今月のお店の最近のブログ記事

catelogo130925.gif

【今月のお店】第82回「夢ミルク館

「ホリ牧場」の新鮮な牛乳を使った乳製品やスイーツを提案し、牛乳の美味しさを知ってほしい…「夢ミルク館」


夢ミルク館 本店の店内「夢ミルク館」石川県の河北潟にある「ホリ牧場」では、広大な草原の中で、ソフトクリームを食べたり、動物たちと触れ合ったり、牧場スタッフ手作りの遊具などで遊んだりと、のびのびと自由に楽しむことができます。その「ホリ牧場」の一角にあるのが夢ミルク館。
夢ミルク館では、新鮮なミルクをたっぷりと使った
フロヨ(フローズンヨーグルト)やソフトクリームなどを販売しています。

子供だけでなく、大人にも人気で、また行きたいなと思わせてくれる所です。

今回は、代表取締役であり、お店の店長でもある堀和美さんにお話を伺いました。


一番人気!無添加の夢ミルクソフトクリーム一番人気!無添加の夢ミルクソフトクリーム。たっぷり入ったミルクが濃厚です。

夢ミルクのおうちでソフト(冷凍ソフトクリーム)夢ミルクのおうちでソフト(冷凍ソフトクリーム)。お家でも食べられるようにとネット販売もしています。

モーちゃん焼きとマフィンかわいいモーちゃん焼きとマフィン。モーちゃん焼きはチョコ、抹茶カスタード、チーズ、紫いもなど種類も豊富です。


丸太の一本橋。牧場スタッフの手作りです。丸太の一本橋は、牧場スタッフの手作りです。子供から大人まで楽しめます。

牛、馬、ポニー、羊、ヤギ、うさぎなどの動物がいます。牧場には、牛、馬、ポニー、羊、ヤギ、うさぎなどの動物がいます。うさぎやポニーに人参を上げることも出来ます。

ウシとブタの仲良しスープ新メニュー「ウシとブタの仲良しスープ」。ミルクが入った豚汁です。あたたまります。


野菜や果物、お花なども本店では販売しています。本店の近くで農業をされている方が作った野菜や果物、お花なども本店では販売しています。何があるかはその日のお楽しみです。

2号店「夢ミルク館ジャスコかほく店」平成20年10月に2号店として、「夢ミルク館ジャスコかほく店」をオープンしました。

2号店だけで食べることが出来る「マゼールソフト」。2号店だけで食べることが出来る「マゼールソフト」。種類は、抹茶、きなこ、豆腐、ほうじ茶、イチゴ、マンゴ、 チョコの7種類です。

■夢ミルク館とネットショップをはじめたきっかけ
Q.夢ミルク館のお店を始めたきっかけを教えてください。

ある時、イギリスで個人の方が自宅の庭をお店としてお茶を提供しているのを雑誌で見て、私もそんなお店を始めてみたいと思っていました。もともと河北潟でホリ牧場を経営していたので、牛乳を使ったものを提供できればと、牧場長である主人に話したところやってみよう。と平成10年の8月に牧場の一角にお店「夢ミルク館」をオープンしました。
メニューはホリ牧場の新鮮ミルクをたっぷり使ったソフトクリームやヨーグルトです。お店を始めるときに新聞に折り込みチラシをいれたくらいで、特に大きな宣伝はしていませんが、オープンしてすぐでも、お客様が結構いらっしゃいました。
と言うのも、お店の前の道は車通りが多いからかもしれません。そして、口コミが大きいと思いますし、リピーターの方が多いです。

Q.ネットショップを始めたきっかけを教えてください。

最初はパソコンすら触れない状態でしたが、知人にHP作成の講習会があると誘われて参加したのがホームページを立ち上げるきっかけでした。そして作成したホームページはお店の紹介ページのようなものでしたが、多くの人に知ってもらい、お家でも夢ミルク館のソフトクリームやヨーグルトを食べてもらいたいということで、ネットショップを始めました。


■2号店の夢ミルク館ジャスコかほく店をオープン
Q.2号店の夢ミルク館ジャスコかほく店をオープンしていかがでしょうか?

かほくイオンがオープンするにあたり、1階のスイーツコーナーにぜひお店を出店してみませんか?というお話しをいただきました。そのお話しをくれた方は、本店の前の道を車で走っていて、お客様が外まで行列になっているのを見て、人気があるお店だから是非と言うことでした。ショッピングセンターに出店することなど、初めてだったのでしばらくどうしようかと迷いましたが、やってみようと平成20年10月に2号店、夢ミルク館ジャスコかほく店としてオープンしました。
本店とは違うメニューもご用意しています。混ぜ込める機械があるので、マゼールソフトとして抹茶、きなこ、豆腐、ほうじ茶、イチゴ、マンゴ、 チョコの種類があります。豆腐は金沢大地さんのおいしい豆腐を使っているのでぜひ、一度食べてみて欲しいなと思います。 その他、期間限定でわらび餅も混ぜ込んでみたりしました。
とにかくいろんな物を混ぜ込んでみて、試行錯誤を繰り返し、おいしい!と思った物を提供させていただいています。
本店がお休みだからと、2号店である夢ミルク館ジャスコかほく店へ来てくださるお客様もいらっしゃるので、嬉しく思っています。


■牧場には動物たちがいて、スタッフ手作りの遊具があります。
Q.動物たちを飼ったり、遊具を置いてお客様の反応はいかがでしょうか?

