漆器大雅堂の若島土百江さんがご紹介します。
◆輪島塗屏風・日の出波沈金
輪島市の輪島漆器大雅堂 若島土百江です。

輪島塗屏風・日の出波沈金は、大胆な構図が目を引く、迫力のある大屏風です。

輪島塗屏風・日の出波沈金

金色の波の大きなうねりと、波しぶきは、勢いのある波の音が聞こえてくるよう。
日の出に光る美しい波模様は、自然が作る美しい風景。


幾重にも重なる波は、
「おめでたいこと・良いことが重なりますように」
との願いが込められている、吉祥文様です


沈金とは、輪島ならではの加飾の技で、のみで漆の塗面を彫り込み、金銀の箔や粉を埋める技法です。
この沈金は、漆の塗厚が十分でなければ深彫りできず生かされません

漆の肌に刃先で彫り込んだ繊細な線画で、自在な加飾ができる沈金は、しっかりした下地にささえられた厚みのある上塗りの、輪島ならではの技法です。

太陽は、赤い色や輝く様から、見る人を元気にしてくれます。
特に日の出は、特別なパワーを与えてくれるようなありがたい感じがしますね。


  ・・・・・


うちの小学生の娘は、今、公民館の行事に参加していて、
その締めくくりの今度の日曜日には、「暁(あかつき)遠足」が、あります。

私も子供のころ、夏休みのラジオ体操の仕上げ、最終日には必ず「暁(あかつき)遠足」があったのを覚えています。

夏の日の出は、早いんですよね。

今度の日曜日は、早朝4時出発(!)で、輪島の海へ行き、日の出を拝んできます。

輪島塗の大屏風・日の出波沈金は本当に迫力のある素晴らしい屏風ですが、
美しい青い海と日の出のまばゆさ、超早起きのすがすがしさと、子供達の笑顔にはかなわないかもしれません。

日曜日には、体中に日の出のミラクルパワーを吸収してきたいと思います。うまく起きられますように!


輪島漆器大雅堂
輪島塗・屏風 日の出波沈金
W85+85 H171.5 厚3 cm

◆リンク集

●大雅堂オンラインショップ...輪島塗/輪島漆器大雅堂
●ブログ『輪島塗/輪島塗り【輪島漆器大雅堂】

電気ドライバーとインパクトドライバー
お店ばたけ 週刊ウンチク
第426回(2009.6.25)
「電気ドリルとインパクトドライバーって
違うんや」
提供:マイスター・マトバ 前智美さん

 

◆電気ドリルとインパクトドライバーは違う道具です。オーダーメードひのき家具のインターネット販売、マイスター・マトバの前智美さんがお話しします。

◆電気ドリルとインパクトドライバーって違うんや

工場で電気ドリルのことを 「インパクト」「インパクト」って呼んでいます。
電気ドリルと同じものだと思っていたら、インパクトドライバーは振動でネジを締めるものだと昨日知りました。【初耳】


自宅にも電気ドリルがあるのですが、安いから、締まりが悪いのだと思っていたら、機能がちがうそうです。

インパクトドライバーは、電気ドリルの数倍重さがあり どっしりとして
女の私の手には、持つだけで精いっぱい。
電気ドリルのほうが、使いやすいです。 

電気ドリル(ドライバー)とインパクト


電気ドリル(ドライバー)と インパクトドライバーです。
重さも違いますが、インパクトは毎回振動を与えて絞めるので、電気ドライバーでの絞め方とは違います。


電気ドリル(ドライバー)は 電気の回転だけでネジを絞めます。
起動時の音は「うぃーーーーーん」って感じ

インパクトドライバーは、振動しながらネジを締めつけていきます。
起動時の音は「バンウー バンウー」って感じでインパクトはやかましいです。

最近ご自宅で 電気ドリル(電気ドライバー)を持っていらっしゃる方が多く、ベッドの組み立て時に使われるようです。

が、きしみ音がする原因になっているようです。

「電気ドリルで絞めたから もう大丈夫、完璧」って思われるようですが、
電気ドリルでは 電気でウィーンっと締まるところまで締めて
そのあと、手で、ドライバーで最後の締めをしていただきたい。


ベッドの組み立て時には ドライバーが必要です。

普通のドライバーでいいのですが、
金具の部分が長めのドライバーのほうが、絞めやすく絞まりがいいです。
ベッドのきしみ音の防止になります。

長いドライバーが使いやすい


◆リンク集

・国産檜の2段ベッド、ロフトベッド、ウッドスプリング・・・
  オーダーメードインテリアひのき家具のマイスターマトバ
・マイスター・マトバブログ…『ひのきの香りに包まれて オーダー家具専門店

「ドレス美露土のワインドレス」【週刊ウンチク】

ワインの魅力を引き出すドレス、ワインドレス
お店ばたけ 週刊ウンチク
第425回(2009.6.18)
「ドレス美露土のワインドレス」
提供:オーダードレス美露土
湯谷知子さん

 