牧場には、牛、馬、ポニー、羊、ヤギ、うさぎなどの動物がいます。動物を目当てに来てくれる人も多く、動物たちは人気者です。子供たちが触れ合ってくれるので、動物たちも幸せだと思います。
子どもたちが動物にエサをあげたいということで、うさぎやポニーに人参のエサを自由にあげられるようにと、お店にカットした人参を用意しています。家からわざわざ人参を持ってきてくれる子もいます。

牧場のスタッフが手作りした、丸太の1本橋や切り株の道などの遊具があり、子供から大人まで楽しんでいただいています。
また夏になると、トウモロコシの巨大迷路が出現します。こちらは、1度入ると出るのに結構な時間がかかります。
そして夏のイベントとして、丸太の1本橋タイムトライアルやトウモロコシの迷路タイムトライアル、トウモロコシの早食い競争などを開催しています。とても好評で喜んでいただいています。


■冬でも人気!夢ミルクソフトクリーム、そしてかわいいモーちゃん焼き
Q.人気商品を教えてください。

やはり1番人気は夢ミルクソフトクリーム。ホリ牧場の新鮮なミルクをたっぷりと使った無添加のソフトクリームです。ソフトクリームと聞くと夏に食べる物とイメージしがちですが、寒い冬でも多くのお客様がお店へ食べに来てくれます。
夢ミルクソフトクリームの他は、マフィンやモーちゃん焼きも人気です。モーちゃん焼きは、ウシの形をしていてかわいく、チョコ、抹茶カスタード、チーズ、紫いもなど種類も豊富です。また運が良ければウシ柄のモーちゃん焼きに出会えることもあります。
土・日や連休のときはすぐに売り切れてしまうこともあり、1度に12個しか焼くことが出来ないので、そんな時は、朝から夕方までせっせとひたすら焼いています。
そして、マフィンやモーちゃん焼きの他に、本店の近くで農業をされている方が作った野菜や果物、お花なども直売しています。時期などによって販売する物は変わるので、商品はその日のお楽しみです。


■夢ミルク館本店での最近の出来事と取り組み
Q.夢ミルク館本店での最近の出来事と取り組みについて教えてください。

新メニューとして、土・日限定で「ウシとブタの仲良しスープ」を300円で販売しています。ミルクが入った豚汁なので、体が温まりますし、おいしいと好評です。
お客様にゆっくりと座ってソフトクリームなどを食べてもらえるようにと、お店の中にテーブルといすを置いていますが、さらにそのテラス席を広げています。より多くの方にのんびりとくつろいでもらえればいいなと思います。
そして、お店の後ろの眺めがいい方向に向けて、恋人に愛を誓ってもらおうと、恋人の聖地モニュメントを作っています。恋人だけでなく、友達や家族などにも来てほしいです。みんな仲良く幸せになってもらえるようにと思っています。


■これからの展望
Q.夢や、これから行っていきたいことは?

牛乳が嫌いな子が多いので、牛乳を使ったメニューを考えて作り、食べてもらって牛乳のおいしさを知ってもらいたいです。
なので、牛乳を使った商品数をもっと増やしていきたいなと思っています。

夢ミルク館の本店は、周りに建物がないので、夕日が沈むところや虹がすっきりとキレイに見えます。夜は星がキレイに見え、静かでとってもいい雰囲気なので夜の営業をし、そして新メニューとしてパスタセットなども提供できればと考えています。

ホームページに関しては、もっともっと情報を載せて内容を充実させていきたいなと思っています。そして多くの方に夢ミルク館を知っていただきたいです。


■インタビューを終えて・・・
私が夢ミルク館の本店へ取材にお伺いしたのは2月の半ば。寒い日でしたが、ソフトクリームを買いに来るお客様は結構いらっしゃいました。私もソフトクリームをいただきましたが、ミルクが濃厚でとっても美味しかったです。冬も夏も関係ありませんね。寒くても冷たくても美味しいものはおいしいです。ぜひ、一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?
(お店ばたけ事務局)


夢ミルク館本店店 名 フロヨとソフトクリームの夢ミルク館
会社名 (有)夢ミルク館
代 表 堀 和美
所在地 〒920-0263
石川県河北郡内灘町湖西243(地図はこちら
TEL 076-255-1369
FAX 076-255-1369
E-Mail k-hori@mackey.gr.jp
営業時間 平日 10:00縲怩P7:00
(5縲怩X月 土・日・祝 10:00縲怩P8:00)
木曜定休(5縲怩X月 無休)
1・2月中は土・日・祝のみ
お店URL http://yumemilkkan.com/
ブログURL http://blog.livedoor.jp/yumemilkkan/

【今月のお店】第81回「たけもと農場


たけもと農場 田んぼ風景
視界一面に広がる田園、霊峰白山を目前に眺めたのどかなロケーション。白山の雪解け水と、九谷焼の窯元が集まる上質な土壌。
そんな最高の稲作環境に恵まれた能美市で、お米の生産と直販を行うたけもと農場をご紹介します。

有機JAS認証コシヒカリ、特別栽培コシヒカリ、一般栽培コシヒカリをはじめとした、低農薬、低化学肥料を心掛けた 安全・安心なお米を生産・販売しています。

今回は、7代目で取締役 竹本 彰吾さんに実店舗とネットショップの取り組みを伺いました。


たけもと農場の特別栽培米コシヒカリ
病害虫防除のための農薬を使わずに、完熟堆肥と魚粉を中心とした肥料で培った特別栽培米コシヒカリ


有機JAS認証コシヒカリ
有機JAS法に則った栽培法で、農薬・化学肥料不使用の有機JAS認証コシヒカリ


エコ農業者認定証
化学農薬や化学肥料を減らす技術をもつ農業者に贈られる「エコ農業者認定証」。


受賞盾
朝日新聞社や毎日新聞社などから数々の米作表彰を受賞。

美しく光るたけもと農場のお米
白米の保存方法でおいしいのは精米後2週間までなのだとか。お米の保存方法はこちら

竹本平一顕彰碑<br />
米作日本一を記念した竹本平一顕彰碑

■土にこだわり、天皇杯や米作日本一を受賞
Q.たけもと農場のお米について教えて下さい。

たけもと農場の歴史は古く、記録が残っている限りでは、江戸末期以降先祖代々続く稲作農家です。
先代から、農業の原点は「土作り」にあり、お米は土から栄養を吸って育つので、おいしいお米の基本だと考えています。具体的には、化学肥料は極力使わず、有機質肥料を増やしたり、堆肥をまいたり、また土を深く起こしたり、水管理を徹底するなど、50年前から上質な田んぼを作るために努力をしてきました。
そうしたことを継続し、 昭和34年には、40ヘクタールの稲作面積で、収穫量が石川県一になりました。その後昭和40年に、朝日新聞社主催の米作日本一賞を受賞、 翌年の昭和41年には農林水産祭の天皇杯も受賞しました。 天皇杯は、石川県内でも受賞社が多く、林農産さん、ぶった農産さん、珠洲市のすえひろさん、和多農産さんが受賞されており、米どころ石川県として高い評価が得られています。

たけもと農場のお米には、コシヒカリは3種類あり、特別栽培米、有機JAS認証、一般栽培米があります。他にはひとめぼれ、カグラモチを作っています。

中でも特別栽培米は、農林水産省のガイドラインに則った栽培方法を指し、農薬、化学肥料の使用量は一般栽培米に比べて50%以下と指定があります。半分以下であれば使用量は問われませんが、たけもと農場の特別栽培米は、農薬は70%カット、化学肥料も80%カットと指定基準より大幅に低減しており、その代わり有機肥料を豊富に施用しています。今では一番の売れ筋商品で、お客様から安全・安心が認められた結果だと思っています。


■両親の背中を見て農業の道へ
Q.就農のきっかけについて教えて下さい。

子どもの頃から両親の仕事を間近に見ていたので、日常的に農業を手伝って育ちました。
平成5年、父、竹本敏晴が農業生産法人として会社を設立し、私が高校生になった頃から、家業を継ごうと自覚するようになりました。
大学は農業とは全く異なる教育学分野へ進学しましたが、卒業後は実家へ戻り、就農して5年目になります。
今では両親と、私の奥さんと、スタッフ1人の合計5人で仕事をしていますが、それまで40ヘクタールもの田んぼを両親だけで作っていたので、どうやっていたんだろうと思うと不思議なくらいです。

■ネットショップをはじめたきっかけと取り組み
日常の生活にインターネットは欠かせないものになってきています。実際、自身でも会社情報を調べたりしてインターネットを活用しているので、自社でもホームページがないと信用が得られないのではと感じるようになってきました。ネットショップを先駆けて成功されている野々市町の林農産さんの影響も大きいです。

ホームページは自社で作成し、2007年2月に開設しました。作っただけでは売上に直結しないので、2008年冬に買い物かご機能をつけました。また、検索エンジン対策に重点を置き、グーグルアナリティクスでアクセス解析するようにしました。この取り組みにより新規のお客様から注文が増えました。特に愛知県や東京都 からが多いです。その理由として、重いお米を宅配するネットショップが、車を持たない都会の生活に向いているからなのかなと思います 。お陰様で継続して購入いただいているお客様が増えてきました。
インターネットで購入されたお客様には、時々メールを送っていますが、お米のなくなる頃を見計らった時期に案内するなど、もっと戦略的に販売促進したいと考えています。