◆オーダードレスの美露土では、当社オリジナルオーガンジー生地で「ワインの瓶に着せるドレス」ワインドレスを制作しました。デザイナーの湯谷知子さんがご紹介します。

◆オーダードレス美露土では、ワインドレスを開発いたしました。


西田酒店様とのコラボ商品、「ワインドレス」を開発いたしました。

ドレスの雰囲気を ドレスとは縁のない方々にも、ドレスの優雅さを知っていただきたく、写真のようなワインドレスを制作しました。
ワインはラベルが命なので、中身の見えるオーガンジーが似つかわしく、とってもおしゃれです。

ワインドレスは、ワインに着せるドレスです。


西田酒店様は、赤ワインと 白ワインの贈答品用にとのご注文で、生地の色からの選択をいただきました。
父の日も間近です。にんまりのお父様方にも、いかがでしょうか?

ワインドレスは、プレゼントの後も活躍します。
ポプリやプリザーブドフラワーなどを入れ、玄関やお部屋に吊るしてください。
ほんのり良い香りが、疲れをほぐします。

※制作ポイント
透明感があり、おしゃれなシャンブレーオーガンジーは、美露土のオリジナル生地です。

当社が制作するドレス本体にも、この素材を多く使用しています。
円断ちの二重フリルは縫い目がなく、ドレスの縫製技法を用いており、贅沢な作り方になっています。
端かがりのゴールドの巻きロックは、ゴールド糸専用に、ミシンを一台設定しています。 (ラメ糸は のび分が全くない糸なので 設定が難しく ラメロック専用にしています)


ドレスは優雅なラインと素材の生かし方が最大のポイントになります。

ワインドレス・・・ ドレスのにおいが伝わっていますでしょうか?


マダム櫻子の夢ワイン(西田酒店)ネットショップの「ギフトのご相談」で、ワインドレスでワインが贈れます。
ドレスのみのご購入は、美露土の生地ショップ「あざみや」で可能です。


◆リンク集

・リメークドレス、演奏会用ドレス、ウェディングドレス等、
 生地選び、デザイン、パターン、縫製、装飾に至るまで、一貫したオーダーメード。・・・オーダードレス美露土
  統一性があるので、肌触りが良く、軽くて、機能的な仕立てに定評があります。
・美露土(西村織物)の生地販売サイト。オーガンジーが豊富です・・・生地ショップあざみや
・オーダードレス美露土、デザイナー湯谷知子さんのブログ・・・デザイナー日記

「風呂敷・手拭いラッピング」【週刊ウンチク】

一升瓶の酒を風呂敷ラッピングでギフトに
お店ばたけ 週刊ウンチク
第424回(2009.6.11)
「風呂敷・手拭いラッピング」
提供:普段着のご馳走みやした
宮下 均さん

 

◆父の日プレゼントは、エコで粋な「風呂敷」「手ぬぐい」を使ったラッピングで贈りませんか?普段着のご馳走みやしたの宮下さんがご紹介します。


◆風呂敷・手拭いラッピング

今のこの世の中エコブーム。
日本を代表するエコグッズ風呂敷。
30代を中心に静かなブームとか。
当店でも数年前よりこの風呂敷を使ってラッピングし、粋な贈物として喜ばれています。


風呂敷ラッピングバリエーション

ただ一升瓶を中心にラッピングするので、使用目的は限られラッピングとしては今一の人気。
ネット上では、ラッピングとして風呂敷を購入される方より、別目的で単品で風呂敷を購入される方が圧倒的に多いのです。


で、今年考えたのが《手拭いラッピング》なんです。
手拭いは、本来の目的以外に、バンダナ・テーブルクロス等にも使えとっても便利。

手拭いバリエーションは5種あります。

手拭いも現代のエコにマッチした伝統のグッズ。これも20代~30代の方を中心に人気です。
小瓶の日本酒や焼酎、ジュースまでもラッピングできて、価格も安く、父の日のギフトラッピングに良いんでないかとやってみました。
バリエーション選択も出来、重々しいギフトでなく軽くさりげなく送れるのがいいと思うんですか。


軽くさりげない手拭いラッピングは、父の日ギフトに似合います。父の日のギフトの目玉商品になるのでは!と、はかない期待をしています。

単なる布一枚ですが、色々使えてとっても便利。
先人の知恵は素晴らしいと包みながら感じました。

よかったらホームページで見てたいね。

 
◆リンク集

「金沢にこんなお店があったなんて!」
お酒や調味料、食品ギフトなど店主の目利きで集めた、全国のごちそうをお取り寄せ・・・普段着のご馳走みやした

アート薬局の中村智子さん
お店ばたけ 週刊ウンチク
第423回(2009.6.4)
「隣のおうちにお薬配達に行ったら、法律違反!?」
提供:アート薬局 中村智子さん

 

◆平成21年6月1日に、薬事法が改正されました。改正のポイントと現場における疑問について、アート薬局の中村智子さんがお話しします。

◆薬事法改正って、何なの???