■最近の出来事とお客様の声
Q.最近の出来事と取り組み、これからの展望について教えてください。

当店では、注文を受けてから精米し、その日のうちに企業さんや個人のお客様へ全国発送しています。コシヒカリは、味が濃くしっかりとした粘りが特徴で、「今まで食べてきたお米と味が全然違う」と言って下さったり、代金の振込用紙の通信欄に「とてもおいしかったです」とコメントがあった時はとても嬉しかったです。
農家の閑散期である冬季は、首都圏の展示会や農家同士の勉強会に参加しています。意外と思われるかも知れませんが、冬の方が忙しい事もあるのですよ。
2009年11月に、東京で開催された受注懇談会では、企業やレストランの担当者から「たけもと農場さんのコシヒカリは甘みがあっておいしいので、東京で売ればきっとヒットするよ。」と激励され、今後も販路開拓を頑張っていきたいです。

ホームページの位置づけは、たけもと農場の米を、いろんな人に知ってもらいたいという思いと、農業の事を身近に感じてもらえるきっかけになればいいと思います。その為にはホームページや新米農家のブログ おコメの生産・販売の【たけもと農場】で自分達農家の情報を増やしていきたいと思います。

■家族が増え、奥様の活躍にも期待
Q.2008年秋にご結婚された竹本さんご夫妻。奥様は農業を経験していかがですか?

結婚するまで、農業に関しては。経験も知識もありませんでした。よく農家の嫁は苦労が多いのではないかと言われますが、私は出来ることをしているだけなので全然大変とは感じていません。
ネットショップのほうでも少しずつ協力していきたいと思います。 ブログ『りな農家生活★☆コメ農家の嫁ブログ☆★』では農業について素人なりに感じたことや、日常的な事も情報発信していきたいと思っています。(竹本里奈さん)

■インタビューを終えて・・・
たけもと農場さんの特別栽培米は、真っ白で、もちもちとした弾力があります。
そのようなおいしい精米したばかりのお米を食べられるのは、農家直販のいいところ。
米作りに忠実で、とても誠実で仲良しの竹本ご夫妻、家族で協力してこれからも安全でおいしいお米を作り続けていって欲しいと思います。(お店ばたけ事務局)

店 名 たけもと農場
会社名 (有)たけもと農場
代 表 竹本 敏晴
所在地 〒923-1113
石川県能美市牛島ロ175(地図はこちら
TEL 0761-57-1919
FAX 0761-57-1848
E-Mail contact@takemotonojo.com
お店URL http://www.okomelove.com/
ブログURL http://takemotonojo.net/

【今月のお店】第80回「表札1ドットコム

表札1ドットコム 尾田知之さん


グラスヒュッテ・オダ 社内

石川県JR野々市駅付近にある有限会社グラスヒュッテ・オダでは、ガラスや鉄、アルミ、ステンレスで作ったオーダーメード表札をネット販売しています。お客様のこだわりを取り入れ、世界でたった1つの表札を作り上げる確かな技術力と実店舗以上ともいえる柔軟な対応力で、お客様から高い評価を頂いています。

今回は、代表取締役社長 尾田知之さんにお話をお伺いしました。

ZM表札

ZM表札」は、重厚なアイアンフレームと洗練されたフォルムのステンレスボードが調和したハイグレードな表札です。

LS表札

LS表札」は、ハイセンスにデザインされたガラスのプレートに、洗練されたステンレスレーザーカット表札を組み合わせた表札です。

ガラスブロック表札

ガラスブロック表札」は、玄関横壁や門塀などに埋め込むタイプの表札です。

ステンレスレーザーカット表札

ステンレスレーザーカット表札」は、ステンレスの厚みが従来の1.5倍(3ミリ)もあり、よりシャープで滑らかな仕上がりで、これまでにない重量感と高級感を醸し出しています。

機能性門柱対応表札

機能性門柱対応表札」のGHOオリジナルフレームタイプです。フレームと表札は100%当社のオリジナル商品です。既存フレームタイプの機能性門柱表札と差し替えてご利用いただけます。

手作りガラス表札「シュヴァルツバルト」

手作りガラス表札「シュヴァルツバルト」は漆黒の深い色合いが特徴です。ゴールドの文字が黒に良く映えています。

■ネットショップをはじめたきっかけと当店の歴史
Q.ネットショップをはじめたきっかけについて教えてください。


会社を設立したのは、2001年10月です。グラスや雑貨などのギフト商品を取り扱い、オーダーで名入れやメッセージ彫刻をして販売していましたが、なかなか売上が上がらず、2003年2月に、当社のネットショップ1号店「のんびり屋」を楽天市場にオープンさせました。
その「のんびり屋」をご覧になったお客様から「ガラスで表札を作って欲しい」というオーダーが有り、ガラスで作ったオーダーメード表札の販売も始めたところ、ガラス表札の販売実績が、ギフト商品の販売実績を上回るようになり2005年5月に楽天市場に表札専門店「表札マイスター」をオープン、その「表札マイスター」が楽天市場で月間MVPを受賞したのを機に2005年10月に当店=「表札1ドットコム」をオープンさせました。
その後も次々とネットショップをオープンさせ、現在(2009年12月)では、4つの独自ドメイン店と3つのモール店を運営しています。


■自社商品の特性とサービスの特徴について
Q.自社製品の特性とサービスの特徴について教えてください。

当店では、ガラスだけではなく、鉄、アルミ、ステンレスで作ったオーダーメード表札を販売しており、これまでの累計販売実績が2万枚を突破しました。
当店自慢の「お客様のこだわりに応える技術力」と、「柔軟な対応力」、この2つの力が魅力となってお客様に受け入れられ、販売に繋がっているものと受け止めています。

★自社商品の特性
人気のガラス表札を例にとると、ガラスは割れにくい厚みのあるガラスを使用、板ガラスは10・スo、手作りガラスは15縲怩Q0・スoの厚さです。文字色は業界最多の24色で、色落ちしないようにガラス専用塗料を使用し、自然乾燥後、焼き付け塗装を施しているのが特徴です。見た目も美しく綺麗で、安価なガラス表札に見られるインクの垂れ流しもなく、文字やデザインが鮮明な業界最高品質のガラス表札です。

★サービスの特徴
せっかく当店のガラス表札を気に入っていただいても、メールでの表札作りに不安がある方もいらっしゃるので、安心して制作依頼していただけるように、迅速且つ丁寧親切なメールでの対応をスタッフ全員が心掛けています。お客様には基本的に、表札のデザイン、文字の書体や色などを見本の中からお選びいただいておりますが、「お子様が描いた絵を表札に取り入れて欲しい」とか「ご自身が考案したデザインを表札に取り入れて欲しい」といったご要望にも対応いたしており、お客様のご希望に沿って、デザイン案を作成します。その後、作成したデザイン案をメールでお客様にご確認いただき、お客様がご納得いただけるまでデザイン案を変更、ご納得いただいてから表札の作成を開始します。(デザインの変更は4回まで無料)。
他にも、ガラスのサイズ変更、機能性門柱や枕木への取り付けなど、いろいろご対応いたしておりますので、お気軽にご相談下さい。


■ネットショップの表現の工夫
Q.より支持されるネットショップのためにサイト上でどのような工夫をされていますか?

数多くあるネットショップの中から当店をお選びいただくためには、当店に魅力を感じていただくことが重要です。
当店では「お客様のこだわりに応える技術力」と「柔軟な対応力」に自信をもっており、信憑性を高めながら、その2つの力をPRしていきたいです。
当店が掲載している「表札1ドットコムが選ばれる10の理由」は、当店が選ばれる理由が「お客様のこだわりに応える技術力」と「柔軟な対応力」にあるということをPRしたコンテンツです。信憑性に欠けないように過去販売累計実績と、当店が年一回開催している「自慢の表札コンテスト」に送られてきたメッセージや写真を掲載しているのがポイントです。
送られてきた感謝のメッセージや笑顔の写真には、実際にご購入いただいたお客様の満足感が溢れており、ご満足いただける表札を提供できたことを誇りに思っています。


■魅力有る商品の追求竏註V商品の開発について
Q.新商品の開発について教えてください。

今年(2009年)も新商品を何点か開発しました。
2009年春から販売している「手作りガラス表札 シュヴァルツヴァルト」は、ドイツの黒い森をイメージした漆黒のガラス表札です。神秘的な黒の輝きと、15ミリの厚みが高級感を醸し出しています。
2009年夏から販売している「ディーペスト表札」は、特厚19ミリのガラス表札です。19ミリの厚みがもたらす深い透明感と、立体的に見える文字で高級感が溢れています。
2009年夏から販売している「機能性門柱対応表札」は、過去に当社が対応した機能性門柱対応表札を「機能性門柱正門正門タイプ」、「機能性門柱既存フレーム対応タイプ」「機能性門柱 GHO(自社ブランド)オリジナルフレームタイプ」に分けて商品化したものです。
最新作の「LS表札」は、ハイセンスにデザインされたガラスのプレートに、洗練されたステンレスレーザーカット表札を付けたもので、とても豪華です。夢の次世代型表札として、2009年秋から販売しています。

■今後の展望
Q.これから行っていきたいことについて教えてください。

表札は、画像サイズだけで判断すると大きく感じますが、実際に取り付けると案外小さく感じます。ネットショップでは、施工例の参考になるような写真を掲載しておりますが、イメージしにくいお客様もいらっしゃるので、イメージしやすいように動画を取り入れていきたいです。
メールでのやり取りだけではなく、お電話での対応もいたしており、お客様ともっともっとコミュニケーションを図りながら、もっともっと感動を呼ぶような表札を作り上げていきたいです。

■インタビューを終えて・・・
表札は木製という概念にとらわれず、ご自宅にふさわしい表札を制作して欲しいという方が増えているんですね。それにしても2万枚という過去累計販売実績は物凄い実績です。
確かに「表札1ドットコム」は、それだけの実績をあげられるだけの「技術力」と「対応力」を兼ね備えたネットショップですが、実際に購入されたお客様からのメッセージや写真で信憑性を裏付けながら、その2つの力をPRして販売に繋げているところが素晴らしいです。これからもお客様が満足できる表札を作り上げ、もっともっと販売実績を伸ばしていただきたいです。 (お店ばたけ事務局)