さて、今回6月より、薬業界にとっては、何十年ぶりの大きな変化、
“薬事法改正”が施行されました。
これが、正しくなった“改正” なのか、それともひょっとすると、
“改悪”となった部分があるのか、
今後の様子を見ていると分かってくるかと思いますが。。。

 正しくても、ひょっとして正しくない部分があったとしても、
法律は法律
ですので、今後は守らないとそれは、
間違いなく“法律違反”となり、処分や逮捕の対象となります。

 細かな部分はまだ法律の解釈がわかりにくい部分もあるのですが、
分かっている範囲でご説明したいと思います。


まず、第1は、薬局や店舗販売業で販売できる“医薬品”と名のつくものが、
大きく下記の3種類に分類されました。
(ここでは、調剤用の医薬品は除いての話です。)

 (1) 第1類医薬品(特にリスクが高いもの)
一般用医薬品としての使用経験が少ない等、安全上特に注意を要する成分を含むもの。
      (例)ガスター10、リアップ、バポナ など

 (2) 第2類医薬品(リスクが比較的高いもの)
まれに入院相当以上の健康被害が生じる可能性がある成分を含むもの
      (例)かぜ薬、解熱鎮痛薬、漢方薬、妊娠検査薬 など

 (3) 第3類医薬品(リスクが比較的低いもの)
日常生活に支障をきたす程度ではないが、
身体の変調・不調が起こるおそれがある成分を含むもの
      (例)ビタミン剤、整腸剤 など


 第1類医薬品薬剤師が効果の説明や注意事項のチェックを行わないと
販売できませんし、購入者の手の届く場所には陳列できません。

指定第2類以下は、新しくできた登録販売者でも販売が可能になります。

 ですので、今後、調剤などを受け付けていないドラッグストアでは、
薬剤師がいなくて、登録販売者のみというお店が増えてくると思われます。


********************************

 登録販売者(とうろくはんばいしゃ)って、何?

医薬品の店舗販売業者等において、
医薬品リスク区分の第二類および第三類一般用医薬品を販売する際に
2009年6月1日より施行されている資格であり、
都道府県の実施する試験に合格した上で、
医薬品の販売に従事する店舗の所在地の都道府県に販売従事登録をした者である。

           (ウィキペディアより)

********************************


また、上記医薬品以外のものは、医薬部外品や食品、雑貨となり、
スーパーやコンビニなどで、どこでもだれでも販売できるものに分類されます。
その代わり、栄養機能食品や特定保健用食品でない限り、
効能や効果をうたうと、薬事法違反になります。

◆隣のおうちにでも医薬品は配達に行ったら、法律違反!?

 それから、大きく変わった点が、
第1類、指定第2類、第2類医薬品は、原則として、
“配達や郵送をしてはいけない!!!”

第1類と第2類医薬品の販売は、原則“店頭での対面販売のみ!”に限定されます。

マスコミでは、ネット販売に対する規制のみが、
大きく報じられている様子ですが、
“店頭での対面販売”に限定されているため、
実は、配達も原則、できなくなりました。(>_<)

だから、近所の足の悪いおばあさんが、近所の薬屋さんに、
“風邪ひいてしまったけど、店まで行けないから、
  風邪薬持ってきてくれんけえ。”
と電話で頼んだとして、
そこで配達に行くとそれは“法律違反”となります。
薬剤師自身が配達に行って、説明・注意をしたとしてもダメです。

どんなに、体の具合が悪くても、
車の運転ができなくて土砂降りの雨でも歩いていかないといけない人でも、
まずは代理の人でもいいから誰かが薬屋さんの店頭に行かないと、
上記のお薬は売ってもらえない
ことになりました。
(誰かに代わりをお願いできる人はまあいいですが、
一人暮らしでかつ外出できない状態の場合、どうすれば。。。)

それから、上記の対象となる医薬品は、当然!郵送もできません。

小さい赤ちゃんがいて、外出のままならないお母さんや、
体が不自由で一人では出かけられない方など、
今まで電話注文やネット注文でお薬を宅配などで取り寄せていた場合、
それも原則できなくなりました。


唯一、限定条件で第2類医薬品の配達や郵送が認められたのは、
“離島に住んでいる人”と
“今までに、同一客に同一医薬品を同一店から、継続的に送っている場合。”

 でも、「離島だけ認めるというが、山間僻地は人はどうするの?
体に障害があったり、容易に外出できない人への対策もない。継続使用についても、同じ人が同じ店で同じ薬を買う場合に限られるという。
でもそれは、薬が新しくなったら買えなくなるの???

などなど、
腑に落ちない部分のとっても多い法律となってしまったように思います。

 皆さんは、いかが思われますか?(^_^;)

  ◆┓お肌と健康のご相談は下記へどうぞ!
   ┗╋…━…━…━…━…━…━…━…━
     電話 076-233-2406 アート薬局
     メール art-ph@art-kanazawa.com


◆リンク集

ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方、アート薬局にご相談下さい
CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナグリーン21、ルミンA取扱店
・・・「アート薬局
アトピー肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、お肌のトラブルでお悩みの方必見!!
・・・「アートハートニュース ブログ版
・・・「アートハートニュース メルマガ版」(バックナンバー)

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する