有限会社グラスヒュッテ・オダ 会社外観
店 名 表札1ドットコム(本店)
会社名 有限会社グラスヒュッテ・オダ
代 表 尾田 知之
所在地 〒921-8807
石川郡野々市町二日市1丁目59(地図はこちら
TEL 076-294-1431
FAX 076-294-1432
E-Mail shop@m-gho.jp
お店URL http://www.hyosatsu1.com

アート薬局 中村智子さん
お店ばたけ 週刊ウンチク
第446回(2009.11.12)
「季節性インフルエンザのワクチンは新型インフルエンザにも効果があるの?」
提供:アート薬局 中村智子さん

 

◆新型インフルエンザと季節性インフルエンザのワクチンについて、また、ワクチンの仕組みについて、アート薬局 管理薬剤師の中村智子さんがご紹介します。
(※2009年10月末の情報を基にしたメールマガジンより紹介)

◆新型インフルエンザと季節性インフルエンザのワクチン

新型インフルエンザがピークにさしかかろうとしています!
先月よりいろいろ新型の様子もわかってきました。

特に感染しやすいのは、明らかに若い人。
幼児から、小学校、中学生、高校生。

感染者の7割が若年層だという情報も。


幼児はもともとまだ免疫力が一人前ではないし、
また、幼稚園や小学校以上になると、『教室』という密閉空間で、ほぼ同じメンバーで長時間過ごす・・・。
どうしても移りやすくなります。(+_+)


また、今回の新型インフルのウイルス、
“新型”だから、誰も抗体を持っていないはずなんだけど、
過去に流行したインフルエンザと遺伝子的に共通している部分もあるようで、
年齢の高い人ほど、『うつりにくい』という傾向がある様です。


子供さんが学校でもらって来て、新型インフルを発病しても、
兄弟たちの方がうつりやすく、意外と親は大丈夫というパターンも少なくないようです。


ただ、中高年の方もかかってしまった時に重症化する確率は変わらない様ですので、
決して油断は出来ません!
かかってしまったときに、『並のインフルエンザ』でまあ済むのか、
または重症化して入院騒ぎになるのか。。。
それはその方の体力・免疫力の勝負です。


また、新型インフルエンザも、今までの季節性インフルエンザも
発症時の症状や対処法は同じとなるのですが、
『ワクチン』はそれぞれ別のものになります。


マスコミで『新型インフルエンザ』のワクチンの供給のゴタゴタが報道され、
また、ちまたでは、『季節性インフルエンザ』の予防接種が
すでに10月から始まっているせいか、混同されている方も結構見受けられます。


薬局でも、『今日、いつもの医院さんで、インフルエンザのワクチンを打ってもらったけれど、これでもう、新型インフルも大丈夫?』と質問される事が何回かありました。

今のところ(2009年10月末現在)では、
一般の方で新型インフルのワクチンをしてもらっている事はまず、
ないはずなので、それは間違いです。(>_<)

季節性インフルエンザのワクチンを打っても、
新型インフルエンザには、残念ながら、効きません。

それにしても、ワクチンの供給が都道府県により、あまり上手く行っていない様ですね。
まず、始まった医療従事者のワクチンでさえ、きちんと配布出来ず、
全国あちこちで遅れや不足が出ているところもある様です。

折角ワクチン打つんだから、一日でも早く、
妊婦さんや重症化しやすい小さな子供さんにしてあげたいのに、
なんとかスムーズな供給をしてあげたいものです。


それから、ワクチンを2回接種するか1回接種するか、
そのあたりももめているようですが、小さい子供さんは2回してあげるとしても、
それ以上の方は、1回接種にして一人でも多くの希望者に
ワクチンを接種してあげた方が平等でいいではないかと思うのですが・・・。

基本的には1回の接種で効果率は50~70%、
2回接種しても、70~80%程度の効果率と聞いていますので、
ワクチンに全く余裕のない今、2回して少しの確率を上げるよりも、
後の1回分で待っている他の人に接種するほうが
メリットが大きいのではないかと、私は思うんですけどねえ・・・。(*_*;
 


◆ “ワクチン”って何で効くの?

さて、季節性インフルエンザの接種も先月より始まり、
新型インフルのワクチンもそうですが、
時間的には、打ってから効果はどれだけで現れるのか???
気になるところですよね。


個人で差があるものの、だいたい接種後約2週間で効果が出てきて、
だいたい5ヶ月程度効果が続くと、
今までのワクチンは言われています。


新型インフルエンザワクチンは開発されたばかりなので
まだ断言はできないですが、季節性インフルのワクチンと
大きくは変わらない予想
です。


ですので、ワクチンを体に接種してから体が免疫の仕組を整えるまで
効果が表れるまで2週間あまり必要です。


では、どうして“ワクチン”を打つと、
その病気にかかりにくくなったり、
重症化することの予防ができるの???


免疫の仕組みは、何度お勉強しても難しいのですが、
と~~ても簡単に略してしまうと大まかにはこういうことです。


体の中には、いつも“悪者がいないか、侵入してきていないか。”と
見回っているおまわりさん(マクロファージや好中球)がいて、
体中をパトロールしていて見張り、もし、敵を見つけると、弱い敵なら
自分で食べてしまったりして、さっさと処理してしまいます。


でも、もしその敵がとても強い奴だったり、
あまりに数が多すぎて、対処しきれない!!と判断した時には、
体のもっと高度な免疫の仕組みに連絡をし、
その相手を専門にやっつけるという武器を用意した軍隊を、
つくってくれるよう要請
します。


“こんな形の敵が入ってきています。”という情報を渡し、
そいつら専用の“武器”を作ってくれるよう、連絡するのです。


すると、免疫の軍隊が専用の武器をつくる仕組みが働き、
その敵にあった爆弾や大砲を用意して、
その敵を効率的にやっつけます。


その結果、その敵をすべてやっつけて追い出してしまうと、
“良かった良かった!治ったね。”ということになります。(*^_^*)


ちなみに、上記の反応の間、熱が上がるのですが、
それはその敵を退治するのに、有利なように熱が出るので、
なんでもかんでも、無理やり熱さましで熱を下げるのは、
かえって戦いが不利になる部分があります。


また、おまわりさんから敵に関する情報をもらって、
軍隊がその専用の武器を用意するのに、どうしても2~3日はかかるので、
インフルエンザなどで、熱が下がるまでには普通、数日かかるんですよね。
 

そこで“ワクチンの働き”なんですが、
まだ、敵が全く入っていない間に、
その敵の切れっぱしの情報(それが死んだ細胞の断片=不活性化ワクチン)
を体に入れることで、あらかじめ、その敵用の武器の予備を用意させておきます。


そうすることで、その新型ウイルスが入って来た時に、
すぐに対応してやっつけ、発病以前の段階で退治してしまう。

また、運悪く発病してしまったとしても、
いくらか武器は用意してあるので、1から用意するよりは早く対処でき、
重症化を防げる・・・
ということになります。

 

ちなみに、新型インフルと季節性インフルエンザでは、
ウイルスの部品の形が違う
ため、
それぞれに対して用意する武器の形が違うので、
別のものに対しては、効かないんですよね。(+_+)


本当の免疫の仕組みはとても複雑で、上記の説明は
簡略化のため、一部正確でないところもあります
が、
この程度なら、小学校高学年や中学生の子供さんでも
理解できるのではと思いますので、
子供さんにも説明してみてあげてはいかがでしょうか?(*^_^*)

 
◆鳥インフルエンザ

それから、鳥インフルエンザ関連のニュースも、決して終わってはおりません。

エジプトやインドネシア、その他の国などで、
鳥はたくさん、たまに人でも、鳥インフルエンザ感染の情報が、
相変わらず出ています。
強毒性の可能性もありますので、こちらも油断はできませんね。(+_+)
 

  ◆┓お肌と健康のご相談は下記へどうぞ!
   ┗╋…━…━…━…━…━…━…━…━
     電話 076-233-2406 アート薬局


◆リンク集

ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方、アート薬局にご相談下さい
CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナグリーン21、ルミンA取扱店
・・・「アート薬局
アトピー肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、お肌のトラブルでお悩みの方必見!!
・・・「アートハートニュース ブログ版
・・・「アートハートニュース メルマガ版」(バックナンバー)

【今月のお店】第79回「輪島漆器大雅堂

輪島漆器大雅堂 若島 基京雄(わかしま きみお)さん


輪島漆器大雅堂の常設展示場


石川県輪島市で、輪島塗の製造販売をしている輪島漆器大雅堂。
輪島漆器大雅堂の常設展示場は、120坪を超える広さで、1階と2階があります。
展示場には貴重な先達の作品、人間国宝や有名作家の作品、輪島塗家具座卓飾り棚屏風衝立など)、そして普段使いの輪島塗(重箱・屠蘇器など)など、数百点もの輪島塗が所狭しと展示されています。
その他、1階には大きな総輪島塗・朱塗りキリコがそのままの姿で展示され、その大きさに圧倒されます。
輪島漆器大雅堂では、古くからの輪島塗の伝統を守りながら、新しい物づくりにも挑戦しています。

今回は、代表取締役 若島 基京雄(わかしま きみお)さん にお話しを伺いました。


ハローキティ 輪島塗手鏡ハローキティ 輪島塗手鏡
軽くて使いやすいです。
丸い形は、「丸くおさめる」に通じる縁起のいい形。


ハローキティ 輪島塗名刺入れハローキティ 輪島塗名刺入れ
弾力性があり、割れにくく、服のポケットやカバンに入れても傷つけません。カード入れにも。


ハローキティ バッグストラップハローキティ バッグストラップ 拭き漆 どんぐりの家占い
ストラップとしてだけでなく、サイコロには6種類の表情のハローキティが描かれていて、転がして楽しめます。


ハローキティ 輪島うるし箸 てまり蒔絵ハローキティ 輪島うるし箸 てまり蒔絵
毎日の食卓を彩ります。
軽くて使いやすく、全部で7色あります。


重箱や屠蘇器など重箱や屠蘇器や、名刺入れなどが並んでいます。


79shugi.jpg食い初め膳や祝儀セットが並んでいます。

■実店舗の歩みについて
Q.実店舗の歩みについて教えてください。

大正11年に私の祖父の兄が、漆器業を始め、翌年(大正12年)に二代目として私の祖父が「若島屋漆器店」を開設しました。
当時は今のような舗装された道路や交通手段もなく、お椀などの輪島塗をふろしきに包み背負って、全国をひたすら歩いて販売するというスタイルでした。
昭和44年に三代目の私の父が、現在の輪島漆器大雅堂(株)を設立し、輪島で初めて、百貨店における展示会・外商販売を始めました。
この頃になると、道路もつながり車という交通手段が出来たので、今まで持ち回れなかった輪島塗大型家具(座卓・屏風・飾り棚等)が、全国に販売されるようになりました。
昭和61年、私の父(三代目)が亡き後、私の母が四代目となり、そして平成14年に私、若島基京雄が五代目に就任しました。

■ホームページを開設したきっかけ
Q.ホームページを開設したきっかけを教えてください。

世の中が不景気となり、今まで売れていた輪島塗大型家具がだんだんと売れなくなってしまいました。また家が洋風となり、和室の部屋が減ってきていることも関係があると思います。
そこで自社を多くの方に知っていただきたいと思い、今(平成21年)から7、8年くらい前に会社案内のホームページを立ち上げました。と言っても全て外注で作成してもらい、自社では更新などもできず、ほったらかしという状態でした。
しかし、このままではいけないと、3年ほど前に新たにネットショップを立ち上げました。
お店ばたけに出店し、セミナーに参加するなど勉強して現在は、自分で更新したりできるようになりました。

■ネットショップを開設した効果
Q.ネットショップを開設して良かったことや、発見したことは?

商品をホームページやブログで紹介すると、その商品についてすぐに問い合わせが来たりと、問い合わせが増えました。見ていただけているのだと、大きな効果を感じています。
今までは、問屋さんか百貨店のお客様としかお話をする機会がありませんでしたが、ネットショップを始めてから、今まで出会えなかったお客様と出会えるので嬉しく思います。

■新しいことに挑戦
Q.最近の出来事と取り組みについて教えてください。

サンリオ ハローキティ誕生35周年企画 「ハローキティ×伝統工芸」として、サンリオと大雅堂が共同企画をすることになりました。
商品は、ハローキティの輪島塗 手鏡ハローキティの輪島塗 名刺入れハローキティの拭き漆 ストラップハローキティの輪島うるし塗お箸の4つです。いずれのハローキティグッズも、使いやすさや美しさ等を考え企画開発した、輪島漆器大雅堂オリジナル商品です。新しいイメージの輪島塗ハローキティを、多くの皆様にご覧頂きたいです。

なにか面白いこと新しいことをやらなくては、同じ事をしていてはダメだと思います。
なので、いろいろとアイディアを考え、職人さんにこうしたい、ああしたいと要望を伝えています。

■これからの展望
Q.夢や、これから行っていきたいことは?

特注制作を得意としており、細かな注文にも柔軟に対応できます。お客様は出来上がった商品を大変喜んでくれます。満足してもらえたのだと嬉しくなります。自己流ながら勉強しましたので、お客様の前で輪島塗の器の仕上がりのイメージを、絵に描くことができます。その場で見てもらうことができるので、細かく打合せをすることが出来ます。
お客様からお気軽にお問い合わせいただけるように、事例(結婚祝い、新築祝いなど)を出してページを充実させていきたいと思います。
輪島塗は敷居が高いとか値段が高いとかよく言われます。1つ1つ手作業でいろんな工程を経て時間をかけて出来上がります。なので値段が高くなります。どうして高額かと言うことを納得してもらえるように、HPにも情報を出していきたいなと思っています。

これからも古くからの輪島塗の伝統を守りながら、新しい物づくりにも挑戦し、後世に残るようなものが出来ればと思います。

■インタビューを終えて・・・

展示場はとても広く、見たことのない輪島塗が沢山あり、見応え充分です。予約が必要とのことですので、予約し、一度行かれてみてはいかがでしょうか。
輪島塗ハローキティの商品をきっかけに、輪島塗をもっと身近に感じ、多くの方に興味を持っていただけたらいいなと思います。そして、これからもどんどん新しいことに挑戦していただきたいと思います。(お店ばたけ事務局)

輪島漆器大雅堂店 名 輪島漆器大雅堂
会社名 輪島漆器大雅堂株式会社
代 表 若島 基京雄
所在地(展示場) 〒928-0042
石川県輪島市山本町ヲシヤ田19-2(地図はこちら
TEL 0768-22-0184
FAX 0768-22-4808
E-Mail mail@taigadou.com
お店URL http://www.taigadou.com/
ブログURL http://wajima.taigadou.com/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

最近のブログ記事

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する